宮島弥山をロープウェイで上る

2017.07.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 1
休憩時間
2 時間 14
距離
15.4 km
のぼり / くだり
919 / 891 m
17
15
10
50
2 45
23

活動詳細

すべて見る

梅雨明けを来週に控えて、昨日の呉観光に続き宮島にも行ってきました。 通算4回目ですが、いままでで一番暑い宮島でした。 夏本番に向けて汗をかく練習にはもってこいでしたが、本番よりも暑いんじゃないかというくらいでしたね。 今日は札幌でも35度を記録したとのことなので全国的に熱中症のトラブルがあったようです。 そんななかで食べたカキ氷がおいしかった!

宮島(厳島)・弥山 炎天下の10時ごろ宮島口よりJRフェリーで海を渡ります。
船内はモチロン満員。
炎天下の10時ごろ宮島口よりJRフェリーで海を渡ります。 船内はモチロン満員。
宮島(厳島)・弥山 JRは鳥居のそばを通るのでありがたいですね。
JRは鳥居のそばを通るのでありがたいですね。
宮島(厳島)・弥山 商店街は日差し避けが張っていました。雨の日もつかうのかな?
商店街は日差し避けが張っていました。雨の日もつかうのかな?
宮島(厳島)・弥山 今日は桟橋→ロープウェイ→山頂→下山→大聖院→厳島神社→桟橋の順番で回る予定。
今日は桟橋→ロープウェイ→山頂→下山→大聖院→厳島神社→桟橋の順番で回る予定。
宮島(厳島)・弥山 あと一息!!
あと一息!!
宮島(厳島)・弥山 ピンボケで説明が読めない・・・;
ピンボケで説明が読めない・・・;
宮島(厳島)・弥山 山頂は16時まで。
山頂は16時まで。
宮島(厳島)・弥山 2本のロープウェイを乗り継ぎ。コチラは小さいほう。
2本のロープウェイを乗り継ぎ。コチラは小さいほう。
宮島(厳島)・弥山 振り返ると瀬戸内の海が・・・
振り返ると瀬戸内の海が・・・
宮島(厳島)・弥山 獅子岩展望台に来ました。この鉄の筒を覗き込むと島が見えます。
獅子岩展望台に来ました。この鉄の筒を覗き込むと島が見えます。
宮島(厳島)・弥山 弥山七不思議、しぐれ桜
弥山七不思議、しぐれ桜
宮島(厳島)・弥山 弥山七不思議、錫杖の梅
弥山七不思議、錫杖の梅
宮島(厳島)・弥山 四国の石鎚山方面。もやで見えませんね。
四国の石鎚山方面。もやで見えませんね。
宮島(厳島)・弥山 山頂の花崗岩。ブラタモリで勉強した柱状節理を確認!
山頂の花崗岩。ブラタモリで勉強した柱状節理を確認!
宮島(厳島)・弥山 コチラも見事な柱状節理の直交です。
コチラも見事な柱状節理の直交です。
宮島(厳島)・弥山 今日は、うだるような暑さ。山頂の休憩小屋でゆっくり休憩、風が吹くと気持ちいい・・・
屋根の構造が気になったので撮影。
今日は、うだるような暑さ。山頂の休憩小屋でゆっくり休憩、風が吹くと気持ちいい・・・ 屋根の構造が気になったので撮影。
宮島(厳島)・弥山 下りはロープウェイを使わず、紅葉谷を駆け下ります。
途中で出会った外国の女性からマムシの目撃情報をゲット!気をつけて下山。
下りはロープウェイを使わず、紅葉谷を駆け下ります。 途中で出会った外国の女性からマムシの目撃情報をゲット!気をつけて下山。
宮島(厳島)・弥山 舗装もされていて走りやすいです。
・・・が、あまりの暑さに汗が吹き出ます。
舗装もされていて走りやすいです。 ・・・が、あまりの暑さに汗が吹き出ます。
宮島(厳島)・弥山 20分ほどでロープウェイ駅まで戻ってきました。
時間は短縮できた半面、汗だくになるデメリット。
20分ほどでロープウェイ駅まで戻ってきました。 時間は短縮できた半面、汗だくになるデメリット。
宮島(厳島)・弥山 時間の都合上、大聖院はパスして厳島神社に向かいます。
ここは大願寺。
時間の都合上、大聖院はパスして厳島神社に向かいます。 ここは大願寺。
宮島(厳島)・弥山 この日の干潮は20時ごろ。神社の柱の継ぎ目がよく見えます。
この日の干潮は20時ごろ。神社の柱の継ぎ目がよく見えます。
宮島(厳島)・弥山 欄干と大鳥居。
欄干と大鳥居。
宮島(厳島)・弥山 この反橋、傾斜がきつすぎてそのままでは勅使も渡れません。橋の中央に階段を増設して渡ったのではないかという話です。
この反橋、傾斜がきつすぎてそのままでは勅使も渡れません。橋の中央に階段を増設して渡ったのではないかという話です。
宮島(厳島)・弥山 フェリーで無事帰ってきました。このあと踏切で事故渋滞だったり、2号線で事故渋滞だったりで、連休の洗礼を受けました。
フェリーで無事帰ってきました。このあと踏切で事故渋滞だったり、2号線で事故渋滞だったりで、連休の洗礼を受けました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。