是非ごらんあれ!紅葉の槍ヶ岳より穂高岳へ 大縦走

2014.09.26(金) 4 DAYS

活動詳細

すべて見る

昨年9月26日より9月29日まで北海道の山友2人の日本二百名山完登に同行し久し振りに槍ヶ岳より穂高岳へと大縦走をして来ました。台風を待ってからの山行でしたので、4日間天候にも恵まれました。 何時もの年より早かったのですが、槍沢の紅葉と涸沢カールの紅葉も、とても綺麗でした。 333枚と膨大な量の写真になってしまいました。出来るだけ多くの写真でと思っていたらまとまりの無い 数になってしまいましたが、これから計画されている方の、参考になったら幸いです。是非ご覧下さい。 2015年9月26日(金) 晴 道の駅 風穴の里 - 沢渡バスターミナル - バス - 上高地 上高地 - 河童橋 - 明神 - 徳沢 - 新村橋 -横尾 - 槍沢ロッジ - 槍ヶ岳山荘 - 槍ヶ岳 6:10発  6:14  6:47  7:26  7:36  8:13  9:27     13:05 休憩後 14:30 GPSガーミンデータ 1926ポイント 20.5km(3km/h) 7時間19分 6:10-13:38      9月27日(土)晴  槍ヶ岳山荘 - 大喰岳 - 中岳 - 南岳 - 南岳小屋 - 大キレット - 北穂高小屋 - 北穂高岳 6:41発    7:12  7:43  8:36   8:45           11:52 南岳小屋まで電源入れ忘れてデータ無し南岳小屋 - 北穂高岳 505ポイント 2.3km(0.7km) 3時間08分 9:06-12:08      9月28日(日)晴 北穂高小屋 - 南峰 - 涸沢岳 - 穂高山荘 - 奥穂高岳 - 紀美子平 - 前穂高岳 - 紀美子平  6:30発        8:25   8:43 軽食休 9:40   10:35  11:30/12:20 12:47 南稜の頭 - 奥穂高岳 - 穂高山荘 14:12  14:24/37   15:13着 1450ポイント 6.9km(0.8km/h) 8時間58分 6:19-15:17      9月29日(月)晴 穂高山荘 - 涸沢小屋 - 涸沢カール - 本谷橋 - 横尾 - 徳沢 - 明神 - 河童橋 - 上高地 6:44発   8:18   8:27/9:00  10:05 10:55/11:08  12:32 13:20散策 13:55 1771ポイント 18.1km (2km/h) 7時間17分 6:38-13:15 上高地 - バス - 沢渡バスターミナル - 道の駅 風穴の里    

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガーミンの軌跡データです。9月26日から29日の4日間の歩行データになります。
ガーミンの軌跡データです。9月26日から29日の4日間の歩行データになります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地 9月26日登山初日これから出発です。
上高地 9月26日登山初日これから出発です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋
河童橋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋よりの梓川正面に奥穂が・・・見えませんでした。
河童橋よりの梓川正面に奥穂が・・・見えませんでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神池分岐点
明神池分岐点
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神館
明神館
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢まで来ました・
徳沢まで来ました・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新村橋です。
新村橋です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾に着きました。川を渡ると穂高へ我々は直進して槍ヶ岳に向かいます。
横尾に着きました。川を渡ると穂高へ我々は直進して槍ヶ岳に向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾大橋前にて北海道の山ともTMさんです。
横尾大橋前にて北海道の山ともTMさんです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川に沿って登ります。
梓川に沿って登ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍沢ロッジまで来ました。
槍沢ロッジまで来ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾より4km 槍ヶ岳まで後5.9km登りです。
横尾より4km 槍ヶ岳まで後5.9km登りです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍沢を登っています。
槍沢を登っています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍沢途中より見下ろしています。
槍沢途中より見下ろしています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ナナカマドが真っ赤に染まっています。
ナナカマドが真っ赤に染まっています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳見えてきました。これからの登りがしんどいです。
槍ヶ岳見えてきました。これからの登りがしんどいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 正面に天狗原への道が見えています。天狗池へはこちらから
正面に天狗原への道が見えています。天狗池へはこちらから
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳大分迫ってきました。まだまだ踏ん張り所です。
槍ヶ岳大分迫ってきました。まだまだ踏ん張り所です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 坊主岩屋下 ヒュッテ大槍への分岐
坊主岩屋下 ヒュッテ大槍への分岐
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 殺生ヒュッテです。昔一度だけ泊まりました。
殺生ヒュッテです。昔一度だけ泊まりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山友TMさんからちょっと遅れてしまいました。バテバテです。カメラ撮ってビデオ撮って結構大変です。
山友TMさんからちょっと遅れてしまいました。バテバテです。カメラ撮ってビデオ撮って結構大変です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥中央に常念岳が見えています。眼下には殺生ヒュッテと小さくヒュッテ大槍も見えています。
奥中央に常念岳が見えています。眼下には殺生ヒュッテと小さくヒュッテ大槍も見えています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念岳をアップで
常念岳をアップで
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳山荘着きました。大分早く着いていたもう一人の山ともKMさんです。休憩後大槍に登りました。
槍ヶ岳山荘着きました。大分早く着いていたもう一人の山ともKMさんです。休憩後大槍に登りました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳山頂よりの常念岳右下にヒュッテ大槍が見えています。
