八ヶ岳連峰「編笠山、権現岳」に

2017.07.16(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 9
休憩時間
1 時間 48
距離
6.9 km
のぼり / くだり
1224 / 408 m
3 31
3
2
1
3
32
DAY 2
合計時間
4 時間 25
休憩時間
48
距離
4.3 km
のぼり / くだり
149 / 963 m
3 7

活動詳細

すべて見る

2ヶ月くらい前からプランをたててる娘と何度も連絡をとりながら楽しみにしてた山旅です。初めてのテント泊とかに、大丈夫か? 寝られるか?等々不安はありましたが、なんとか達成できました。 観音平の駐車場🅿に夜11:50頃について、車中で仮眠をとり、翌朝5:30から、いざ登山!およそ、三時間半で青年小屋のテント場に到着してテント設営して軽く食事してから権現岳に登ります。 権現岳は今までで、経験したことのない程の頂上直下は凄い鎖場の連続。由布岳西峰の鎖場の何倍ものルート。しかも、凄い強風! なんとか頂上に着いて、さすがの強風に即、下山です。下山の途中の細い岩場でポケットにいれてたドリンクが谷底に落ちていきましたけど、人一人がやっと通れるガレ石の道です。人だったら止まる術はないですね😅 岩の壁をカニ歩き状態です。 アタックザックでアタックしてよかったです。重いザックでは難しいですね。 テント場に着いてしばらくしたら雨🌂 風と雨でテントでまったり。トイレにもいけませんよ、我慢です(笑) なんとか止んで夕食の支度をして、さあ食べようってしたら、又々雨🌂 しかも、強風に強雨。撤収してテントで夕食です。これも、経験ですね⤴ 雨、風は明け方まで続き、楽しみにしてた、編笠山での御来光は断念です。 4時くらいには雨とかは止んでいたので朝食を済ませてから編笠山経由で下山開始! 真っ白ですがなんとか、大きな岩場を登ります。編笠山からの下山は岩だらけの、ひたすら下りの登山道。大きな岩を大股で何度もおりないといけないので、短い足で頑張っておりました(笑) 4時間くらいで、無事に駐車場🅿に下山できました。 歩いてる時は天気が良くて、遠くの富士山や南アルプスも見えて、いい山旅になりました。途中、ペットボトルが谷底にまっ逆さまに落ちていくのを目の当たりにした時は人だったらと思うとゾッとしたり、いろんな体験ができましね。 いろいろ記憶に残る山旅でした🎵

活動の装備

  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴ SEVO GTX ウーマン

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。