富士見台高原↔️南沢山 【阿智セブンサミット⑤⑥】(長野県下伊那郡阿智村)

2017.07.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:08

距離

14.3km

のぼり

870m

くだり

876m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 8
休憩時間
47
距離
14.3 km
のぼり / くだり
870 / 876 m
15
6
4
1 5
1 16
5
11
6
18

活動詳細

すべて見る

何度も画像で見た光景を期待して、富士見台高原へ。 本当は土曜に行く予定だったけど、昼過ぎてると駐車できそうにない予感があったので、翌朝に変更。 中津川から神坂峠へドンドコ登って登って。 イタチが横切り急ブレーキ、蛇が横切り急ブレーキ。 途中で手を上げるおじさんがいて急ブレーキはせずに停車。 「上はいっぱいで車止められなかったよ」 マジかよ! さすが富士見台高原。 伊達に阿智セブンNo.1争いしてないわ。 Uターンも出来ないので一旦上まで上がり、下る。 徒歩15分くらいの道路脇に駐車。 登山靴でアスファルト歩きたくないので、持っていく。 そして萬岳荘。の、駐車場。 空いてるやん。 ちゃんと自分の眼で確認しましょう! 帰り道は先輩が前歩いてて、ガレ場で道ロストして焦ってました。 私が考え事してて見てなかったのも悪いけど、焦る先輩を見て、これもいい経験ですぞ!とか思ってました。 一通り焦る様を楽しんでYAMAP開こうとしたら、雨に濡れてスマホさんが指紋読み取らない、タッチパネル動かない。今度は私が焦る番に。 何とか開けて事なきでしたが。 いい経験になりました。 【駐車場】 ①峠へ向かう道の脇。 ②峠登った所。 ③萬岳荘 先ずは萬岳荘へ行って確認しましょう。 Uターン出来るスペースはちゃんとあります。 【富士見台高原】 阿智セブン屈指の実力者。 天気良くても悪くても行く価値あるかも! 【南沢山】 山頂しか行ってないのでなんとも言えない。 熊がいるらしい。 めっちゃデカイ蟻がいる。 【富士見台↔️南沢山】 途中までは足元程度の笹道。 みんな爽やかな稜線をテクテク歩くのをイメージしてるはず。 でもほとんど藪こぎと思った方がいい。むしろ全部藪と思っていい。 そうすると現地に行った時「なんだ、そうでもないじゃん」って思えるはず。 長袖に手袋して顔防御しましょう。 機動隊が使ってる前が見える盾があるとなお良し。 【萬岳荘】 大変な思いをした登山者を優し~く労り、その心を鷲掴みにするやり手が働く素敵な場所。 【山のお天気】 変わりやすいと言われます。 雨具を持っていく事をやたら推奨するレイン教の人をよく見かけますが。 私も今回からレイン教に入りました。 皆さん!山に行くときはレイン必須ですぞ! 【クアリゾート湯舟沢】 昼神温泉のように、とろりとしたお湯。 雨に打たれて冷えた体を包み込んでくれる。 プールもあるので子どもが多い。

恵那山・大判山・神坂山 天気は晴れ時々曇り。
天気は晴れ時々曇り。
恵那山・大判山・神坂山 車停めたとこが遠い。
山荘まで20分ほど。
昨日の反省を生かして靴を履き替える作戦。
荷物重い。
車停めたとこが遠い。 山荘まで20分ほど。 昨日の反省を生かして靴を履き替える作戦。 荷物重い。
恵那山・大判山・神坂山 萬岳荘。
萬岳荘。
恵那山・大判山・神坂山 見たかった景色がもうすぐ!
見たかった景色がもうすぐ!
恵那山・大判山・神坂山 わー!これこれ!!この景色^^
わー!これこれ!!この景色^^
恵那山・大判山・神坂山 ってバカ!!


なんも見えんやんか!
ってバカ!! なんも見えんやんか!
恵那山・大判山・神坂山 前を歩く私が天に召されるように見えるらしい。

それだと先輩は逆方向に行かないとですね^^
前を歩く私が天に召されるように見えるらしい。 それだと先輩は逆方向に行かないとですね^^
恵那山・大判山・神坂山 いやー。
幻想的!ファンタスティック!
いやー。 幻想的!ファンタスティック!
恵那山・大判山・神坂山 この時を思い出すとなんか笑える。
この時を思い出すとなんか笑える。
恵那山・大判山・神坂山 神坂小屋(ミサカゴヤ)
かみさかじゃないんですよ!
ここで靴履き替える。
神坂小屋(ミサカゴヤ) かみさかじゃないんですよ! ここで靴履き替える。
恵那山・大判山・神坂山 ササユリからの警告メッセージ。
表面上は花を大切にって意味に思われます。
しかし「命とり」の主語がなく、さらに強調されてますね。
誰にとって「命とり」なのか。
ササユリの事で無いなら・・・。
くわばらくわばら。
ササユリからの警告メッセージ。 表面上は花を大切にって意味に思われます。 しかし「命とり」の主語がなく、さらに強調されてますね。 誰にとって「命とり」なのか。 ササユリの事で無いなら・・・。 くわばらくわばら。
恵那山・大判山・神坂山 ササユリさん。