槍ヶ岳山頂よりの常念岳右下にヒュッテ大槍が見えています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3人揃ってのハイ ポーズ 北海道山とも199座目です。
3人揃ってのハイ ポーズ 北海道山とも199座目です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 祠からの山頂石畳結構広いです。ゆっくりお昼ねしてしまいました。
祠からの山頂石畳結構広いです。ゆっくりお昼ねしてしまいました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳の祠です。
槍ヶ岳の祠です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下に小槍西鎌尾根方面へ
下に小槍西鎌尾根方面へ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高方面の稜線です。
穂高方面の稜線です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大喰岳より奥穂高岳 前穂高岳
大喰岳より奥穂高岳 前穂高岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲の美しい景観をもう1枚
雲の美しい景観をもう1枚
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 向かって左側の梯子を下ります。KMさんが下からのショットをもう1枚
向かって左側の梯子を下ります。KMさんが下からのショットをもう1枚
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下る前にハイチーズ山頂での楽しいひと時です。
下る前にハイチーズ山頂での楽しいひと時です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一つ目の梯子下り終えました。こんな感じです。
一つ目の梯子下り終えました。こんな感じです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下る途中からの槍ヶ岳山荘肩に君臨しています。大きな小屋です。
下る途中からの槍ヶ岳山荘肩に君臨しています。大きな小屋です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大槍をバックに若者2人と・・・
大槍をバックに若者2人と・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2014年9月27日のご来光です。2日目が始まります。
2014年9月27日のご来光です。2日目が始まります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳山荘の朝飯です。夕飯は忘れてしまいました。
槍ヶ岳山荘の朝飯です。夕飯は忘れてしまいました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘前から出発です。
山荘前から出発です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中央奥に富士山が見えます。
中央奥に富士山が見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 滝雲と言えるか分かりませんが・・・影槍ヶ岳稜線も一緒に
滝雲と言えるか分かりませんが・・・影槍ヶ岳稜線も一緒に
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳ちょっと雲が掛かっています。これからずっと一緒です。
笠ヶ岳ちょっと雲が掛かっています。これからずっと一緒です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大喰岳の登りです。
大喰岳の登りです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 東にお供する常念岳です。表銀座の稜線です。
東にお供する常念岳です。表銀座の稜線です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳に雲の御光が・・・・
槍ヶ岳に雲の御光が・・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 良く見る槍ヶ岳の風景です。
良く見る槍ヶ岳の風景です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大喰岳着きました。7:12です。
大喰岳着きました。7:12です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中岳に向かっています。中岳の登りです。
中岳に向かっています。中岳の登りです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 TMさんがはるか前を登っています。KMさんは又その前です。山頂を過ぎたでしょうか。ビデオ撮りながら焦っています。
TMさんがはるか前を登っています。KMさんは又その前です。山頂を過ぎたでしょうか。ビデオ撮りながら焦っています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中岳に着きました。追いつきました。 8:36です。
中岳に着きました。追いつきました。 8:36です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 正面に北穂高の北面が迫ってきました。山頂に小屋が見えます。見つけて下さい。
正面に北穂高の北面が迫ってきました。山頂に小屋が見えます。見つけて下さい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳が近づいて来ました。TMさんが見えます。
南岳が近づいて来ました。TMさんが見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳着きました。記念写真です。 8:36です。
南岳着きました。記念写真です。 8:36です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳小屋に到着しました。 8:45着 休憩後、これより本日のハイライト大キレットが始まります。まずは一挙に下りが始まります。
南岳小屋に到着しました。 8:45着 休憩後、これより本日のハイライト大キレットが始まります。まずは一挙に下りが始まります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 途中の写真がありませんが、最後の梯子を下ると最鞍部に近づきます。
途中の写真がありませんが、最後の梯子を下ると最鞍部に近づきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鞍部からの北穂高岳です。これかは昇り下りの連続です。足元はしっかりしています。
鞍部からの北穂高岳です。これかは昇り下りの連続です。足元はしっかりしています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梯子の掛かっていた斜面です。中央部を下ってきました。
梯子の掛かっていた斜面です。中央部を下ってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この面を下って来ました。梯子の所に2人見えます。所々に人影が見えています。
この面を下って来ました。梯子の所に2人見えます。所々に人影が見えています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 両面が切れた所を下っています。
両面が切れた所を下っています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下ると今度はこの面を白のペンキを頼りに登ります。
