欲張り八ヶ岳 2日目

2017.07.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 50
休憩時間
2 時間 28
距離
10.7 km
のぼり / くだり
789 / 1539 m

活動詳細

すべて見る

2日目(くもりのちガスガス強風のち雨) やまびこ荘→硫黄岳→横岳→赤岳→行者小屋→南沢→赤岳山荘 天気は予報より早く悪くなり、お昼前から赤岳は強風とガスに見舞われました。赤岳はなんとか登れましたが展望はゼロ。阿弥陀岳から赤岳を見てみたかったのですが、やはり強風とガスと時間の都合で無理と判断しました。行者小屋から南沢で下山時には雨も降って来ましたので、断念して正解でした。 でも、この2日間で八ヶ岳を思いっきり満喫できて大満足です(≧∇≦)。横岳の岩の登り降りは楽しかったです。ツクモグサは残念ながら見れず。ウルップソウはギリギリ。コマクサはピークでした。 反省点 テン泊ではないにしても、お泊りとなるとザックが重たくなるため、活動時間が思ったよりも長くなってしまいました。 一泊しても日帰りより歩けるとは限らないこと学びました(+_+)。欲張り過ぎ(マジ疲れました)はいけないですね。。(^▽^;)。軽量化の重要性身にしみました。そして帰りの中央道の渋滞にはまって23時帰宅。゚(゚´Д`゚)゚。。無事に帰れて良かったです。 私の興奮の(笑)欲張り幸せ登山に付き合っていただいたYさん、この2日間ありがとうございました😊。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 宿泊の醍醐味。朝日です。(反対側は樹林帯のため、やまびこ荘では夕日は見られませんでした。)
宿泊の醍醐味。朝日です。(反対側は樹林帯のため、やまびこ荘では夕日は見られませんでした。)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日も良い1日を。。
今日も良い1日を。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝食です。夕飯も朝食も5:30です。美味しかった(^.^)。
朝食です。夕飯も朝食も5:30です。美味しかった(^.^)。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) やまびこ荘をスタート。硫黄岳まで登り返します。
やまびこ荘をスタート。硫黄岳まで登り返します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 爆裂火口ビューポイントまて登ってきました。
爆裂火口ビューポイントまて登ってきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) でーん。
でーん。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 右下の方に小さく赤いものが。。
右下の方に小さく赤いものが。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 人でしょうか。。?
人でしょうか。。?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳山頂。曇っているけど、八ヶ岳の山々は綺麗に見えてます。
硫黄岳山頂。曇っているけど、八ヶ岳の山々は綺麗に見えてます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳アップ。何度見てもいいわ。
赤岳アップ。何度見てもいいわ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 前日に続き2回目の登頂。そばにいる方に撮ってもらいました。いつものマンユー。
携帯を渡そうとすると、「そのカメラでは撮らなくていいの?」と、私の一眼を指す。喜んでお願いしました(o^^o)。
前日に続き2回目の登頂。そばにいる方に撮ってもらいました。いつものマンユー。 携帯を渡そうとすると、「そのカメラでは撮らなくていいの?」と、私の一眼を指す。喜んでお願いしました(o^^o)。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これから横岳、赤岳に続く憧れの稜線へ。
これから横岳、赤岳に続く憧れの稜線へ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 手前左権現岳、ギボシの向こうに、北岳、間ノ岳。美しいです。
手前左権現岳、ギボシの向こうに、北岳、間ノ岳。美しいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳山頂に人が。あの頂に向かって。わくわく(^。^)。
横岳山頂に人が。あの頂に向かって。わくわく(^。^)。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山が出迎えてくれました。
富士山が出迎えてくれました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳への天空の路。左横岳、右阿弥陀。
横岳への天空の路。左横岳、右阿弥陀。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 切れ落ちた崖を少し渡ります。鎖がついてます。
切れ落ちた崖を少し渡ります。鎖がついてます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 崖渡りの前後は岩登り(๑˃̵ᴗ˂̵)。
崖渡りの前後は岩登り(๑˃̵ᴗ˂̵)。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これは大同心かな?
これは大同心かな?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) おお。横岳側から注目のまと。
おお。横岳側から注目のまと。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋にはカラフルなテントがいっぱい。
行者小屋にはカラフルなテントがいっぱい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ついに横岳登頂~。横岳山頂ってこんなところだったんですね~。嬉しい~。楽しい~。(^.^)
ついに横岳登頂~。横岳山頂ってこんなところだったんですね~。嬉しい~。楽しい~。(^.^)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) その後も岩の登り降りは続きまーす。はしごも多い。
