権現岳 赤岳周回〜天女山から🐻🐻🐻‼️

2017.07.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 22
休憩時間
1 時間 40
距離
17.9 km
のぼり / くだり
2088 / 2089 m
1 47
28
34
15
14
20
1 18
1 38
5
35
1
2 14
1

活動詳細

すべて見る

このところ天気の関係もあって満足に歩けてません。日頃の山行以外は、ほぼ運動していないので体力低下が心配です(笑)次回の北アルプスに向けてトレーニングが必要です。 そこで自身初の南八ヶ岳のキレットを歩いてきました。いつもハプニングの多い僕の山行。今回も盛りだくさんでした(笑) 自宅スタートからヘルメット⛑を忘れて、気づいたのが高速の静岡IC入ってから、清水ICで降りて自宅へUターン。1時間のタイムロスと高速代も無駄になってホント勿体無い😭 天女山に着いて2時間ほど仮眠して、4時半頃出発します。最初は緩めの道を進みます。前三ツ頭への登りが始まって暫くして熊🐻さんに遭遇‼️マジ恐怖、後続の方と一目散に逃げました。八ヶ岳に熊🐻がいるなんてビックリです⁉️ その後は、順調に歩いて権現岳山頂の岩の上で記念撮影。前回来た時は、ビビって登らなかったからね〜😆 ここから、キレットに突入。ゲンジー梯子は、勾配が緩くて拍子抜け。数えたら51段。まあ気持ち良かったけどね。キレット小屋でトイレを借りて再出発。迫ってくる赤岳がカッコイイです。 ガレた急登を登りますが、落石しないよう神経を使います。そしてまたハプニングが❗️腿の長さを誤って左膝で岩を蹴っ飛ばし、その場で悶絶、上から降りてくる人が苦笑いでコッチを見てます。恥ずかしい…。なんとか歩き初めて山頂に、激混みなんで早々に下山します。 下山は真教寺尾根から、なかなかの急降下だけど鎖もあるし危険な感じなしです。でも、ぶつけた膝が痛くて大変です。さらに膝をかばってたら、腿の前が張ってこっちも痛くなって超スロー🐌ペースになってしまいました。 急登をなんとかこなして、笹の多い区間に出ると今度は雨が☔️。濡れた笹原って直に雨に当たるより濡れちゃうみたいです😭 真行寺尾根を下ったら、今度は八ヶ岳横断歩道で横移動、天女山🅿️を目指します。途中、牧場を横断したりもしますが、基本展望の無い樹林帯歩きで退屈です。痛い足を引きずりながら、今回の山行で最もブルーな区間でした。 なんとか、天女山に到着。最後はキツかったけど、久々にガッツリ歩けて満足しました。 今回の秘密兵器のアプローチシューズは、軽くてグリップもマズマズでキレット越えも余裕でこなしてくれました。ただ、自分の足裏にお肉が少ないためか、最後は足の裏がペッタンコって感じになってしまいました。もう少し短い距離なら最高の相棒になりそうです😆

