木曽駒ヶ岳 千畳敷駅~宝剣岳~中岳~木曽駒ヶ岳

2017.07.17(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 41
休憩時間
2 時間 51
距離
6.6 km
のぼり / くだり
655 / 654 m

活動詳細

すべて見る

今夏のアルプスは、木曽駒ヶ岳からスタートの回 中央アルプスの山々を眺めたい(´- `*)♪ 沸き上がる気持ちを抑えられず、夜間に車を飛ばして、早朝に駒ヶ岳ロープウェイに飛び乗り、6:30に千畳敷に到着! さぁ、目の前に広がる雄大なカールの景色が・・・見えない(;´д`) ガスに包まれて視界が真っ白・・・ 膝から崩れ落ちます orz ガスならいつか晴れるさ!と気持ちを奮い起たせて、まずは宝剣岳を目指します。 コツコツと八丁坂を登り、乗越浄土に着きました。 真っ白な中を地図を頼りに歩き進めます。 空気の薄さで少し頭がボーッとしながらも、宝剣山荘にザックをデポして、宝剣岳によじ登りました。 見渡す限りの視界ゼロ空間で、自分がどこにいるのかも分からない状態です ~(  ̄Д ̄)~ ガッカリしながら、次は中岳に向かいます。 5メートル先も見えないガスの中を進み、中岳に近づいた頃!みるみるガスが流れていきます! 視界が広がります! 周辺の山々が現れます! ヤッター (*´▽`)v これですよ、コレコレ、見たかった景色が広がっていきます! 登り返しも何のその、ルンルン気分で木曽駒ヶ岳山頂に到着! わぁ~い♪ 御嶽山が見える!南アルプスが見える!富士山が見える!幸せです♪ ヾ(´▽`)ノ ここで富士山を見ながらヤマメシにしましょう。 本日はバジルソースのタコとチーズのマリネ と、ベーコンエピパン、シュガークロワッサンに、カップスープでカフェ風に頂きました♪ 本来の予定では、だいたい行きたい場所を回ってましたが、朝の幻想的な(視界ゼロ)の宝剣岳を、このままにしておけないので、もう一度宝剣岳に登ります。 ( ̄0  ̄;) 更に朝は全く見えなかった伊那前岳の方にも足を延ばして、そびえ立つ宝剣岳を眺めました。 ( ̄▽ ̄ )ノ 最後に千畳敷カールを(朝は視界ゼロ)を観光客に紛れて楽しんでから、本日の山行を終了します (*´○`)/ 中央アルプスの主峰と、お花畑を満喫した素晴らしい1日を過ごせました♪ 次は白馬岳の大雪渓を計画しています、今からワクワクが止まりません(^_^;) ありがとうございましたm(_ _)m