その後も岩の登り降りは続きまーす。はしごも多い。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳を振り返る。
横岳を振り返る。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 高所恐怖症の人はキツいかも。。?
高所恐怖症の人はキツいかも。。?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 右側に降りてくる人がいます。
右側に降りてくる人がいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳天望荘が見えてきました。
赤岳天望荘が見えてきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何も言わなくてもいいね(^。^)。
何も言わなくてもいいね(^。^)。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 地蔵の頭。ここから先は歩いたことがあるので、気が楽に。でも強風とガスが。。
地蔵の頭。ここから先は歩いたことがあるので、気が楽に。でも強風とガスが。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳アタック前に、ここで休憩。やまびこ荘の朝食が5:30だったので、お腹がすきました。。
赤岳アタック前に、ここで休憩。やまびこ荘の朝食が5:30だったので、お腹がすきました。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳はみるみるガスガスに。
赤岳はみるみるガスガスに。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 強風とガスの中、岩を這い上り、赤岳頂上山荘到着。
強風とガスの中、岩を這い上り、赤岳頂上山荘到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 向こう側が山頂。真っ白。
向こう側が山頂。真っ白。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳山頂。またここに来れたことに感謝。
赤岳山頂。またここに来れたことに感謝。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この撮り方、なにげにセンスあるかも。ありがとうございました(^.^)。証拠写真を撮ってもらって、早々に下山開始します。
この撮り方、なにげにセンスあるかも。ありがとうございました(^.^)。証拠写真を撮ってもらって、早々に下山開始します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 文三郎尾根分岐。阿弥陀は諦めます。
文三郎尾根分岐。阿弥陀は諦めます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) だいぶ下まで降りてきました。
だいぶ下まで降りてきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋まできました。ここでまた腹ごしらえ。
行者小屋まできました。ここでまた腹ごしらえ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋名物「行者ラーメン」。初めて食べました。オススメです(≧◇≦)。
行者小屋名物「行者ラーメン」。初めて食べました。オススメです(≧◇≦)。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南沢で下山中に雨に降られましたが、無事帰還。お疲れ様でした~(^.^)。
南沢で下山中に雨に降られましたが、無事帰還。お疲れ様でした~(^.^)。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) イワヒゲ
イワヒゲ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ミヤマシオガマ
ミヤマシオガマ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) イワツメクサ。小さなちいさな花です。
イワツメクサ。小さなちいさな花です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) イヤリングのような形の「高山植物の女王」コマクサ。葉の形や色にも惹かれます。レッドリスト指定。名前の由来は馬の顔に似ていることから。
イヤリングのような形の「高山植物の女王」コマクサ。葉の形や色にも惹かれます。レッドリスト指定。名前の由来は馬の顔に似ていることから。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) レアなシロバナコマクサもありました。
レアなシロバナコマクサもありました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) チシマギキョウ。
チシマギキョウ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) タカネツメクサかな?
タカネツメクサかな?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) チョウノスケソウ
チョウノスケソウ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) オヤマノエンドウ
オヤマノエンドウ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ミヤマオダマキ
ミヤマオダマキ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ウルップソウ。お初。出会えて良かった。もう終わりかけがほとんどで、辛うじて咲いていてくれました。日本では北海道、本州では白馬岳や八ヶ岳などしか見ることができません。
ウルップソウ。お初。出会えて良かった。もう終わりかけがほとんどで、辛うじて咲いていてくれました。日本では北海道、本州では白馬岳や八ヶ岳などしか見ることができません。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) イワオウギ
イワオウギ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ハクサンチドリ
ハクサンチドリ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。