今度は大阪市内方向へ ヾ(*´∀`*)ノ

2017.07.17(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 13
休憩時間
0
距離
39.1 km
のぼり / くだり
49 / 49 m
2 13

活動詳細

すべて見る

 7月15日は淀川沿いを京都方向に走ってみました。  息子が高校生の時、ママチャリで枚方から姫路まで行っていて、その時の経験から「淀川沿いに大阪湾まで行けるで」と言っていたので、今回は逆に大阪市内方向に走ってみることにしました。  一昨日走った状態から、やや(泣き所の)股関節(というか、足の付け根)がダルかったので、様子を見ながらのライドです。  7月16日は用事があって1日自宅待機。午前中に近所のお散歩だけにしました。結果的にインターバルをおいたことがよかったです。  この日も午前中が帰宅のリミット。距離と時間的(一番大きなのは体力的だが)には「毛馬閘門」までか・・・  今回の反省点・気づいた点は・・・ (1)クロスバイクはロードバイクと比べて前傾姿勢が取れないので、風の影響を受けやすいなぁ、と改めて実感。向かい風だと進まない。腕もダルい (-。-;) (2)とは言っても、やはり体力勝負ですね。向かい風にも負けない体力、筋力強化が必要か。 (3)今回はサドルが固く感じた。走行中に何度かケツポジチェンジ。自分のお尻に合うサドル探しは難しいぞ。 (4)曇りでも日差しは舐めたらあかん。今回は膝の辺りが赤くなっていた・・・(-_-;)  いくつか走りやすそうなコースが地元近くにあるので、また走りたいと思います。  所要時間で2時間といえば、自宅からホームの交野山山頂への往復位。淀川のサイクリングロードのライドの方がアプローチがいいので、今回の様に時間の限られている時は、ライド(ほぼポタリングだけど)でのトレが中心になりそうです。しっかり走って山登りにつなげていきたいと思います (*≧∀≦*)  それでは、またどこかの山で・・・(@^^)/~~~  