下ると今度はこの面を白のペンキを頼りに登ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まだ下ります。
まだ下ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この切れ落ちた斜面をトラバースしながら下りました。中央に青い人影が見えています。
この切れ落ちた斜面をトラバースしながら下りました。中央に青い人影が見えています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何枚か撮って見ました。人影から何処を通るか分かると思います。
何枚か撮って見ました。人影から何処を通るか分かると思います。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 全体の映像です。
全体の映像です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 印を見ながら登っていきます。撮れる所での1枚です。
印を見ながら登っていきます。撮れる所での1枚です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白の印のように通過します。
白の印のように通過します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鎖と足場を頼りに通過します。
鎖と足場を頼りに通過します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まだ登ります。
まだ登ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高への最後の登りです。ここを通過して行くと後5分北穂の小屋が目の前に現れます。
北穂高への最後の登りです。ここを通過して行くと後5分北穂の小屋が目の前に現れます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小屋が見えてきました。
小屋が見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高小屋に着きました。この頃御嶽山では凄まじい爆発が起きていました。夕方友人に電話して初めて知りました。悲しい出来事です。
北穂高小屋に着きました。この頃御嶽山では凄まじい爆発が起きていました。夕方友人に電話して初めて知りました。悲しい出来事です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高岳山頂にて
北穂高岳山頂にて
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢ヒュッテが眼下に見えています。
涸沢ヒュッテが眼下に見えています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小屋にて昼食です。
小屋にて昼食です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんな感じの昼食と生を頂きました。
こんな感じの昼食と生を頂きました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 滝雲にはなりませんが、雲が湧き上がってきました。
滝雲にはなりませんが、雲が湧き上がってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍を背にして・・・。
槍を背にして・・・。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 手前の斜面が北穂高のキャンプ地です。
手前の斜面が北穂高のキャンプ地です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明日向かう奥穂高岳 前穂高岳です。
明日向かう奥穂高岳 前穂高岳です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3人でのこの日最後の写真です。今日は午後からゆっくり出来ました。天気が良く山小屋は最悪の混み具合でした。
3人でのこの日最後の写真です。今日は午後からゆっくり出来ました。天気が良く山小屋は最悪の混み具合でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高岳の夕食です。 2日目これにて
北穂高岳の夕食です。 2日目これにて
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 9月28日北穂高小屋の朝食から今日が始まります。
9月28日北穂高小屋の朝食から今日が始まります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高岳山頂からの御来光です。
北穂高岳山頂からの御来光です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝日を浴びた大キレットです。
朝日を浴びた大キレットです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高 今日は涸沢岳・奥穂高・前穂高まで行き穂高岳山荘まで戻り宿泊します。最終日は涸沢カールの紅葉を見ながら下ることに決定しました。
奥穂高 今日は涸沢岳・奥穂高・前穂高まで行き穂高岳山荘まで戻り宿泊します。最終日は涸沢カールの紅葉を見ながら下ることに決定しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 6:30 これから出発です。
6:30 これから出発です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんな感じで始まりました。
こんな感じで始まりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日も切れ落ちています。道はしっかりしているので落ち着いて通過して下さい。
今日も切れ落ちています。道はしっかりしているので落ち着いて通過して下さい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 右中央の所の人影のところを通過します。
右中央の所の人影のところを通過します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白丸をたどり通過して行きます。
白丸をたどり通過して行きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この辺まで来ると鞍部が近づいています。
この辺まで来ると鞍部が近づいています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鞍部まで下ると涸沢岳の登りが始まります。
鞍部まで下ると涸沢岳の登りが始まります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ゆとりのピース 確実に登りましょう。
ゆとりのピース 確実に登りましょう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返り北穂高岳方面の斜面です。
振り返り北穂高岳方面の斜面です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 TMさんが登って行きます。
TMさんが登って行きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鞍部からこの面を登ってきます。
鞍部からこの面を登ってきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂から誰か見下ろしています。
