初の白山 御前峰は、雹まで降って散々でした。一夜明け、回復気味の天候に、お花との対面を期待して、下山しました。

2017.07.17(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 2
休憩時間
49
距離
6.4 km
のぼり / くだり
125 / 1335 m
1 53
2 25

活動詳細

すべて見る

悪夢とは、言い過ぎかもしれませんが、 初の白山頂上は、予想外の悪天候で、全く頂上での 楽しみなど、味わうことが出来ませんでした。 室堂に戻って、濡れた衣類の乾燥も、部屋が狭く 難儀しました。 が、食事前の、生ビール、食事後のワインが 私の心を癒してくれました。 翌日の下山も、5時起床、6時出発。 夜中に、大きな音を立てて、雨が降ったので、 下山もまた、難儀するのかと思いつつ就寝。 明けた朝は、雨はないが濃霧。 6時出発。気持ちは、昨日より遥かに軽い。 何も見えなくても、下山道の近くのお花に 期待して、安全にという気持ち。 雪渓を歩いたり、昨夜の雨で、水気の多い 滑り易い岩に気を付けて、無事登山口に 戻ることが出来ました。 本当は、晴れた日に、リベンジしたい所ですが、 下山直後の正直な気持ちは、その気持ちは ありませんでした。

白山・別山・銚子ヶ峰 さらば、室堂。
さらば、室堂。
白山・別山・銚子ヶ峰 コースは、上りとは異なり、エコーライン。すぐに、雪渓の上を何か所か
歩きました。
コースは、上りとは異なり、エコーライン。すぐに、雪渓の上を何か所か 歩きました。
白山・別山・銚子ヶ峰 雪の上は、踵から下ろして、気を付けて!
雪の上は、踵から下ろして、気を付けて!
白山・別山・銚子ヶ峰 ようやく見つけました。ハクサンコザクラ! 私の最も好きな花。
花が下を向いていたので、カメラに向けようとしたら、もげちゃった!
ごめんなさい🙇
ようやく見つけました。ハクサンコザクラ! 私の最も好きな花。 花が下を向いていたので、カメラに向けようとしたら、もげちゃった! ごめんなさい🙇
白山・別山・銚子ヶ峰 少し暑くなって、皆さん、衣服調整。
少し暑くなって、皆さん、衣服調整。
白山・別山・銚子ヶ峰 濃霧は、変わらず深かった。
濃霧は、変わらず深かった。
白山・別山・銚子ヶ峰 ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ
白山・別山・銚子ヶ峰 花が無ければ、何も見るモノがなく、ひたすら下山。
花が無ければ、何も見るモノがなく、ひたすら下山。
白山・別山・銚子ヶ峰 立休憩。
立休憩。
白山・別山・銚子ヶ峰 良かった! また会えた!
良かった! また会えた!
白山・別山・銚子ヶ峰 もっと、咲き乱れていると思っていたので、少し残念!
もっと、咲き乱れていると思っていたので、少し残念!
白山・別山・銚子ヶ峰 テガタチドリ
テガタチドリ
白山・別山・銚子ヶ峰 思ったより早く、2時間で、甚之助小屋に着いた。
思ったより早く、2時間で、甚之助小屋に着いた。
白山・別山・銚子ヶ峰 誰かが、山が見えるぞ! と叫んだ。が、この程度だ。
誰かが、山が見えるぞ! と叫んだ。が、この程度だ。
白山・別山・銚子ヶ峰 休憩終了。
休憩終了。
白山・別山・銚子ヶ峰 さあ、あと2時間くらいか?
さあ、あと2時間くらいか?
白山・別山・銚子ヶ峰 これから登る人たちに会うと、正直、大変だなあ、と思ってしまう。
これから登る人たちに会うと、正直、大変だなあ、と思ってしまう。
白山・別山・銚子ヶ峰 下りは、足取り軽い。
下りは、足取り軽い。
白山・別山・銚子ヶ峰 次第に、樹林帯に入る。
次第に、樹林帯に入る。
白山・別山・銚子ヶ峰 少し、見覚えのある風景が。
少し、見覚えのある風景が。
白山・別山・銚子ヶ峰 滝のある山?
滝のある山?
白山・別山・銚子ヶ峰 ぐんぐん行きます。
ぐんぐん行きます。
白山・別山・銚子ヶ峰 会話も弾むようになりました。
会話も弾むようになりました。
白山・別山・銚子ヶ峰 登山口まで、あと2.3キロとある。室堂へは、3.7キロ。
登山口まで、あと2.3キロとある。室堂へは、3.7キロ。
白山・別山・銚子ヶ峰 こういう中をずっと歩きたかった。
こういう中をずっと歩きたかった。
白山・別山・銚子ヶ峰 これも。
これも。
白山・別山・銚子ヶ峰 滝が見え、近づいてきたことがわかる。
滝が見え、近づいてきたことがわかる。
白山・別山・銚子ヶ峰 登った時に良く覚えている景色。
登った時に良く覚えている景色。
白山・別山・銚子ヶ峰 明日は、晴れそう? 1日間違えた?
明日は、晴れそう? 1日間違えた?
白山・別山・銚子ヶ峰 あと、1.6キロ
あと、1.6キロ
白山・別山・銚子ヶ峰 最後のチェックポイント、中飯場に到着。出発から3時間半。
ここで、長めの15分休憩。 
最後のチェックポイント、中飯場に到着。出発から3時間半。 ここで、長めの15分休憩。 
白山・別山・銚子ヶ峰 水道からの水が、冷たくて美味しかった。
水道からの水が、冷たくて美味しかった。
白山・別山・銚子ヶ峰 ここまで来れば、あと僅かだ。
ここまで来れば、あと僅かだ。
白山・別山・銚子ヶ峰 頭が、暑くて暑くて、冷たい水を浸したタオルで、頭を冷やす。
気持ちい~い!
頭が、暑くて暑くて、冷たい水を浸したタオルで、頭を冷やす。 気持ちい~い!
白山・別山・銚子ヶ峰 少し、疲れたササユリ。暑さでグッタリ?
少し、疲れたササユリ。暑さでグッタリ?
白山・別山・銚子ヶ峰 メンバーの一人が、方向指示。間違える人はいないだろうけど。
優しい!
メンバーの一人が、方向指示。間違える人はいないだろうけど。 優しい!
白山・別山・銚子ヶ峰 見えた! 吊り橋。
見えた! 吊り橋。
白山・別山・銚子ヶ峰 登る時、初めに、見た蕾。名前は?
登る時、初めに、見た蕾。名前は?
白山・別山・銚子ヶ峰 ついに、下りて来ました。
ついに、下りて来ました。
白山・別山・銚子ヶ峰 往きの時は、不規則に揺れ、船酔い気分になったが、帰りは、規則正しく揺れて、気持ち良かった。
往きの時は、不規則に揺れ、船酔い気分になったが、帰りは、規則正しく揺れて、気持ち良かった。
白山・別山・銚子ヶ峰 左右を見る余裕も。
左右を見る余裕も。
白山・別山・銚子ヶ峰 景色撮るなら、もっと真ん中で撮ればよかったのに!、と言われました。
景色撮るなら、もっと真ん中で撮ればよかったのに!、と言われました。
白山・別山・銚子ヶ峰 無事、下山‼ 白山、ありがとう! また、登りたいけど・・・
身体が、右に曲がっている。疲れている証拠だ。でも、元気!
無事、下山‼ 白山、ありがとう! また、登りたいけど・・・ 身体が、右に曲がっている。疲れている証拠だ。でも、元気!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。