交野山・国見山 今日の私。何だかトレランスタイルっぽくなりました。ウエストポーチは走る際には後ろに回します。帰って見たら膝の辺りが焼けて赤かった (-_-;) 曇りでも日差しは舐めたらあかんデス <(_ _)>
今日の私。何だかトレランスタイルっぽくなりました。ウエストポーチは走る際には後ろに回します。帰って見たら膝の辺りが焼けて赤かった (-_-;) 曇りでも日差しは舐めたらあかんデス <(_ _)>
交野山・国見山 前回のとおり、ここからYAMAP起動 (/・ω・)/
前回のとおり、ここからYAMAP起動 (/・ω・)/
交野山・国見山 関西医科大学附属病院前の休憩ポイント。今回はここから淀川の下流に向けてGO!!
関西医科大学附属病院前の休憩ポイント。今回はここから淀川の下流に向けてGO!!
交野山・国見山 正面は枚方大橋。ここから下のサイクリングロードへ。
正面は枚方大橋。ここから下のサイクリングロードへ。
交野山・国見山 天気がイマイチ。雨は大丈夫?しかも向かい風で全然進まん (-_-;) クロスってこんなに風の影響を受けやすいんや。ロードはビュンビュンいってるのになぁ・・・まぁそもそもの体力が違うんだろうけど。
土手沿いにノアザミが咲いています。癒されますわ (*´▽`*) 
天気がイマイチ。雨は大丈夫?しかも向かい風で全然進まん (-_-;) クロスってこんなに風の影響を受けやすいんや。ロードはビュンビュンいってるのになぁ・・・まぁそもそもの体力が違うんだろうけど。 土手沿いにノアザミが咲いています。癒されますわ (*´▽`*) 
交野山・国見山 過ぎたけど、淀川新橋通過 (/・ω・)/
過ぎたけど、淀川新橋通過 (/・ω・)/
交野山・国見山 仁和寺大橋。ここは有料道路なので、料金所が見えますね。
仁和寺大橋。ここは有料道路なので、料金所が見えますね。
交野山・国見山 鳥飼大橋通過 (/・ω・)/ ここまで来るのに車止めを結構超えてきた。通過が面倒! 
鳥飼大橋通過 (/・ω・)/ ここまで来るのに車止めを結構超えてきた。通過が面倒! 
交野山・国見山 豊里大橋通過 (/・ω・)/ あともうちょい?
豊里大橋通過 (/・ω・)/ あともうちょい?
交野山・国見山 菅原城北大橋。この辺の舗装状態は良くないのでスロー走行に。すぐ横は城北ワンドで釣りのメッカ。私もチラチラと見ながら走行。もうバス釣りは20年以上していないなぁ。
菅原城北大橋。この辺の舗装状態は良くないのでスロー走行に。すぐ横は城北ワンドで釣りのメッカ。私もチラチラと見ながら走行。もうバス釣りは20年以上していないなぁ。
交野山・国見山 赤川鉄橋。ここはかつて歩行もできた鉄橋として有名でした。もう通れなくなって3、4年は経過したのかな?
赤川鉄橋。ここはかつて歩行もできた鉄橋として有名でした。もう通れなくなって3、4年は経過したのかな?
交野山・国見山 毛馬閘門に到着 (*´▽`*) 閘門とは、水位の違う川の航行を安全に行うためのエレベーターの様なものらしいです。
毛馬閘門に到着 (*´▽`*) 閘門とは、水位の違う川の航行を安全に行うためのエレベーターの様なものらしいです。
交野山・国見山 うん、ええ景色やな。水都大阪って感じがする(笑) しばし見入る (*^^*)ポッ この後自販機を求めてしばし徘徊を。
うん、ええ景色やな。水都大阪って感じがする(笑) しばし見入る (*^^*)ポッ この後自販機を求めてしばし徘徊を。
交野山・国見山 毛馬は江戸時代の俳人、与謝蕪村の生誕の地の様です。ここからすぐ右にはおじいちゃんが休憩していたので、これが限界アングル (*´σー`)エヘヘ
毛馬は江戸時代の俳人、与謝蕪村の生誕の地の様です。ここからすぐ右にはおじいちゃんが休憩していたので、これが限界アングル (*´σー`)エヘヘ
交野山・国見山 ほな、このヘアピンカーブを曲がって帰りますわ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
ほな、このヘアピンカーブを曲がって帰りますわ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
交野山・国見山 おっとその前に城北ワンドでドリンク休憩を。バス釣りも久々してみたいな。ゲリヤマのワームとかよく使ってたなぁ・・・ヾ(*´∀`*)ノ
おっとその前に城北ワンドでドリンク休憩を。バス釣りも久々してみたいな。ゲリヤマのワームとかよく使ってたなぁ・・・ヾ(*´∀`*)ノ
交野山・国見山 鳥飼大橋に到達。帰りは追い風(だったかな?)なのでいい速度を保てました。escapeR3は、フロントギアは3段ですが、普段は使用せずに2段で固定。スピードを出せる時だけ3段へ。けどなんかギアの入りが悪いというか、スムーズではないのよね、フロントは。スパっと入らないというか。ちゃんとギアチェンジはするし、普段はフロント使ってないからいいけどね。
鳥飼大橋に到達。帰りは追い風(だったかな?)なのでいい速度を保てました。escapeR3は、フロントギアは3段ですが、普段は使用せずに2段で固定。スピードを出せる時だけ3段へ。けどなんかギアの入りが悪いというか、スムーズではないのよね、フロントは。スパっと入らないというか。ちゃんとギアチェンジはするし、普段はフロント使ってないからいいけどね。
交野山・国見山 フラットな広い道路でスピードに乗り、トップギアに入れまくり。グイグイ進む!しかしあっさりとロードに抜かれてしまう。トップスピード勝負では(体力勝負でもあるが)圧倒的にクロスの負けです ( ;∀;)
フラットな広い道路でスピードに乗り、トップギアに入れまくり。グイグイ進む!しかしあっさりとロードに抜かれてしまう。トップスピード勝負では(体力勝負でもあるが)圧倒的にクロスの負けです ( ;∀;)
交野山・国見山 枚方大橋に到達。思ったより早くに戻れそう。結構スピード乗ってたし (*´▽`*)
枚方大橋に到達。思ったより早くに戻れそう。結構スピード乗ってたし (*´▽`*)
交野山・国見山 関西医科大学附属病院前の休憩所を通過。ここからはゆっくりと流します。
関西医科大学附属病院前の休憩所を通過。ここからはゆっくりと流します。
交野山・国見山 京阪本線御殿山駅にて終了。タイムリミットまでは充分に間に合った ヾ(*´∀`*)ノ
京阪本線御殿山駅にて終了。タイムリミットまでは充分に間に合った ヾ(*´∀`*)ノ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。