日向山、いや敢えて言う!鞍掛山へ行ったと!

2017.07.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 54
休憩時間
59
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1365 / 1352 m
1 10
1
1 43
16
17
1 20
1
51

活動詳細

すべて見る

山梨県北杜市の日向山(ひなたやま)とその先にある鞍掛山(くらかけやま)へ 先日ご一緒したyohi氏と行って参りました。 朝4時に拾ってもらい、下仁田、南牧、佐久、佐久穂と過ぎ八ヶ岳が見えると もうテンション上がります。アイドルを見ているような気になります。 山梨県入り、清里、白州、サントリー…。ん?すてきな場所に登山口があるー(´∀`*)。 あさイチくらいでないと路駐になるようですが、山頂まで往復3時間弱ですので 登山客の入れ替わりは頻繁と思います。 日向山山頂は花崗岩で白い砂浜のよう。大方踏み固まっていますが、斜面は 須走状態(富士山は行ったことないが)。全力疾走している男子たちもあり。 去年買った水着とサングラス持ってくればヨカッタな(〃▽〃)(←買ってない) 時間はたっぷりあるので、当初の計画通り尾根を歩いて鞍掛山へ。 でまあ、この道が難儀な道でごぜいやした…。 岩で両端切れているというのではないですが、急こう配を上り下り、 細い巻道の谷側アカーンが続きます。でも「道はある」ので(;'∀')安心w。 出会った縦走紳士が言った「山頂近くのねー1枚岩ねーあれだけがイヤらしいんだよね(笑顔)」 の所だけは、yohi氏ビビったはず、私に…(-_-;)。でもなんとかなりましたw。 展望台まで行けば、甲斐駒ケ岳全容が見られるのですが濃いガス、途中で引き返し 山頂でエネルギー補給して下山、今度は下りをかなり満喫しながら日向山へ戻ります。 尾根の往復はしんどかったですが、なんか楽しかったです(*´艸`*) しかし、 日向山からの下山道、まるで高原の散歩道のやうでした...( = =) トオイメ…。 それにしても甲斐駒ケ岳のカッコイイことよ! 一目惚れです。バキューンです。はぁ(〃▽〃)ポッ いつか行こう。行けるようにがんばろ。 下山して当初は「尾白の湯」に行こうとするも、近接の公園が入園料無料の日とかで激混み。 15分位移動してGoogle先生ご推薦「白州塩沢温泉フォッサマグナの湯」へ。 フォッサマグナの響きが懐かしい( ;∀;) こじんまりトロンのいい湯でした。 で、出発したときに「今日はジャンジャン飲んでください」と言われたので、 「とんでもないことでゴザイマス!そういう訳にはいきませんよ!!!」と 返したことだけは記しておきます。yohiさん心の底から感謝申し上げますm(__)m あれ、「ドンドン飲んで」だったかな(・・?

