分水嶺トレイル2017

2017.07.15(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 5
休憩時間
52
距離
34.1 km
のぼり / くだり
3492 / 2080 m
1 1
1 22
12
9
31
17
1 20
5
5
45
35
47
1
25
28
17
18
6
DAY 2
合計時間
24 時間 33
休憩時間
3 時間 33
距離
47.7 km
のぼり / くだり
4186 / 4694 m
20
23
11
16
7
12
15
19
23
1 36
3
13
22
26
16
22
27
8
35
1 2
38
2 19
42
31
41
21
43
17
10
21
2
7
20

活動詳細

すべて見る

分水嶺トレイルを踏破しました! 初日から焼けるような日差しと気温の中、奥多摩主脈縦走路を歩き倒してきました。 自分の力量をはるかに超えるコースをチームの力でなんとか乗り越えた感じです。 色々と力不足で悔しい思いもしたけど、次回はもっと力をつけて参加したいと心底想う素晴らしい大会でした!

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 さすが三連休初日。鴨沢方向は大盛況ですよ。

今回心底感じたけど、雲取山は登りやすくて最高だなと思った。(コース上の山はどこもえげつなかったw)
さすが三連休初日。鴨沢方向は大盛況ですよ。 今回心底感じたけど、雲取山は登りやすくて最高だなと思った。(コース上の山はどこもえげつなかったw)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 スタート地点にあった遊具。楽しそう(^^)
スタート地点にあった遊具。楽しそう(^^)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鴨沢の暑さはハンパない。肌を焼くのを感じられる。
鴨沢の暑さはハンパない。肌を焼くのを感じられる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 本番の荷物。総重量はなんとか8キロ以下に抑えられたけど、軽くするばかりが脳じゃないことを思い知った(*_*;
本番の荷物。総重量はなんとか8キロ以下に抑えられたけど、軽くするばかりが脳じゃないことを思い知った(*_*;
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ブリーフィング中。コースが変わったんで、第二関門から関門が30分延長されて命拾いした。
ブリーフィング中。コースが変わったんで、第二関門から関門が30分延長されて命拾いした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 使用前の元気な姿w
使用前の元気な姿w
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いよいよ長旅開始!
いよいよ長旅開始!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 とにかく必死に歩いたから写真は超少なめですよ。