触らぬササユリに祟りなし!
ササユリさん。 触らぬササユリに祟りなし!
恵那山・大判山・神坂山 下界は晴れてそう。
下界は晴れてそう。
恵那山・大判山・神坂山 靄の流れが速い速い。
靄の流れが速い速い。
恵那山・大判山・神坂山 ちょい近すぎて感動が薄い。

帰りは涙しそうだったけど。
ちょい近すぎて感動が薄い。 帰りは涙しそうだったけど。
恵那山・大判山・神坂山 あれ、晴れてきた。
あれ、晴れてきた。
恵那山・大判山・神坂山 おおおおー。
おおおおー。
恵那山・大判山・神坂山 いいですねー(^-^)v
いいですねー(^-^)v
恵那山・大判山・神坂山 笹の道から段々変化が。
笹の道から段々変化が。
恵那山・大判山・神坂山 ミニ湿地。
ミニ湿地。
恵那山・大判山・神坂山 黒い池。
ほんと真っ黒です。
黒い池。 ほんと真っ黒です。
恵那山・大判山・神坂山 咲きかけ。
咲きかけ。
恵那山・大判山・神坂山 ひたすら続く稜線。
ひたすら続く稜線。
恵那山・大判山・神坂山 ひたすらひたすら続く。

こういうのが見たかったんですよー!
ひたすらひたすら続く。 こういうのが見たかったんですよー!
恵那山・大判山・神坂山 足元。
足元。
恵那山・大判山・神坂山 茂りまくり。
茂りまくり。
恵那山・大判山・神坂山 笹道はどんどん続いて。
笹道はどんどん続いて。
恵那山・大判山・神坂山 いつの間にかジャングル。
いつの間にかジャングル。
恵那山・大判山・神坂山 横川の名水
横川の名水
恵那山・大判山・神坂山 岩の足場の下で水音がジャバジャバしてた。
岩の足場の下で水音がジャバジャバしてた。
恵那山・大判山・神坂山 なんか思ってた道と全然違う。
なんか思ってた道と全然違う。
恵那山・大判山・神坂山 自分草刈りしていいっスカ。
自分草刈りしていいっスカ。
恵那山・大判山・神坂山 開けたーっと思うけど。
開けたーっと思うけど。
恵那山・大判山・神坂山 足元見えない。
蛇とかいたらと思うと、神経がゴリゴリすり減る!
足元見えない。 蛇とかいたらと思うと、神経がゴリゴリすり減る!
恵那山・大判山・神坂山 あと少し?
あと少し?
恵那山・大判山・神坂山 延々と続く。
延々と続く。
恵那山・大判山・神坂山 デカイ。
デカイ。
恵那山・大判山・神坂山 女王ってやつ?
女王ってやつ?
恵那山・大判山・神坂山 ここだけ円を描いたようにじるじる。
なんでだろう?
ここだけ円を描いたようにじるじる。 なんでだろう?
恵那山・大判山・神坂山 通り過ぎそうになった。けど山頂。
ゴールではない、折り返しなのだ。
通り過ぎそうになった。けど山頂。 ゴールではない、折り返しなのだ。
恵那山・大判山・神坂山 パンパンに膨らんでる。
パンパンに膨らんでる。
恵那山・大判山・神坂山 これもパンパン。
これもパンパン。
恵那山・大判山・神坂山 羽蟻。
羽蟻。
恵那山・大判山・神坂山 デカイ。
デカイ。
恵那山・大判山・神坂山 先輩は朝が早いので急いで帰る。
ザック重いけど頑張る。

しかしこの後。
先輩は朝が早いので急いで帰る。 ザック重いけど頑張る。 しかしこの後。
恵那山・大判山・神坂山 さらに速度上げる為にカメラ仕舞った瞬間、雷雨。 

道が小川に。
さらに速度上げる為にカメラ仕舞った瞬間、雷雨。 道が小川に。
恵那山・大判山・神坂山 なんとか下山。
なんとか下山。
恵那山・大判山・神坂山 萬岳荘。
スタッフさんはすごく素敵な人。
萬岳荘。 スタッフさんはすごく素敵な人。
恵那山・大判山・神坂山 驚きの白さ。
驚きの白さ。
恵那山・大判山・神坂山 帰りの温泉で馬発見。
眠いらしく全く動かない。
帰りの温泉で馬発見。 眠いらしく全く動かない。
恵那山・大判山・神坂山 神坂峠から下ったとこにある温泉。
一日暇潰しできそうなところだった。
神坂峠から下ったとこにある温泉。 一日暇潰しできそうなところだった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。