今日の九重、夏山遠征トレのつもりでしたが、・・・・・?!!

2017.07.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 33
休憩時間
55
距離
9.9 km
のぼり / くだり
765 / 768 m

活動詳細

すべて見る

前回大崩山行きから、アッと言う間に1ヶ月が経ってしまいました。 この間、天候不良と所用のせいで動けずにおりましたが、やっと梅雨明け間近か?、夏山遠征のトレーニングも兼ねて、やっぱりホームグランド九重へやって参りました。 既に、お花見の季節は終わりましたので、牧ノ戸駐車場もそこそこユッタリ?かと思っておりました。ところが、8時ごろの到着ではありましたが、駐車場はすでに満タンに近い状態。やっと、1台空いておりました。 駐車場と同様で、久住本峰への登山道も山頂も、大賑わい。特に、ファミリー家族連れが多く、子とも達もたくさん来ておりましたネ。一番小さい子?は、4歳とのこと、よく歩いておりました。我が家の孫、その頃には連れてこようかと思った次第でした。 夏の九重もいいですね。四季折々、いろいろな顔で、楽しませてくれます。 それが、九重の山々の人気のせいだろう、と再認識いたしました。 今日は、ロングのつもりでしたが、何となく、早めに終わってしまいました。

九重山(久住山)・大船山・星生山 約1ヶ月ぶりの山策、今日は、遠征トレーニングのつもりが、普通の山行きになってしまいました。しかし、牧ノ戸駐車場、すでに、満タン状態。よく賑わっておりました。
約1ヶ月ぶりの山策、今日は、遠征トレーニングのつもりが、普通の山行きになってしまいました。しかし、牧ノ戸駐車場、すでに、満タン状態。よく賑わっておりました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今日は、デジカメがお初です。今までのデジカメ、調子ワルクなって、買い替えました。以前のより、ずっとイイと思いますが、いかがでしょうか?
今日は、デジカメがお初です。今までのデジカメ、調子ワルクなって、買い替えました。以前のより、ずっとイイと思いますが、いかがでしょうか?
九重山(久住山)・大船山・星生山 前回の山行きは、大崩のササユリのお花見でしたが、それから約1ヶ月、お天気(梅雨)と所用のせいで、動けませんでした。今日こそは、と出かけてまいりましたが、天気予報に反して、あやしい雲行きでした。
前回の山行きは、大崩のササユリのお花見でしたが、それから約1ヶ月、お天気(梅雨)と所用のせいで、動けませんでした。今日こそは、と出かけてまいりましたが、天気予報に反して、あやしい雲行きでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 雲がよく動いて、晴れ間が見えてまいりました。風は心地よかったですネ。
雲がよく動いて、晴れ間が見えてまいりました。風は心地よかったですネ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山の登り口に、シライトソウが楚々と咲いておりました、イイですね。
星生山の登り口に、シライトソウが楚々と咲いておりました、イイですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生の山頂へ、青空がどんどん見えてまいりました。
星生の山頂へ、青空がどんどん見えてまいりました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生の山頂、急な雲の近寄り、素晴しい眺望も置き去りにして、先へ進みました。そのまま、星生崎へ。
星生の山頂、急な雲の近寄り、素晴しい眺望も置き去りにして、先へ進みました。そのまま、星生崎へ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生崎へ、久しぶりに狭い尾根道を進みます。少し、注意が必要。
星生崎へ、久しぶりに狭い尾根道を進みます。少し、注意が必要。
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生崎への尾根道から、扇ヶ鼻方面の眺め。いい眺めです。雲は取れています。
星生崎への尾根道から、扇ヶ鼻方面の眺め。いい眺めです。雲は取れています。
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生崎から、久住本峰。なかなかの高度感。
星生崎から、久住本峰。なかなかの高度感。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今日の星生崎、賑わっておりました。
今日の星生崎、賑わっておりました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住分れ、ここもよく賑わっておりました。
久住分れ、ここもよく賑わっておりました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住本峰の雄姿、いいデスネ。
久住本峰の雄姿、いいデスネ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住分れから、石ごろの登り。
久住分れから、石ごろの登り。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住の山頂、今日もよく賑わっておりました。駐車場の賑わいと同様。
久住の山頂、今日もよく賑わっておりました。駐車場の賑わいと同様。
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂からの眺め、いつもながら言うことありません。
山頂からの眺め、いつもながら言うことありません。
九重山(久住山)・大船山・星生山 やっと、ここのスペース、空きました。
やっと、ここのスペース、空きました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 帰りに、カメラのテスト、これは、ヤマブキショウマ、とのこと。
帰りに、カメラのテスト、これは、ヤマブキショウマ、とのこと。
九重山(久住山)・大船山・星生山 沓掛山の手前のピークから、初めて立寄りました。なかなかの見晴らしです。
沓掛山の手前のピークから、初めて立寄りました。なかなかの見晴らしです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 沓掛山の手前のピークから、初めて立寄りました。なかなかの見晴らしです。
沓掛山の手前のピークから、初めて立寄りました。なかなかの見晴らしです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ロングのトレーニングコース、軟弱に予定を変更しましたが、牧ノ戸登山口に帰ってまいりました。
ロングのトレーニングコース、軟弱に予定を変更しましたが、牧ノ戸登山口に帰ってまいりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。