雲取山までの稜線にあるセクシー松。
とにかく必死に歩いたから写真は超少なめですよ。 雲取山までの稜線にあるセクシー松。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 一気に将監小屋。
ここは水が豊富で頭痛がするくらい冷たくてホント美味しい。
貴重ですよ。
一気に将監小屋。 ここは水が豊富で頭痛がするくらい冷たくてホント美味しい。 貴重ですよ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 将監小屋で足裏ケアをしますよ。
踏破して感じたけど、長距離を歩くときの足裏ケアは必須。マメができようものなら歩き自体に直接影響してくる。ガーニーグーは高価だけど、ちゃんと効果はある!
将監小屋で足裏ケアをしますよ。 踏破して感じたけど、長距離を歩くときの足裏ケアは必須。マメができようものなら歩き自体に直接影響してくる。ガーニーグーは高価だけど、ちゃんと効果はある!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 チーム仲間と一枚。この頃はまだまだ元気だったなぁw
チーム仲間と一枚。この頃はまだまだ元気だったなぁw
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ナイトパート。
真っ暗で静かだけど、暗闇を独り占めしてる気分w
ナイトパート。 真っ暗で静かだけど、暗闇を独り占めしてる気分w
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 足裏ケア二回目。足裏のチェックはいいぞ。
足裏ケア二回目。足裏のチェックはいいぞ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 深夜のお客さん。うちに連れて帰りたかったけど、まだまだ旅は続くし、ここで暮らすほうが幸せですよ。
深夜のお客さん。うちに連れて帰りたかったけど、まだまだ旅は続くし、ここで暮らすほうが幸せですよ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 第一チェックポイントの雁坂峠付近にある雁坂小屋でカップ麺。夜遅くなのに対応してくれた小屋の方に感謝。(通常ではありえない時間帯の対応だった)
第一チェックポイントの雁坂峠付近にある雁坂小屋でカップ麺。夜遅くなのに対応してくれた小屋の方に感謝。(通常ではありえない時間帯の対応だった)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 標高2000メートル付近なのに恐ろしく温かい。
エマージェンシービビィで全く寒くない。
標高2000メートル付近なのに恐ろしく温かい。 エマージェンシービビィで全く寒くない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 破風山の避難小屋の中は大会選手でいっぱいだったようだw
でも、この段階の時間で結構関門がヤバイ 計算。みんな大丈夫だっんだろうか?
破風山の避難小屋の中は大会選手でいっぱいだったようだw でも、この段階の時間で結構関門がヤバイ 計算。みんな大丈夫だっんだろうか?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前半のボス、甲武信岳をやっつけたった。
前半のボス、甲武信岳をやっつけたった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 第二関門の大弛小屋。
十数年ぶりの赤いコーラ。こんなに美味しかったのかと本気でビビったw
第二関門の大弛小屋。 十数年ぶりの赤いコーラ。こんなに美味しかったのかと本気でビビったw
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 食欲がなくても食べられるカレー! スパイス様々ですよ。
食欲がなくても食べられるカレー! スパイス様々ですよ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 金峰山の鳥居。
試走できたときは真夜中だったけど、今回は日中に到着できた。
ぶっちゃけ岩だらけで登りにくいことこの上ないのに、たくさん人が来るんだよな。
金峰山の鳥居。 試走できたときは真夜中だったけど、今回は日中に到着できた。 ぶっちゃけ岩だらけで登りにくいことこの上ないのに、たくさん人が来るんだよな。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 金峰山を越えたとこ。山に来たっ! て雰囲気がたまらん。
金峰山を越えたとこ。山に来たっ! て雰囲気がたまらん。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 第三関門。
ここまで来れたら完歩はまず確定。たくさん食べて、瑞牆山をぶっ倒す!
第三関門。 ここまで来れたら完歩はまず確定。たくさん食べて、瑞牆山をぶっ倒す!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前回来たときは時間が早すぎて食べられなかった1800円のカレー! ソーセージが一本サービスくさい。(写真だと一本しかなかった。)
ほんと美味しかった!(その価値はおまかせしますw)
前回来たときは時間が早すぎて食べられなかった1800円のカレー! ソーセージが一本サービスくさい。(写真だと一本しかなかった。) ほんと美味しかった!(その価値はおまかせしますw)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 二回目のナイトパート。
時間はあったから、富士見平小屋でビバークの選択肢もあったけど、明るいうちに瑞牆山を越えちゃおうってんて大休憩程度で突っ込んだ。

その先は地図読みパートで、倒木にロープが張られただけの橋を渡らされる。怖すぎるw
二回目のナイトパート。 時間はあったから、富士見平小屋でビバークの選択肢もあったけど、明るいうちに瑞牆山を越えちゃおうってんて大休憩程度で突っ込んだ。 その先は地図読みパートで、倒木にロープが張られただけの橋を渡らされる。怖すぎるw
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 地図読みパートを越えて、信州峠で一時間のビバークの後に最後の地図読みパートへ突入。
水は1リットル以下、ジェルはたったの二本で五時間近いパートは地獄の一言。
筋肉の疲労も最高に達していて、最後の最後は歩くのも一苦労。
チームメイトに荷物を背負ってもらいなんとか最後のピーク飯盛山に到着。
もう立っているのもしんどい(^o^;
地図読みパートを越えて、信州峠で一時間のビバークの後に最後の地図読みパートへ突入。 水は1リットル以下、ジェルはたったの二本で五時間近いパートは地獄の一言。 筋肉の疲労も最高に達していて、最後の最後は歩くのも一苦労。 チームメイトに荷物を背負ってもらいなんとか最後のピーク飯盛山に到着。 もう立っているのもしんどい(^o^;
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 そしてゴールのしし岩に到着。
ゴール後はビールかコーラのをもらえるので、せっかくのビールをいただきました。
半分脱水状態でのビールは危険なので、みなさんは真似しないでねw
そしてゴールのしし岩に到着。 ゴール後はビールかコーラのをもらえるので、せっかくのビールをいただきました。 半分脱水状態でのビールは危険なので、みなさんは真似しないでねw
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今年一番の成果を出せたのが本問に嬉しかった。
ぜひ次回は誰にも迷惑をかけることなく、踏破したいです!
今年一番の成果を出せたのが本問に嬉しかった。 ぜひ次回は誰にも迷惑をかけることなく、踏破したいです!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。