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天女山🅿️2時間ほど仮眠して、4時半過ぎ権現岳に向けて出発❗️
天女山🅿️2時間ほど仮眠して、4時半過ぎ権現岳に向けて出発❗️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天の河原。ガスって展望なし。ここまでは山装備が無くても来れそうです。
天の河原。ガスって展望なし。ここまでは山装備が無くても来れそうです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天女山登山コースから権現岳、キレット、赤岳、真教寺尾根、八ヶ岳横断歩道経由で戻ってきます。
天女山登山コースから権現岳、キレット、赤岳、真教寺尾根、八ヶ岳横断歩道経由で戻ってきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 最初は、ゆったりスタート。
最初は、ゆったりスタート。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 三ツ頭の左手に権現岳が見えた。
三ツ頭の左手に権現岳が見えた。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お花がたくさんありました。気が向いたら調べます(笑)
お花がたくさんありました。気が向いたら調べます(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 先行者と合流。先頭を歩きます。なんで先頭って分かったっていうと…。
先行者と合流。先頭を歩きます。なんで先頭って分かったっていうと…。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ガサガサ❗️音の方向を振り向くと10m先の木の幹から🐻ちゃんが笹原に降りてくるところ。バッチリ目が合いました。ヤッベ〜‼️すぐ後ろにいた方と一目散に逃げました。その後、後続者を待って3人で、熊鈴鳴らして、声を出して、ラジオの音量MAXで通過しました(笑)
(写真は現場を後から撮影)
ガサガサ❗️音の方向を振り向くと10m先の木の幹から🐻ちゃんが笹原に降りてくるところ。バッチリ目が合いました。ヤッベ〜‼️すぐ後ろにいた方と一目散に逃げました。その後、後続者を待って3人で、熊鈴鳴らして、声を出して、ラジオの音量MAXで通過しました(笑) (写真は現場を後から撮影)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 有名な表示。この手前の方がキツかったような?
有名な表示。この手前の方がキツかったような?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ゴゼンタチバナ。
ゴゼンタチバナ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 前三ツ頭に出た❗️
前三ツ頭に出た❗️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南アルプス。今日は天気が下り坂の予報なので早めに撮っときます(笑)
南アルプス。今日は天気が下り坂の予報なので早めに撮っときます(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲海に富士山。手前は茅ヶ岳かな?
雲海に富士山。手前は茅ヶ岳かな?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本日の予定。出発は30分遅れたけど、45分余裕ができた(コースタイムは山と高原地図から)。
本日の予定。出発は30分遅れたけど、45分余裕ができた(コースタイムは山と高原地図から)。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北岳。
北岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳。
甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山と南アルプス。
富士山と南アルプス。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 石楠花。
石楠花。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 三ツ頭山頂。
三ツ頭山頂。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これから向かう権現岳から赤岳。ワクワク感ハンパないです。
これから向かう権現岳から赤岳。ワクワク感ハンパないです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳の左に編笠山。
権現岳の左に編笠山。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今回の秘密兵器❗️
オリンパスの9-18ズーム(中古)とPLフィルター それと、スポルティバのアプローチシューズ。
今回の秘密兵器❗️ オリンパスの9-18ズーム(中古)とPLフィルター それと、スポルティバのアプローチシューズ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 鎖場を越えると…。
鎖場を越えると…。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳山頂ロックオンです😆
権現岳山頂ロックオンです😆
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) イワベンケイ?
イワベンケイ?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 前回ビビって登らなかった山頂の岩に乗っかって撮ってもらいました。
前回ビビって登らなかった山頂の岩に乗っかって撮ってもらいました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現小屋の向こう編笠山とギボシ。青年小屋も見えた。
権現小屋の向こう編笠山とギボシ。青年小屋も見えた。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これから向かうキレット。旭岳を越えて赤岳へ。
これから向かうキレット。旭岳を越えて赤岳へ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳の南陵ルートも歩いてみたい。僕のスキルじゃ無理かな?
阿弥陀岳の南陵ルートも歩いてみたい。僕のスキルじゃ無理かな?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 先ずはゲンジー梯子で急降下。数えたら51段ありました。斜度は見た目よりユルめで怖くないです。
先ずはゲンジー梯子で急降下。数えたら51段ありました。斜度は見た目よりユルめで怖くないです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ツルネの向こうに赤岳や阿弥陀岳。
ツルネの向こうに赤岳や阿弥陀岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) シオバカマ?
シオバカマ?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) コマクサ。
コマクサ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ツルネからキレット小屋への下り。赤岳が迫って堪らんです😆
ツルネからキレット小屋への下り。赤岳が迫って堪らんです😆
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キレット小屋でトイレ借ります。
キレット小屋でトイレ借ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さあ、赤岳へ向かいます。
さあ、赤岳へ向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ガレた急登を落石しないよう慎重に登ります。がっ❗️膝を岩にぶつけてその場で悶絶。痛っ〜。じぶんのモモの長さが分かってないのかよくぶつけるんです。
ガレた急登を落石しないよう慎重に登ります。がっ❗️膝を岩にぶつけてその場で悶絶。痛っ〜。じぶんのモモの長さが分かってないのかよくぶつけるんです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 大天狗👺と小天狗の間に帰りのルートの真教寺尾根かな?
大天狗👺と小天狗の間に帰りのルートの真教寺尾根かな?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳山頂見えた❗️左からの中岳方面からのルートとの合流点付近。
赤岳山頂見えた❗️左からの中岳方面からのルートとの合流点付近。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳山頂。頂上直下で渋滞ありました。
赤岳山頂。頂上直下で渋滞ありました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) かなりガスが出てきました。
かなりガスが出てきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 一旦、キレット方面に進みます。風が強くなってきました。
一旦、キレット方面に進みます。風が強くなってきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 真教寺尾根を下ります。
真教寺尾根を下ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いきなり急降下です。慎重に歩けば危険は少ないと思いますが、登りでぶつけた膝が痛みます。
いきなり急降下です。慎重に歩けば危険は少ないと思いますが、登りでぶつけた膝が痛みます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小学校低学年の男の子、お父さんと登ってました。将来が楽しみだね。
小学校低学年の男の子、お父さんと登ってました。将来が楽しみだね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 痛めた膝をかばいながら歩いていたら、今度は太ももがパンパンに、ペースが上がりません😢
痛めた膝をかばいながら歩いていたら、今度は太ももがパンパンに、ペースが上がりません😢
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 牛首山方面、まだあるなぁ😩
牛首山方面、まだあるなぁ😩
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 扇山。
扇山。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 牛首山。
牛首山。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ついに雨☂️が降ってきました。濡れた笹が面倒でした。
ついに雨☂️が降ってきました。濡れた笹が面倒でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雨が止んで、ようやく笹だらけの真教寺尾根から八ヶ岳横断歩道へ。
雨が止んで、ようやく笹だらけの真教寺尾根から八ヶ岳横断歩道へ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 羽衣池。だいぶ陸地化が進んでるみたいです。
羽衣池。だいぶ陸地化が進んでるみたいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳横断歩道、想像してたのと違います。渡渉あり、笹ボーボーあり、要登山装備の山道でした。
八ヶ岳横断歩道、想像してたのと違います。渡渉あり、笹ボーボーあり、要登山装備の山道でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 途中、八ヶ岳牧場を横断します。
途中、八ヶ岳牧場を横断します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) やった着いた〜😩
ぶつけた膝をかばって歩いたためか、足が痛くてスローペースになるし、疲れました。
やった着いた〜😩 ぶつけた膝をかばって歩いたためか、足が痛くてスローペースになるし、疲れました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳横断歩道 恐るべし。登山口をつなぐための登山道でした(笑)
八ヶ岳横断歩道 恐るべし。登山口をつなぐための登山道でした(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) たかねの湯820円。やたらに広い浴室とツルツルするお湯が印象的でした。プール並みの塩素臭でしたが、汗を流せるだけで有り難かったです。
たかねの湯820円。やたらに広い浴室とツルツルするお湯が印象的でした。プール並みの塩素臭でしたが、汗を流せるだけで有り難かったです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 帰宅途中、つけ麺を大盛りで。
久々、ガッツリ歩けて心地よい疲労感です。膝が痛いけど(笑)
帰宅途中、つけ麺を大盛りで。 久々、ガッツリ歩けて心地よい疲労感です。膝が痛いけど(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。