甲斐駒ヶ岳・日向山 山梨県北斗市に入り「白州」の地名が目に入る頃、ワクワクが始まります(゚∀゚*)(*゚∀゚)
山梨県北斗市に入り「白州」の地名が目に入る頃、ワクワクが始まります(゚∀゚*)(*゚∀゚)
甲斐駒ヶ岳・日向山 矢立石登山口駐車場(7台)は7時で満車🈵路肩寄せて準備中、山梨の若い衆が話しかけてくれてとても和みました♪イイ気分で|*´∀`)ノイッテキマス
矢立石登山口駐車場(7台)は7時で満車🈵路肩寄せて準備中、山梨の若い衆が話しかけてくれてとても和みました♪イイ気分で|*´∀`)ノイッテキマス
甲斐駒ヶ岳・日向山 整備された幅広い登山道をひたすら登ります。ユルいですがずっと登りますぜ。だからι(´Д`υ)アツィーのw
整備された幅広い登山道をひたすら登ります。ユルいですがずっと登りますぜ。だからι(´Д`υ)アツィーのw
甲斐駒ヶ岳・日向山 山頂直下に近づくと「ホントはこの先海🌊なんでは(-ω- ?)」と思うくらい花崗岩度レベルUP。で、山頂に飛び出すとみんな次のように叫ぶ、
山頂直下に近づくと「ホントはこの先海🌊なんでは(-ω- ?)」と思うくらい花崗岩度レベルUP。で、山頂に飛び出すとみんな次のように叫ぶ、
甲斐駒ヶ岳・日向山 「おぉぉぉぉーヾ(o≧∀≦o)ノ゙」
「おぉぉぉぉーヾ(o≧∀≦o)ノ゙」
甲斐駒ヶ岳・日向山 「すっげぇぇぇぇーヾ(o≧∀≦o)ノ゙」
「すっげぇぇぇぇーヾ(o≧∀≦o)ノ゙」
甲斐駒ヶ岳・日向山 「ナニこれぇぇーヾ(o≧∀≦o)ノ゙」(写真関係なし、遊んでます…)
「ナニこれぇぇーヾ(o≧∀≦o)ノ゙」(写真関係なし、遊んでます…)
甲斐駒ヶ岳・日向山 と、ホントにみんなほぼ同じ感動を共有する、たまげるほどの白い白い山頂です(*≧∀≦)
と、ホントにみんなほぼ同じ感動を共有する、たまげるほどの白い白い山頂です(*≧∀≦)
甲斐駒ヶ岳・日向山 広く木陰もありますが、すぐ「ソコ」に蟻地獄みたいな所もあり🐜。ここではみんな「(ひょ)おぉぉーっ((( ;゚Д゚)))」と叫ぶ。
広く木陰もありますが、すぐ「ソコ」に蟻地獄みたいな所もあり🐜。ここではみんな「(ひょ)おぉぉーっ((( ;゚Д゚)))」と叫ぶ。
甲斐駒ヶ岳・日向山 来るか青空!(゚∀゚*)(*゚∀゚)
来るか青空!(゚∀゚*)(*゚∀゚)
甲斐駒ヶ岳・日向山 キテルのか(笑)??アート作品があちこちに。この白い山頂一帯を「雁ヶ原」というようです。登山口へ至る途中でも見えるくらいです。
キテルのか(笑)??アート作品があちこちに。この白い山頂一帯を「雁ヶ原」というようです。登山口へ至る途中でも見えるくらいです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 なかなかガツンとは来ないw!
なかなかガツンとは来ないw!
甲斐駒ヶ岳・日向山 でもとりあえずガツンと遊んだので( ̄▽ ̄;)
でもとりあえずガツンと遊んだので( ̄▽ ̄;)
甲斐駒ヶ岳・日向山 この白い先を越えてガス掛かる鞍掛山へGO!砂浜wが眩しー✨✨
この白い先を越えてガス掛かる鞍掛山へGO!砂浜wが眩しー✨✨
甲斐駒ヶ岳・日向山 山頂の端をズーム。このゴツゴツがザラザラとサラサラになるの(@_@)?
山頂の端をズーム。このゴツゴツがザラザラとサラサラになるの(@_@)?
甲斐駒ヶ岳・日向山 こういう恐い所を安全に眺めるのがストレス発散(^^;)
こういう恐い所を安全に眺めるのがストレス発散(^^;)
甲斐駒ヶ岳・日向山 いい構図ですね yohi氏撮影
いい構図ですね yohi氏撮影
甲斐駒ヶ岳・日向山 砂地を下り鞍掛山と錦滝の分岐へ。ひょぉぉーっとなってマス(-∀-`; )
砂地を下り鞍掛山と錦滝の分岐へ。ひょぉぉーっとなってマス(-∀-`; )
甲斐駒ヶ岳・日向山 分岐に着いたら直ぐ登り返し。この日の核心部は「この先全部」(;-ω-)ノ
分岐に着いたら直ぐ登り返し。この日の核心部は「この先全部」(;-ω-)ノ
甲斐駒ヶ岳・日向山 しばらくは「細→陥没→若干の崩落」の木の根がんばる尾根をガンバる。
しばらくは「細→陥没→若干の崩落」の木の根がんばる尾根をガンバる。
甲斐駒ヶ岳・日向山 深山幽谷 ここに入ってからはスライド3名でした。
深山幽谷 ここに入ってからはスライド3名でした。
甲斐駒ヶ岳・日向山 銀竜草をyohi氏撮影
銀竜草をyohi氏撮影
甲斐駒ヶ岳・日向山 同じので同じ場所です、ええ。by me (-∀-`; )
