朝日連峰 縦走3日目 竜門小屋〜大朝日岳〜ハナヌキ峰分岐〜日暮沢小屋

2017.07.17(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 49
休憩時間
1 時間 57
距離
14.9 km
のぼり / くだり
869 / 1826 m
17
57
58
24
5
49
1 29

活動詳細

すべて見る

お天気回復傾向との情報で大朝日岳に向かいました。電波は竜門山か大朝日岳で山頂しか通じないとのこと。大朝日岳山頂でタクシーを手配することに。 竜門小屋〜大朝日岳の稜線はお花が多く気持ちの良いコースです。ヒナウスユキソウ、ヒナザクラ、キタヨツバシオガマ、オノエランなど初めて見るお花がいっぱい咲き乱れていました。金玉水は雪渓に埋もれてました。 大朝日岳山頂は大朝日小屋からピストンしました。ガスでしたが次第に見晴らしもきいて小朝日岳が立派に見えます。かえりの稜線では遠く障子ヶ岳の三角錐が! ヒメサユリ街道はピンク一色に!三沢清水でのどをうるおし一気に降りました。下山路はハナヌキ峰から標柱や案内がなく不安でしたが、途中沢を渡りハシゴもありますが川ぞいに進めば林道に出ます。 日暮沢小屋まではついこの春までずっと通行止めだったらしく、タクシーの運ちゃんはこの林道は何年ぶりかなと言っていました。ので利用時は要チェックです。 かえりは近くの大井沢温泉♨️がシャンプー などもついてて300円と安いです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。