1泊2日の槍ヶ岳の山旅 2日目 殺生ヒュッテ→槍ヶ岳→上高地

2017.07.16(日) 日帰り

DAY 1
4 時間
591 / 1960 m

お槍様ロスになり編集が滞ってました(>_<。) 前日殺生ヒュッテでのテント泊でしたが、寒いのか、風の音なのか夜中目が何回か覚めました。 しっかり目が覚めたのは4時頃で、起きた瞬間、さぶっ!と声が出ましたw その後に、やはり空気薄いんでしょうね。頭が痛いって感じました。昨日の行動食のステックチョコパンを頬張り頭痛薬を飲みます。 テントはそのままに、そそくさと身支度し、お槍様アタックします。服装は、ダウンジャケットにレインウェアを着ました。途中暑くなったらファスナーで調節です。 殺生ヒュッテから東鎌尾根に出て、南アルプス、中央アルプス北アルプスのオールスターを観ながらゆっくりと槍ヶ岳山荘に到着!ちょっとひと息入れて、お槍様に取り付きます。ハシゴとか鎖場があります。しっかり取り付けられているので安心ですが油断は禁物! ハシゴは、何人も登れず1人登ったら声掛けて合図をします。途中下山される方とルートが重なりますので、これも声掛けしながら譲り合います。 20人位渋滞してましたので、待ってる間色々な人がいて楽しんでました(笑) 皆さんの目的は、一緒なので自然と仲良くなります。山頂に付いても写真撮影の順番待ち(笑) 祠の向かい側に三角点ありましたので忘れずにタッチ!名残惜しいですが下山です。 慎重に降りて槍ヶ岳山荘で冷えた身体を暖めようと、うどんを食べたかったのですがまさかの準備中(>_<。)諦めてピンバッジを買いテント場に戻り、テントを撤収し殺生ヒュッテのテラスで朝食を取ります。その頃には、お槍様の姿が見えなくなってしまいました。 朝食を終え殺生ヒュッテの方に御挨拶をし気合いを入れて下山します。かなりな人数の登られる方とすれ違いましたが、皆さんキツイのでしょうね(^^; 休憩されてる方が多かったです。内心僕だけじゃ無いんだと安心(笑) 後、心配していた雪渓でしたが、リズム良くストックを使い多少滑らせて下山出来ました( ・ㅂ・)و ̑̑ ババ平で水を貰い、槍沢に向かってる間には、うどんで頭がいっぱいにwww 槍沢ロッジでうどんと牛丼を頂き横尾を目指しますが、横尾まで遠かった(笑) だんだん脚が悲鳴をあげてきましたが騙しつつ横尾に到着!少し靴を脱いで休憩(>_<。) 次は、癒しの徳沢へ!景色を見ながらソフトを食べ疲れた身体を癒して貰い出発! ペースを落としつつ明神館!明神館で休憩中に雨が降ってきましたが、すぐ止みました(*´ω`*) 上高地迄後3キロですが、なかなか遠く感じます_| ̄|○ il||li バスターミナルに到着し5時のバスに乗りアカンダナ駐車場に到着です! 平湯の森の温泉に浸かり汗を流し おじいちゃんみたいな歩き方で帰宅しました(笑) iPhoneヘルスケア 2日目歩行数 34,316歩 登った階数 58階 後程動画UP予定です(*´ω`*)

動画

• スカルパ(SCARPA)
    SC22130ミトスプロGTXエボニー(EV)【ゴアテックス】ブラウン41【Ladies】
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイル
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    ゴーストウィスパラーフーデッドダウンジャケット
  • スノーピーク(snow peak)
    チタンダブルマグ450
    LIGHTMYFIRESPORKORIGINALSETOF2(PETROLEUM/SILVER)(ParallelImportedProduct)
  • ナルゲン(nalgene)
    広口1.0L Tritan
    ゴーストウィスパラーダウンジャケット
  • サーマレスト(THERMAREST)
    プロライトプラス
    エアライズ2(AIRRAIZ2)オレンジ2人用34224405
  • グレゴリー(GREGORY)
    バルトロ75
  • ドイター(deuter)
    アストロ 2ダウン800F
  • マーモット(Marmot)
    アンダーウェア
  • プリムス(PRIMUS)