同じので同じ場所です、ええ。by me (-∀-`; )
甲斐駒ヶ岳・日向山 私にはキツイ勾配続きますが、時々駒さんが(ToT)
私にはキツイ勾配続きますが、時々駒さんが(ToT)
甲斐駒ヶ岳・日向山 分岐着。鞍掛山まで0.3時間て…( ̄▽ ̄;)?
分岐着。鞍掛山まで0.3時間て…( ̄▽ ̄;)?
甲斐駒ヶ岳・日向山 18分と理解し(ー_ー)山頂直下の、まぁ、実家方言ですと「ごうぎ難儀」な道をGO!
シャクナゲはまだまだ蕾でした。
18分と理解し(ー_ー)山頂直下の、まぁ、実家方言ですと「ごうぎ難儀」な道をGO! シャクナゲはまだまだ蕾でした。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ご褒美道でもぐったりが抜けまへーん(;´д`) 
ご褒美道でもぐったりが抜けまへーん(;´д`) 
甲斐駒ヶ岳・日向山 キノコが愛しくなります yohi氏撮影
キノコが愛しくなります yohi氏撮影
甲斐駒ヶ岳・日向山 精一杯咲いている yohi氏撮影
精一杯咲いている yohi氏撮影
甲斐駒ヶ岳・日向山 やっとこさ着いたよ山頂(ToT) ガス濃くなり展望台の先もガス満載でゴザイマシタ。ゴハン開始。
やっとこさ着いたよ山頂(ToT) ガス濃くなり展望台の先もガス満載でゴザイマシタ。ゴハン開始。
甲斐駒ヶ岳・日向山 自分のコンビニパンは撮影忘れたので、yohi氏のカップスターをクラブKINGに仕立て上げてみたYOv( ̄Д ̄)v
自分のコンビニパンは撮影忘れたので、yohi氏のカップスターをクラブKINGに仕立て上げてみたYOv( ̄Д ̄)v
甲斐駒ヶ岳・日向山 笑ってしまったけれどかーなーりー真剣に下ってます…
笑ってしまったけれどかーなーりー真剣に下ってます…
甲斐駒ヶ岳・日向山 yohi氏がこの日一番緊張したであろう瞬間は多分、「私が」このトラバースというか、一枚岩を往復した時(-∀-`; )
yohi氏がこの日一番緊張したであろう瞬間は多分、「私が」このトラバースというか、一枚岩を往復した時(-∀-`; )
甲斐駒ヶ岳・日向山 下り下り撮影。しんどいながらも色々面白くて脚止まりますw
下り下り撮影。しんどいながらも色々面白くて脚止まりますw
甲斐駒ヶ岳・日向山 キャー(☆∀☆)
キャー(☆∀☆)
甲斐駒ヶ岳・日向山 日向山の標識まで下りました(ToT)この先の巻道を行くと、陥没激細尾根をエスケープε-(´∀`*)ホッ
日向山の標識まで下りました(ToT)この先の巻道を行くと、陥没激細尾根をエスケープε-(´∀`*)ホッ
甲斐駒ヶ岳・日向山 この白い道まで戻りました…でも登りナノ(;´д`)
この白い道まで戻りました…でも登りナノ(;´д`)
甲斐駒ヶ岳・日向山 「埋まる滑る暑い」の豪華版ですが
「埋まる滑る暑い」の豪華版ですが
甲斐駒ヶ岳・日向山 ヤマホタルブクロかホタルブクロかと。砂地の陰にこの3輪だけ咲いてました。! 気分転換してε=ヽ( ゚Д゚)ノε=登る也。
ヤマホタルブクロかホタルブクロかと。砂地の陰にこの3輪だけ咲いてました。! 気分転換してε=ヽ( ゚Д゚)ノε=登る也。
甲斐駒ヶ岳・日向山 日向山戻りました!左手に富士山あるはずなんだが見えませぬが、また今度!
日向山戻りました!左手に富士山あるはずなんだが見えませぬが、また今度!
甲斐駒ヶ岳・日向山 忘れ難し、
忘れ難し、
甲斐駒ヶ岳・日向山 去り難し、
去り難し、
甲斐駒ヶ岳・日向山 八ヶ岳さんたちもサヨナラまたね( ´Д`)ノ~バイバイ
八ヶ岳さんたちもサヨナラまたね( ´Д`)ノ~バイバイ
甲斐駒ヶ岳・日向山 Google先生に教えてもらった「白秋塩沢温泉」820円、高低温度二つの内湯に露天風呂あり。お休みどころでごろ寝可。地域の方々が集まる和み湯です。
Google先生に教えてもらった「白秋塩沢温泉」820円、高低温度二つの内湯に露天風呂あり。お休みどころでごろ寝可。地域の方々が集まる和み湯です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 道の駅「小淵沢」でごはん。yohi氏が「ドンドン飲んで」と仰った上の一杯なの(;'∀')ほんとほんと。
道の駅「小淵沢」でごはん。yohi氏が「ドンドン飲んで」と仰った上の一杯なの(;'∀')ほんとほんと。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。