山頂から誰か見下ろしています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんな所をたどって来ました。
こんな所をたどって来ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あと少し登れば涸沢岳山頂です。涸沢山頂での写真がありません。
あと少し登れば涸沢岳山頂です。涸沢山頂での写真がありません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢への分岐点です。
涸沢への分岐点です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高山荘に着きました。腹ごしらえをして奥穂高岳に向かいます。
穂高山荘に着きました。腹ごしらえをして奥穂高岳に向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少し前に奥穂高岳山頂に着きました。TMさんKMさん日本二百名山完登おめでとうございます。完登の写真は撮ったのですが私のカメラでは撮れませんでした。混雑していて慌ただしく多くの方が居たのですが楽しく祝って上げる事が出来ませんでした。穂高の山頂は都会の山のようで寂しくがっかりした思いを今でも思い出します。
少し前に奥穂高岳山頂に着きました。TMさんKMさん日本二百名山完登おめでとうございます。完登の写真は撮ったのですが私のカメラでは撮れませんでした。混雑していて慌ただしく多くの方が居たのですが楽しく祝って上げる事が出来ませんでした。穂高の山頂は都会の山のようで寂しくがっかりした思いを今でも思い出します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 眼下に上高地 中央に霞沢岳 乗鞍岳と続きます。
眼下に上高地 中央に霞沢岳 乗鞍岳と続きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンダルムです。今年は行こうと思っています。
ジャンダルムです。今年は行こうと思っています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 乗鞍岳の奥に御嶽山が見えています。2本のすじが見えていました。
乗鞍岳の奥に御嶽山が見えています。2本のすじが見えていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 吊り尾根から前穂高岳です。
吊り尾根から前穂高岳です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 斜面を下っています。
斜面を下っています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 吊り尾根の側面を紀美子平に向かい前穂に登ります。
吊り尾根の側面を紀美子平に向かい前穂に登ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 正面が霞沢岳二百名山の一座です。
正面が霞沢岳二百名山の一座です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂の稜線です。
西穂の稜線です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 正面の山を下りこちらに来ました。帰りは登り返しです。
正面の山を下りこちらに来ました。帰りは登り返しです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 正面の山頂に見える所より少し左下の小高い所が奥穂山頂だと思います。
正面の山頂に見える所より少し左下の小高い所が奥穂山頂だと思います。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう少しで前穂山頂です。
もう少しで前穂山頂です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂高山頂は岩がゴロゴロしていますが、とても広いです。
前穂高山頂は岩がゴロゴロしていますが、とても広いです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3人とも凄く焼けました。
3人とも凄く焼けました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂からの奥穂高からジャンダルム西穂方面です。
山頂からの奥穂高からジャンダルム西穂方面です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋が見えています。
河童橋が見えています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂へのルートが見えています
北穂へのルートが見えています
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紀美子平まで下ってきました。奥穂もそうでしたが、前穂でもツアー登山の方が多くなりました。
紀美子平まで下ってきました。奥穂もそうでしたが、前穂でもツアー登山の方が多くなりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂への急登を皆さん登っています。
前穂への急登を皆さん登っています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガスが出てきました。
ガスが出てきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂への吊り尾根を登って行きます。
奥穂への吊り尾根を登って行きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まだまだ登ります。
まだまだ登ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢カールです。中央に涸沢ヒュッテ
涸沢カールです。中央に涸沢ヒュッテ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 だいぶ戻って来ました。
だいぶ戻って来ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南稜の頭の所に来ました。
南稜の頭の所に来ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂山頂が近づいて来ました。
奥穂山頂が近づいて来ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 人が少なくなって来たので、山頂手前でもう一度撮影しました。
人が少なくなって来たので、山頂手前でもう一度撮影しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂の祠です。
山頂の祠です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂脇より見る槍ヶ岳方面です。
山頂脇より見る槍ヶ岳方面です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最後に一枚撮ってもらいました。
最後に一枚撮ってもらいました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 来年登る事を誓って下山しました。
来年登る事を誓って下山しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂より下り始めました。
山頂より下り始めました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 正面が涸沢岳です。右側に南峰から北穂高岳
正面が涸沢岳です。右側に南峰から北穂高岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢岳
