念願の川上岳

2017.07.17(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 33
休憩時間
30
距離
9.4 km
のぼり / くだり
753 / 748 m
18
27
1 23
1 24
21

活動詳細

すべて見る

昨年の秋に登ろうとしたのですが、下調べが甘く道路の通行止めに遭い断念していました。 ずっと気にはなっていたものの遠くてなかなか行けませんでしたがようやく行くことができました。 今回もせせらぎ街道から473号線に入るルートは通行止めになっていたので、以前登られたオパチョさんから教えてもらったモンデウス側からまわる道を選びました。 林道歩きが長くちょっと辛かったですが、登山道はしっかり整備されていて登りやすかったです。 曇って眺望はあまりよくなかったけれど、暑くなかった分よしとしなくてはと自分を納得させました。(笑) 春や秋の晴れた日にまた登りたいと思える山です。 オパチョさんに教えていただいたこと、とても参考になりました。ありがとうございました。

川上岳・位山・船山(飛騨富士) 宮川沿いに車をしばらく走らせると着きました。
宮川沿いに車をしばらく走らせると着きました。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 他に車はなし。ゲート横を通ってスタートです。
他に車はなし。ゲート横を通ってスタートです。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 15分ほど歩くと大イチイへの道との分岐があります。右の登山口方面を進みます。
15分ほど歩くと大イチイへの道との分岐があります。右の登山口方面を進みます。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 登山口が遠いです。
登山口が遠いです。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) ようやくツメタ谷登山口に到着。山頂まで2.9㎞ですね。
ようやくツメタ谷登山口に到着。山頂まで2.9㎞ですね。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 自然の造形美って感じですかね。
自然の造形美って感じですかね。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 根っこ道をゆっくり登ります。
根っこ道をゆっくり登ります。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 山頂までの距離は・・・。数字が消えています。
山頂までの距離は・・・。数字が消えています。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) じわりじわり登っていきます。風がなくなって暑くなってきました。
じわりじわり登っていきます。風がなくなって暑くなってきました。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 中間のピークに到着。山頂まではと、まだ2.9㎞?登山口から減ってない。登山口まで1.5㎞だから、あと1.4㎞が正解かな?
中間のピークに到着。山頂まではと、まだ2.9㎞?登山口から減ってない。登山口まで1.5㎞だから、あと1.4㎞が正解かな?
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 厚い雲が眺望を遮ります。
厚い雲が眺望を遮ります。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 下ります。
下ります。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 先まで道が見えます。気持ちよさそう。
先まで道が見えます。気持ちよさそう。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 後ろを振り返ると青空が。清々しい。
後ろを振り返ると青空が。清々しい。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 南東を望むと相変わらずの厚い雲。
南東を望むと相変わらずの厚い雲。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 西を望むとこの青空。芸術的です。
西を望むとこの青空。芸術的です。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 熊笹の間を通り抜けていきます。
熊笹の間を通り抜けていきます。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 素敵な眺めです。
素敵な眺めです。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) たくさん飛び回っていたトンボの中でひときわのんびり屋のトンボ君。近づいてもじっとしています。モデルありがとう。
たくさん飛び回っていたトンボの中でひときわのんびり屋のトンボ君。近づいてもじっとしています。モデルありがとう。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) ササユリ発見。かわいいです。
ササユリ発見。かわいいです。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) またまた振り返ります。
またまた振り返ります。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 三叉路に出ました。
三叉路に出ました。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 山之口登山口からの登山道との合流点でした。
山之口登山口からの登山道との合流点でした。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 山頂まであと少し。がんばります。
山頂まであと少し。がんばります。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 山頂に到着しました。
山頂に到着しました。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 相変わらず雲が厚く、遠くは望めません。残念。
相変わらず雲が厚く、遠くは望めません。残念。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 位山方面。
位山方面。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 船山方面。
船山方面。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 分かりづらいですが、大日ヶ岳が見えました。
分かりづらいですが、大日ヶ岳が見えました。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) しばらく休憩しましたが、やはりどなたもみえません。
しばらく休憩しましたが、やはりどなたもみえません。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 山頂を後にします。
山頂を後にします。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 位山への縦走路との分岐点。大イチイ方面に折れます。
位山への縦走路との分岐点。大イチイ方面に折れます。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 始めは緩やか。
始めは緩やか。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) だんだん細くて急な下りに。
だんだん細くて急な下りに。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 思ったよりきつくて足にきました。
思ったよりきつくて足にきました。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 湿っていると滑りやすいので気をつけてください。
湿っていると滑りやすいので気をつけてください。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 標識発見。
標識発見。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 大イチイ上からの画。
大イチイ上からの画。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 推定樹齢二千年だそうです。木の生命力の強さを実感しました。
推定樹齢二千年だそうです。木の生命力の強さを実感しました。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) すっかり青空に。
すっかり青空に。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) ゲートまで戻ってきました。お疲れさまでした。
ゲートまで戻ってきました。お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。