連休最終日は金華山

2017.07.17(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 35
休憩時間
16
距離
5.6 km
のぼり / くだり
472 / 472 m
6
14
7
1
21
12

活動詳細

すべて見る

午後から時間が空いたので近所の金華山に登ってきました。岩戸公園を起点にして、岐阜公園まで行き、馬の背登山道で山頂へ、そこから東坂登山道で岩戸公園の戻るという周回プランとしました。  午前中は曇っていましたが、午後から天気が回復してまずまずの天気でした。しかし、天気がよい分、気温も上がって暑かったですね。  金華山は何回か登りましたが、今回は初めて展望台に行きました。そこからの眺めはすごくよかったので、空気が澄んだ晴れた日に来てみたいと思いました。

金華山・洞山・舟伏山 本日は岩戸公園駐車場からスタートです。
本日は岩戸公園駐車場からスタートです。
金華山・洞山・舟伏山 金華山ドライブウェイをしばらく歩くと左手に
登山道が見えてきました。
金華山ドライブウェイをしばらく歩くと左手に 登山道が見えてきました。
金華山・洞山・舟伏山 登山道に入り緩やかな道をしばらく行くと再び
金華山ドライブウェイに出ます。
登山道に入り緩やかな道をしばらく行くと再び 金華山ドライブウェイに出ます。
金華山・洞山・舟伏山 登山道はドライブウェイを出て右に少し行ったとこ
ろから続いていました。今回はうっかり左に行って
しまい途中で引き返してきました。
登山道はドライブウェイを出て右に少し行ったとこ ろから続いていました。今回はうっかり左に行って しまい途中で引き返してきました。
金華山・洞山・舟伏山 峠道のような登山道を少し行くと、
峠道のような登山道を少し行くと、
金華山・洞山・舟伏山 七曲り登山道に合流します。
このまま岐阜城にも行けますが岐阜公園までいったん
下ります。
七曲り登山道に合流します。 このまま岐阜城にも行けますが岐阜公園までいったん 下ります。
金華山・洞山・舟伏山 岐阜公園までは緩やかな下りが続きます。
岐阜公園までは緩やかな下りが続きます。
金華山・洞山・舟伏山 麓の長良川球場では高校野球の県予選をやっていね
ようで応援の楽器の音や歓声がここまで聞こえてき
ました。
麓の長良川球場では高校野球の県予選をやっていね ようで応援の楽器の音や歓声がここまで聞こえてき ました。
金華山・洞山・舟伏山 麓まで下りてきました。
麓まで下りてきました。
金華山・洞山・舟伏山 車道を少し歩くと岐阜公園に到着です。
車道を少し歩くと岐阜公園に到着です。
金華山・洞山・舟伏山 公園にはこんな銅像が。
公園にはこんな銅像が。
金華山・洞山・舟伏山 「春の波濤」懐かしいです。高校生くらいだったか
しら・・・
「春の波濤」懐かしいです。高校生くらいだったか しら・・・
金華山・洞山・舟伏山 公園には三重塔もあります。
公園には三重塔もあります。
金華山・洞山・舟伏山 三重塔の由来
三重塔の由来
金華山・洞山・舟伏山 馬の背登山道の入口に着きました。
これを登るためにやって来ました。
馬の背登山道の入口に着きました。 これを登るためにやって来ました。
金華山・洞山・舟伏山 岩場の急な登りが続きます。昨夜の雨で濡れている箇所
もあり、滑りやすかったです。
岩場の急な登りが続きます。昨夜の雨で濡れている箇所 もあり、滑りやすかったです。
金華山・洞山・舟伏山 木の根っこむき出しのところも結構ありました。
急な登りで汗だくでした・・・
木の根っこむき出しのところも結構ありました。 急な登りで汗だくでした・・・
金華山・洞山・舟伏山 確かに荒れているような・・・
確かに荒れているような・・・
金華山・洞山・舟伏山 この階段が見えると山頂は近いです。
この階段が見えると山頂は近いです。
金華山・洞山・舟伏山 撮影スポットです。
撮影スポットです。
金華山・洞山・舟伏山 岐阜城(稲葉山城)
岐阜城(稲葉山城)
金華山・洞山・舟伏山 お城の前まで来ました。
ここが山頂ということかしら・・・
お城の前まで来ました。 ここが山頂ということかしら・・・
金華山・洞山・舟伏山 ロープウェイ乗り場に行く途中に展望台があり、そこ
からの眺望がなかなかのものでした。
ロープウェイ乗り場に行く途中に展望台があり、そこ からの眺望がなかなかのものでした。
金華山・洞山・舟伏山 空気が澄んだ晴れた日に来てみたいものですね。
空気が澄んだ晴れた日に来てみたいものですね。
金華山・洞山・舟伏山 展望台からの眺望を楽しんで下山にかかります。
展望台からの眺望を楽しんで下山にかかります。
金華山・洞山・舟伏山 ここは左がおススメです。
ここは左がおススメです。
金華山・洞山・舟伏山 いかにも山城といった感じですね。
いかにも山城といった感じですね。
金華山・洞山・舟伏山 眺望がよい岩場の道が続きます。
眺望がよい岩場の道が続きます。
金華山・洞山・舟伏山 左手に西山と舟伏山
左手に西山と舟伏山
金華山・洞山・舟伏山 緩やかな下りが続きます。
緩やかな下りが続きます。
金華山・洞山・舟伏山 ようやく妙見峠まで下ってきました。
ようやく妙見峠まで下ってきました。
金華山・洞山・舟伏山 峠から岩戸公園までは道は二手に分かれます。
今回は左の道をとります。
峠から岩戸公園までは道は二手に分かれます。 今回は左の道をとります。
金華山・洞山・舟伏山 落ち葉が敷きつめられた道をしばらく下ると金華山
ドライブウェイに出ました。
落ち葉が敷きつめられた道をしばらく下ると金華山 ドライブウェイに出ました。
金華山・洞山・舟伏山 駐車場まで戻ってきました。
短い時間でしたが、そこそこ楽しめました。
駐車場まで戻ってきました。 短い時間でしたが、そこそこ楽しめました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。