雲ノ平山荘~読売新道~奥黒部ヒュッテ(7/16)

2017.07.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 58
休憩時間
1 時間 47
距離
16.0 km
のぼり / くだり
974 / 2032 m
1
46
33
2 41
5 26

活動詳細

すべて見る

いよいよ今日が最大のヤマ場です!!! 読売新道を抜けることができるのか??? 水晶小屋が工事のために28日オープンなので、雲ノ平からの出発となりました。 昨夜の天気予報では、午前中まで天気はもちそうです。 午後からは雨のようですが、なんとか昼前までに赤牛岳に辿り着けば、奥黒部ヒュッテに16時までには到着できるはず・・・。 (下りはコースタイムより早く歩ける自信があるので) そう思い、3時半の真っ暗な中、雲ノ平山荘を出発しました。 祖父岳の雪渓で登山道から少し外して登ってしまい、ロスタイム。 朝食抜きで歩いていたので、槍ヶ岳の見えるポイントで朝ごはんを食べました♪ 今年は本当に雪が多いと思いました。 水晶小屋でトイレを借りましたが、ほとんどの人はここでザックを置いて、ピストンしてます。 なかなか黒部ダムへ抜けようとする人はいませんでした。 水晶岳(黒岳)の山頂で、ようやく読売新道を行くカップルに会いました。 とても強者で、今朝、烏帽子小屋から歩いてきたらしい・・・。 みるみる離されてしまいました。 どこからだろう? とうとう雨がポツリポツリと降ってきました! しかも、風は強く、飛ばされそうです。 岩陰に待機していましたが、先を急がなければ日が暮れてしまいます。 水晶から赤牛までの遠いこと遠いこと。 赤牛に到着したのは12時でした。予定より、2時間遅くなっていました。 赤牛山頂から、少し下ったところで強風にあおられ、バランスを崩し、岩場で転倒してしまいました。 やってしまった・・・。この長距離の縦走で、足にケガしてしまうなんて・・・。 雪渓を何ヶ所か渡り、長~い下りを黙々と足の痛みに耐えて下りました。 雨も強くなってきて、あぁ~まずったかな。でももう進むしかないと奥黒部ヒュッテを目指すのでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。