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷駅を降りた瞬間に、絶望感がのし掛かります(T_T)
千畳敷駅を降りた瞬間に、絶望感がのし掛かります(T_T)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 不安を抱えながら、ガスの山行がスタート。
不安を抱えながら、ガスの山行がスタート。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 雪は少しだけ残ってます、もちろんアイゼンは不要です。
雪は少しだけ残ってます、もちろんアイゼンは不要です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 一瞬の晴れ間から、景色が見えました(>_<)
一瞬の晴れ間から、景色が見えました(>_<)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 八丁坂をコツコツ登ります。
八丁坂をコツコツ登ります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 お花がたくさん咲いています。 
酸素が足りなくて、ゼーハーしてますが励まされます♪
お花がたくさん咲いています。  酸素が足りなくて、ゼーハーしてますが励まされます♪
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗越浄土に着きましたが、見回しても景色がありません。 
ただただ風が吹き抜けます。
乗越浄土に着きましたが、見回しても景色がありません。 ただただ風が吹き抜けます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣山荘がガスの中からふわぁっと現れました。
宝剣山荘がガスの中からふわぁっと現れました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 強風と濃いガスのダブルパンチで、不安しかありません。
強風と濃いガスのダブルパンチで、不安しかありません。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 一応登ってみましたが、風が強くて登頂は断念(^_^;)
一応登ってみましたが、風が強くて登頂は断念(^_^;)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ガスで視界が悪すぎて、高度感がまったくありません。 
ガスで視界が悪すぎて、高度感がまったくありません。 
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あちこちでお花が現れて癒しを与えてくれます♪
あちこちでお花が現れて癒しを与えてくれます♪
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 急にガスが晴れてきました!
急にガスが晴れてきました!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あっという間にクリアな視界が現れた♪
あっという間にクリアな視界が現れた♪
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 真っ白な世界中だったのに、ガスが流れていきますよー!
真っ白な世界中だったのに、ガスが流れていきますよー!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 わぁー晴れた!
わぁー晴れた!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 しばらくすると完全にガスが流れ去って、待ち焦がれた中央アルプスの景色が広がりましたヽ(^o^)丿
しばらくすると完全にガスが流れ去って、待ち焦がれた中央アルプスの景色が広がりましたヽ(^o^)丿
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 目の前に聳え立つ木曽駒ケ岳。 
もうすぐです。
目の前に聳え立つ木曽駒ケ岳。  もうすぐです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 綺麗なお花発見~♪ 
綺麗なお花発見~♪ 
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 頂上木曽小屋が見えます。 
ここの夕暮れの景色が素敵だと聞きました。 
思いを馳せて眺めます。
頂上木曽小屋が見えます。  ここの夕暮れの景色が素敵だと聞きました。  思いを馳せて眺めます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 御嶽山の存在感はバツグンです♪
御嶽山の存在感はバツグンです♪
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ケ岳山頂に着いた。 
朝はどうなる事かと思いましたが、ガスが晴れて嬉しい!
木曽駒ケ岳山頂に着いた。  朝はどうなる事かと思いましたが、ガスが晴れて嬉しい!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 大展望~ヽ(^o^)丿 
壮大な景色に見惚れてます♪
大展望~ヽ(^o^)丿  壮大な景色に見惚れてます♪
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この稜線をどこまでも歩いてみたい(>_<)
この稜線をどこまでも歩いてみたい(>_<)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ケ岳からやって来た中岳を振り返る。
木曽駒ケ岳からやって来た中岳を振り返る。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 可愛らしいお花が次々と現れます♪
可愛らしいお花が次々と現れます♪
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 白い花も可憐ですが、このちまちまっと咲いている感じがたまりません。
白い花も可憐ですが、このちまちまっと咲いている感じがたまりません。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 カップスープで体が温まったあと、コーヒーで優雅な時間を堪能中~♪ 
私はグビっ、ぷはぁ~を堪能中~♪
カップスープで体が温まったあと、コーヒーで優雅な時間を堪能中~♪  私はグビっ、ぷはぁ~を堪能中~♪
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 バジルソースを絡めたタコとチーズのマリネです。 
よく冷やして持参したので、きゅうりのシャキっとした食感と、タコの歯ごたえがウマい(*^^)v
バジルソースを絡めたタコとチーズのマリネです。  よく冷やして持参したので、きゅうりのシャキっとした食感と、タコの歯ごたえがウマい(*^^)v
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 富士山が見えました(´- `*)♪
富士山が見えました(´- `*)♪
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 岩がごろごろしている中に花が咲いていると、がんばれって気持ちが沸いてくるよね。
岩がごろごろしている中に花が咲いていると、がんばれって気持ちが沸いてくるよね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あの岩がカッコイイ~! 
突き出たその先の景色は凄いんだろうなぁ~(^o^)丿
あの岩がカッコイイ~!  突き出たその先の景色は凄いんだろうなぁ~(^o^)丿
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この稜線も素敵だ。 
惚れ惚れするなぁ♪
この稜線も素敵だ。  惚れ惚れするなぁ♪
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 帰り道は中岳を通らず、わき道をトラバース。
帰り道は中岳を通らず、わき道をトラバース。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 抜け道のつもりで来たら、最後に岩場にしがみついて登らされました。
抜け道のつもりで来たら、最後に岩場にしがみついて登らされました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 でも景色はサイコー!
でも景色はサイコー!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 朝は真っ白でしたが、伊那前岳も宝剣山荘もクッキリ見える! 
もう1回宝剣岳に登るぞ~!
朝は真っ白でしたが、伊那前岳も宝剣山荘もクッキリ見える!  もう1回宝剣岳に登るぞ~!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 2回目は慣れたもので、サクサクと岩場をよじ登ります。
2回目は慣れたもので、サクサクと岩場をよじ登ります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ガスが晴れて視界が広がったので、高度感をばっちり楽しみます。
ガスが晴れて視界が広がったので、高度感をばっちり楽しみます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 はい、素敵♪ 御嶽山も見えるよ♪
本当はこんなに素晴らしい景色だったんだね♪
はい、素敵♪ 御嶽山も見えるよ♪ 本当はこんなに素晴らしい景色だったんだね♪
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ロープウェイ駅と千畳敷カールを見下ろして、もう大満足(*^_^*)
ロープウェイ駅と千畳敷カールを見下ろして、もう大満足(*^_^*)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 伊那前岳いいなぁ~。 
よしこの後行ってみようー。
伊那前岳いいなぁ~。  よしこの後行ってみようー。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この景色を堪能できて幸せです(*^^)v
この景色を堪能できて幸せです(*^^)v
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 極楽平から続々と岩場を登って宝剣岳に人がやって来ます(^O^)
極楽平から続々と岩場を登って宝剣岳に人がやって来ます(^O^)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 景色を楽しむために、伊那前岳方面に向かいます。
景色を楽しむために、伊那前岳方面に向かいます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 場所が変わると景色も変わって楽しい♪ 
いろんな登山道を歩かれているが見えて、凄いなー(>_<)
場所が変わると景色も変わって楽しい♪  いろんな登山道を歩かれているが見えて、凄いなー(>_<)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 遥か先まで道は続きますが、時間も限りがあるので、ここで引き返します。
遥か先まで道は続きますが、時間も限りがあるので、ここで引き返します。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳から千畳敷カールまで一望でした(^O^)/ 
足を延ばして良かった♪
宝剣岳から千畳敷カールまで一望でした(^O^)/  足を延ばして良かった♪
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さあ、八丁坂を下って戻りましょう。
さあ、八丁坂を下って戻りましょう。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この時間になっても、続々と人がやって来られます。 
これから登って山小屋に泊まるのかな?
この時間になっても、続々と人がやって来られます。  これから登って山小屋に泊まるのかな?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷カールを散策中。 
観光気分で楽しみます。
千畳敷カールを散策中。  観光気分で楽しみます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さっき通った伊那前岳ですね、見上げてもカッコイイ♪
さっき通った伊那前岳ですね、見上げてもカッコイイ♪
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 最後にベタなショットを撮影して、本日の山行を終了します♪ 
アルプス遠征を堪能した1日でした(*^^)v
最後にベタなショットを撮影して、本日の山行を終了します♪  アルプス遠征を堪能した1日でした(*^^)v

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。