涸沢岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南峰 北穂
南峰 北穂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高岳山荘に着きました。
穂高岳山荘に着きました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高岳山荘の夕食です。酎ハイもいただきました。明日はいよいよ涸沢に下ります。
穂高岳山荘の夕食です。酎ハイもいただきました。明日はいよいよ涸沢に下ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 9月29日(月)穂高岳山荘前からの御来光です。最後の1日が始まります。
9月29日(月)穂高岳山荘前からの御来光です。最後の1日が始まります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 稜線が赤く染まっています。
稜線が赤く染まっています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高山荘の朝食です。
穂高山荘の朝食です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘前にて、もう直ぐ下山です。
山荘前にて、もう直ぐ下山です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 みなさん出発前の準備をしています。
みなさん出発前の準備をしています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いよいよ下山開始です。
いよいよ下山開始です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ザイデングラードを下ってゆきます。中央の大きな岩の下部が取り付きです。
ザイデングラードを下ってゆきます。中央の大きな岩の下部が取り付きです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返り見たザイデングラードの取り付きです。ここから急登な岩稜の登りになります。下山30分少々でした。
振り返り見たザイデングラードの取り付きです。ここから急登な岩稜の登りになります。下山30分少々でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この部分だけザレ場になります。
この部分だけザレ場になります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢の紅葉が近づいて来ました。
涸沢の紅葉が近づいて来ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢カールの紅葉ご覧ください。
涸沢カールの紅葉ご覧ください。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 赤と黄色のコントラストがとても鮮やかです。
赤と黄色のコントラストがとても鮮やかです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前に山ともが居ます。
前に山ともが居ます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 多くの方が登ってきます。
多くの方が登ってきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紅葉の中を下ります。
紅葉の中を下ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢ヒュッテとテント場です。ちょっと少なめです。
涸沢ヒュッテとテント場です。ちょっと少なめです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢小屋に着きました。
涸沢小屋に着きました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 カールからの良くご覧になる紅葉です。
カールからの良くご覧になる紅葉です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北海道の良友です。
北海道の良友です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 カールをバックに3人で
カールをバックに3人で
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢ヒュッテで休み、9時にこちらを後にしました。またしても写真がありませんでした。
涸沢ヒュッテで休み、9時にこちらを後にしました。またしても写真がありませんでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテを後に下り開始です。
ヒュッテを後に下り開始です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この辺もまだ鮮やかです。
この辺もまだ鮮やかです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本谷橋を後にします。ここの沢水は綺麗そうなのですが、飲料禁止です。昔からです。上の影響かと・・・・
本谷橋を後にします。ここの沢水は綺麗そうなのですが、飲料禁止です。昔からです。上の影響かと・・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 屏風岩です。逆光でこんな感じに
屏風岩です。逆光でこんな感じに
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 正面に見えてきました。
正面に見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾まで戻って来ました。とても暑いです。
横尾まで戻って来ました。とても暑いです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神まで来ました。徳沢もありません。
明神まで来ました。徳沢もありません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 川原からからの河童橋です。行きには見えなかった穂高の稜線です。
川原からからの河童橋です。行きには見えなかった穂高の稜線です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 記念写真撮って頂きました。
記念写真撮って頂きました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 正面に焼岳が見えています。
正面に焼岳が見えています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 かっぱばしにて、KMさん TMさん 4日間お疲れ様でした。
かっぱばしにて、KMさん TMさん 4日間お疲れ様でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 9月30日(火) 道の駅 風穴の里です。お世話になりました。おみやげいっぱい買ってきました。
9月30日(火) 道の駅 風穴の里です。お世話になりました。おみやげいっぱい買ってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こちらで、KMさん TMさんとお別れです。
こちらで、KMさん TMさんとお別れです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 13日間お世話様でした。
13日間お世話様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。