オオキツネノカミソリの開花状況

2017.07.17(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 35
休憩時間
1 時間 9
距離
5.7 km
のぼり / くだり
493 / 496 m
2 9
53

活動詳細

すべて見る

前回、1週間前にやっと開花したオオキツネノカミソリ。 今回もオオキツネノカミソリの開花状況を見に井原山・水無へと登る。 オオキツネノカミソリは水無の湧水を過ぎ、徒渉後の群落地(写真12)では、ポツリポツリと咲いてます。 でも例年時に比べるとまだ1割も満たないくらい。 日当たりが良い登山道沿いでは、思ったよりも花を咲かせていました。 まだまだこれから咲いてくると思います。 ただこの時期にしては、まだヤマアジサイが咲いていることから、花の開花が遅いようにも思えます。 例年通りだと見頃は月末くらいになりますが、 開花が遅かった2014年度のデータにも似ており、その場合 見頃は8月初旬になるのではないかと思われます。 今後の天候によっては変化もありえます。

雷山・井原山 まだ駐車場は車2台のみ。
登山口を出発。
まだ駐車場は車2台のみ。 登山口を出発。
雷山・井原山 水量は少なめ
水量は少なめ
雷山・井原山 早くも今日に出会ったオオキツネノカミソリ
早くも今日に出会ったオオキツネノカミソリ
雷山・井原山 下山時にはこんなに開いて綺麗。
下山時にはこんなに開いて綺麗。
雷山・井原山 橋の手前のこんなとこにも蕾が!
踏まないでね!
橋の手前のこんなとこにも蕾が! 踏まないでね!
雷山・井原山 水無鍾乳洞第2洞分岐手前付近。
ポツリポツリと蕾が出てきてます。
水無鍾乳洞第2洞分岐手前付近。 ポツリポツリと蕾が出てきてます。
雷山・井原山 一輪のみ咲き始め。
一輪のみ咲き始め。
雷山・井原山 水無鍾乳洞第2洞分岐
水無鍾乳洞第2洞分岐
雷山・井原山 水無の湧水。
水無の湧水。
雷山・井原山 徒渉後の炭焼跡。数本開花してます。
徒渉後の炭焼跡。数本開花してます。
雷山・井原山 沢をバックに!
沢をバックに!
雷山・井原山 この辺の群生地は水無の中でも一早く開花する。
やっと1割位開花してるところだ。
この辺の群生地は水無の中でも一早く開花する。 やっと1割位開花してるところだ。
雷山・井原山 日当たりが良い登山道沿いでは数本咲いてます。
日当たりが良い登山道沿いでは数本咲いてます。
雷山・井原山 下山時、より陽が当たると色も鮮やかに!
下山時、より陽が当たると色も鮮やかに!
雷山・井原山 アンノ滝への分岐。下り時は右の道より下りてきました。
アンノ滝への分岐。下り時は右の道より下りてきました。
雷山・井原山 更に群生地に向けて上がっていきます。
更に群生地に向けて上がっていきます。
雷山・井原山 この辺はまだ数本蕾が出てるくらい。
この辺はまだ数本蕾が出てるくらい。
雷山・井原山 ピーク時には斜面いっぱいにオレンジ色で染まるが、
まだ数本蕾が出てるだけ。
ピーク時には斜面いっぱいにオレンジ色で染まるが、 まだ数本蕾が出てるだけ。
雷山・井原山 1本だけ咲いてるのを見つけた。紅一点?
1本だけ咲いてるのを見つけた。紅一点?
雷山・井原山 日当たりが良い登山道沿いには、思ってたよりも花開いてました。
日当たりが良い登山道沿いには、思ってたよりも花開いてました。
雷山・井原山 大群落地①(ベンチ設置個所)
まだまだポツリポツリと蕾が出てるくらい。
大群落地①(ベンチ設置個所) まだまだポツリポツリと蕾が出てるくらい。
雷山・井原山 4~5本位咲いてました。
4~5本位咲いてました。
雷山・井原山 まだまだこれからです。
まだまだこれからです。
雷山・井原山 徒渉
徒渉
雷山・井原山 群落地②(ベンチ設置個所)
ベンチの側に1本さていました。
群落地②(ベンチ設置個所) ベンチの側に1本さていました。
雷山・井原山 群生地の一番上付近に1本。バックにはキカラスウリの花が咲いてます。
コラボとしてはこの時期。
群生地の一番上付近に1本。バックにはキカラスウリの花が咲いてます。 コラボとしてはこの時期。
雷山・井原山 オオキツネノカミソリの開花状況を見たあとは山頂へ
オオキツネノカミソリの開花状況を見たあとは山頂へ
雷山・井原山 尾根に向けて急登を上る。
尾根に向けて急登を上る。
雷山・井原山 暑さもあり、この急登は堪えます。
暑さもあり、この急登は堪えます。
雷山・井原山 縦走路出合
縦走路出合
雷山・井原山 縦走路にもハンカイソウが咲き始めました。
縦走路にもハンカイソウが咲き始めました。
雷山・井原山 オカトラノオも前回よりも多く咲いてます。
オカトラノオも前回よりも多く咲いてます。
雷山・井原山 もうすぐ山頂。
もうすぐ山頂。
雷山・井原山 今日の山頂の気温は24℃
風が少しあります。
今日の山頂の気温は24℃ 風が少しあります。
雷山・井原山 朝ごはんを食べてなかったので、時間からも見てこれが朝食。
塩焼きそば…のつもりが、持ってきた塩コショウが風で飛ばされた。
味が足りない焼きそば~
朝ごはんを食べてなかったので、時間からも見てこれが朝食。 塩焼きそば…のつもりが、持ってきた塩コショウが風で飛ばされた。 味が足りない焼きそば~
雷山・井原山 下山は正面の自然歩道を下り、分岐より林間歩道へ
下山は正面の自然歩道を下り、分岐より林間歩道へ
雷山・井原山 枝尾根道を下っていく。
枝尾根道を下っていく。
雷山・井原山 分岐
分岐
雷山・井原山 展望が楽しめるベンチ
展望が楽しめるベンチ
雷山・井原山 分岐まで下る途中の道沿いにも数本咲いてました。
よ~く見ると草むらの中に隠れてるのもあります。見つけてね!
分岐まで下る途中の道沿いにも数本咲いてました。 よ~く見ると草むらの中に隠れてるのもあります。見つけてね!
雷山・井原山 冷え冷え~自然の冷蔵庫。
水無鍾乳洞第1洞入口。下山後は涼んでかえりました。
冷え冷え~自然の冷蔵庫。 水無鍾乳洞第1洞入口。下山後は涼んでかえりました。
雷山・井原山 今日見つけたお花たち
今日見つけたお花たち
雷山・井原山 ハグロソウ
ハグロソウ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。