バテバテの開聞岳

2017.07.17(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:28

距離

9.5km

のぼり

1007m

くだり

1008m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 28
休憩時間
1 時間 13
距離
9.5 km
のぼり / くだり
1007 / 1008 m
37
21
1 7

活動詳細

すべて見る

3連休を利用して100名山の開聞岳へ。 いや〜、ナメてました… 体が重く、足が前に進まない。 4合目あたりで撤退しようかと本気で考えました。 何度も休憩を挟みながら何とか登頂出来ました。

開聞岳 どこから見てもすぐに分かる綺麗な山容ですね。
どこから見てもすぐに分かる綺麗な山容ですね。
開聞岳 山頂あたりはまだガスってるようです。
山頂あたりはまだガスってるようです。
開聞岳 ふれあいセンターから登山口を目指します。
しかし、暑い…
ふれあいセンターから登山口を目指します。 しかし、暑い…
開聞岳 看板に導かれながら登山口に到着。
看板に導かれながら登山口に到着。
開聞岳 しっかりとした道が続いています。
しっかりとした道が続いています。
開聞岳 日陰は多いのですが、風が全くありません(T_T)
日陰は多いのですが、風が全くありません(T_T)
開聞岳 早くも3合目か!とヌカ喜びした場所。
早くも3合目か!とヌカ喜びした場所。
開聞岳 切通を進んで行きます。
切通を進んで行きます。
開聞岳 ここが本当の3合目^^;
この時点ですでに大汗でシャツはびっしょり。
ここが本当の3合目^^; この時点ですでに大汗でシャツはびっしょり。
開聞岳 トーテムポールが横倒しになってるのかと勘違い。
トーテムポールが横倒しになってるのかと勘違い。
開聞岳 このあたりで撤退が頭をよぎってます。
このあたりで撤退が頭をよぎってます。
開聞岳 このテラスで景色を眺めつつ涼んでいると、上から年配のご夫婦が下りてきました。
聞くと、埼玉からいらしてて47年ぶりに再訪したそう。
残念ながら途中で引き返したそうですが、勇気ある決断だと感心しました。
暫く話してたら、気力も沸いてきたので山頂目指して出発です。
このテラスで景色を眺めつつ涼んでいると、上から年配のご夫婦が下りてきました。 聞くと、埼玉からいらしてて47年ぶりに再訪したそう。 残念ながら途中で引き返したそうですが、勇気ある決断だと感心しました。 暫く話してたら、気力も沸いてきたので山頂目指して出発です。
開聞岳 5合目のテラスからの眺め。
佐多岬方面はよく見えました。
5合目のテラスからの眺め。 佐多岬方面はよく見えました。
開聞岳 幾分足取りも軽くなって、6合目に到着。
幾分足取りも軽くなって、6合目に到着。
開聞岳 このあたりから岩が多くなってきました。
このあたりから岩が多くなってきました。
開聞岳 あと1キロちょい!
けど、これが長いんですよね^^;
あと1キロちょい! けど、これが長いんですよね^^;
開聞岳 岩も滑り易くなっていて、何度かズルッときました。
岩も滑り易くなっていて、何度かズルッときました。
開聞岳 道も狭くなってきています。
道も狭くなってきています。
開聞岳 7.1合目らしいです。
7.1合目らしいです。
開聞岳 ここからは色々な島が見えるようですが、あいにくガスってて島はおろか、眼下の海も見えませんでした(T_T)
ここからは色々な島が見えるようですが、あいにくガスってて島はおろか、眼下の海も見えませんでした(T_T)
開聞岳 少し濡れててとにかく滑ります。
少し濡れててとにかく滑ります。
開聞岳 仙人洞。
写真を撮ってたら、急に空が暗くなりビビりました((((;゚Д゚))))
仙人洞。 写真を撮ってたら、急に空が暗くなりビビりました((((;゚Д゚))))
開聞岳 仙人洞の説明板。
仙人洞の説明板。
開聞岳 仙人洞内部。
暗くてよく見えました。
仙人洞内部。 暗くてよく見えました。
開聞岳 あとちょい!
あとちょい!
開聞岳 このロープは下りで重宝しました。
このロープは下りで重宝しました。
開聞岳 ようやくここまで来ました😁
ようやくここまで来ました😁
開聞岳 ステップが所々朽ちてて全体重を乗せるのは怖いです。
ステップが所々朽ちてて全体重を乗せるのは怖いです。
開聞岳 この50mが長い長い^^;
この50mが長い長い^^;
開聞岳 神社で手を合わせてきました。
神社で手を合わせてきました。
開聞岳 ようやく辿りつきました!
山頂は貸し切り状態で、ひとりで寂しく昼食を摂りました(><)
ようやく辿りつきました! 山頂は貸し切り状態で、ひとりで寂しく昼食を摂りました(><)
開聞岳 山頂の三角点。
山頂の三角点。
開聞岳 今の天皇陛下も登られたんですね。
今の天皇陛下も登られたんですね。
開聞岳 山頂はガスの中で期待した景色は見れませんでした。
山頂はガスの中で期待した景色は見れませんでした。
開聞岳 下山途中に少しガスが晴れて何とか種子島、屋久島が見れました。写真には撮れないくらいうっすらです。
下山途中に少しガスが晴れて何とか種子島、屋久島が見れました。写真には撮れないくらいうっすらです。
開聞岳 駐車場横の売店でゲット(σ・∀・)σ
駐車場横の売店でゲット(σ・∀・)σ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。