夏登山 〜初の蛭ヶ岳〜

2017.07.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:50

距離

15.7km

のぼり

1606m

くだり

1587m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 50
休憩時間
1 時間 31
距離
15.7 km
のぼり / くだり
1606 / 1587 m
2 28
1 18
1 4
23
1 7

活動詳細

すべて見る

山へ行くとすればハイキングかトレイルランニングばかりで典型的な登山をしていませんでしたが、久々に登山をしてきました。 丹沢エリアは塔ノ岳なら何度か行ったことがあるものの、実は蛭ヶ岳へ行くのは初めて。 余裕があればトレーニングがてら大山や塔ノ岳を経てがっつりと行きたい所ですが、今回トレーニングは二の次にして純粋に景色と自然を楽しむ登山。。。 途中の「姫次」という場所になんとな〜く不思議な感覚があり、以前にもこの字を見たような…⁉︎ それが下山後に行った「いやしの温泉」という場所でモヤモヤがスッキリ。 これ、去年出たキタタン(北丹沢12時間山岳耐久レース)のコースがこの辺一帯なのでした(笑) 家に帰ってからコースマップ確認したら…やはり姫次の場所がコースに入ってました💦 レースの時は目の前の激登コースを進むのに必死でここがどのあたりとかどうでも良かったからな…。 去年の事を思い返せた良い登山でした。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道をさらに車で進みます
林道をさらに車で進みます
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここから歩いて登山道
ここから歩いて登山道
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 その手前を右に曲がるとわずかながらの駐車スペース。早い者勝ちですね。
その手前を右に曲がるとわずかながらの駐車スペース。早い者勝ちですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まだ紫陽花が咲いてた。
まだ紫陽花が咲いてた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ふと空を見上げれば…虹!
ふと空を見上げれば…虹!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日も陽射しは厳しそうだ…
今日も陽射しは厳しそうだ…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お花に虫がとまってました
お花に虫がとまってました
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんな道をしばらく進みます。
こんな道をしばらく進みます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 急登もひと段落。
急登もひと段落。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 標識が折れて倒れてた。。
標識が折れて倒れてた。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 モノレール。当然人は乗れないけど。
モノレール。当然人は乗れないけど。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 くぐり抜けて進みます。
くぐり抜けて進みます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 何かのマークに見える、、
何かのマークに見える、、
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ポツン…と健気に咲いてました。
ポツン…と健気に咲いてました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ちょっと開けた場所
ちょっと開けた場所
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 レールの向かう方向と共に進む。
レールの向かう方向と共に進む。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 美味しそう⁉︎
美味しそう⁉︎
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 トゲトゲしい植物(詳しくなくてすみません)
トゲトゲしい植物(詳しくなくてすみません)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 どこまでも続く階段。
どこまでも続く階段。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あのてっぺんが頂上かな⁉︎
あのてっぺんが頂上かな⁉︎
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 最後の階段…
最後の階段…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 着きました!頂上。
着きました!頂上。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 祝日だけど人は少ない。
祝日だけど人は少ない。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三角点を踏みしめ(失礼)パチリ
三角点を踏みしめ(失礼)パチリ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 もう少し雲が無ければな…
もう少し雲が無ければな…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こうやって眺めてると尾根歩きしたくなりますね。
こうやって眺めてると尾根歩きしたくなりますね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山方面かな?よく見ると歩いてる人がいる(赤い服)
丹沢山方面かな?よく見ると歩いてる人がいる(赤い服)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳山荘
蛭ヶ岳山荘
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ベランダなら休憩無料。中とトイレは有料。
ベランダなら休憩無料。中とトイレは有料。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 帰りは左だけど、ちょっと寄り道(右)
帰りは左だけど、ちょっと寄り道(右)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 思わず寝っ転がりたくなる広場。
思わず寝っ転がりたくなる広場。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この避難小屋、中は特別な設備ないものの綺麗です。
この避難小屋、中は特別な設備ないものの綺麗です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あれ?左から下ってきたけど…本当は右⁉︎
いつの間にかコースはずれてた💧
あれ?左から下ってきたけど…本当は右⁉︎ いつの間にかコースはずれてた💧
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 気持ちの良い並木道。
気持ちの良い並木道。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 長い下りでした。段々と暑さが戻ってきた…
長い下りでした。段々と暑さが戻ってきた…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 無事に帰ってきました。
無事に帰ってきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 キタタンのコースマップ。後半に…姫次あった!
キタタンのコースマップ。後半に…姫次あった!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。