霧の両古美山〜無沢1

2017.07.17(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 23
休憩時間
24
距離
9.9 km
のぼり / くだり
710 / 709 m
48
1 13
1 9
53

活動詳細

すべて見る

最近全然時間がなくて山歩きができない😩 しかし本日は朝から自由なのでどこか遠いところでも…と思っていたらやはり用事ができてしまい朝札幌行ってきました🚘 でもそれならそれで札幌の山を登れば良いじゃない…と思っていたらあいにくの悪天候🚿 それでも諦めきれなくて帰り道の途中で登れそうな山を物色。でもどこも☔。 して結局いつもの山です(笑)ここは雨が降っていませんでした。が、前日は大雨だったので、山の様子がどう変化しているかチェックしながら進んでみました。 そこでわかったことは、 「想像以上に滑りやすい」ということ😱 土が柔らかいのはもちろん、笹の茎に足が乗ると滑ります。葉っぱもブレーキになるときもあるし、ツルッ🤸と行くこともあります。 合計6回足を滑らせ、その内2回尻もちを付きました。普段ストックは使わないのですが、今日は必要性を感じました。 学ぶことの多い山行となりました🤓

積丹半島南部 真っ白。こんな時遭難したらとんでもなく迷惑だよなぁなんて考えましたが、欲に負け慎重に進むことを心に誓いました。
真っ白。こんな時遭難したらとんでもなく迷惑だよなぁなんて考えましたが、欲に負け慎重に進むことを心に誓いました。
積丹半島南部 霧の向こうに現れた樹木。なんだか幻想的でした。
霧の向こうに現れた樹木。なんだか幻想的でした。
積丹半島南部 変な形の樹ですね。
変な形の樹ですね。
積丹半島南部 水滴のおかげで蜘蛛の巣がすんごく目立ちます。登りは撮影より蜘蛛の巣除去に専念します。武器は二刀流です(笑)
水滴のおかげで蜘蛛の巣がすんごく目立ちます。登りは撮影より蜘蛛の巣除去に専念します。武器は二刀流です(笑)
積丹半島南部 ということで、写真は一気に無沢1山頂です。
ということで、写真は一気に無沢1山頂です。
積丹半島南部 2度も私のお尻を守ってくれました。ありがとうm(_ _)m
2度も私のお尻を守ってくれました。ありがとうm(_ _)m
積丹半島南部 山頂からの景色はこんなんですが、風も穏やかで涼しく居心地は良かったです。が、
山頂からの景色はこんなんですが、風も穏やかで涼しく居心地は良かったです。が、
積丹半島南部 虫が多くバンバン寄ってくるので早々に退散です。
虫が多くバンバン寄ってくるので早々に退散です。
積丹半島南部 どなたか笹などを伐ってくれて歩きやすくしてくれたようです。定期的にやるんでしょうか。
どなたか笹などを伐ってくれて歩きやすくしてくれたようです。定期的にやるんでしょうか。
積丹半島南部 ただ、登山道に落ちているので滑りやすい。晴れてればそんなに気にならないんでしょうけど。
ただ、登山道に落ちているので滑りやすい。晴れてればそんなに気にならないんでしょうけど。
積丹半島南部 今日は下りが怖かった。
今日は下りが怖かった。
積丹半島南部 水滴のおかげで目立っていたけど、普段はこれを無視して突き進んでいるんだよなぁ。
水滴のおかげで目立っていたけど、普段はこれを無視して突き進んでいるんだよなぁ。
積丹半島南部 前回の迷子ポイント。今は草が育っているおかげで間違えることはなさそうです。
前回の迷子ポイント。今は草が育っているおかげで間違えることはなさそうです。
積丹半島南部 私の飲み物はクエン酸とはちみつを水で割ったもの。何となく、元気になります😁
私の飲み物はクエン酸とはちみつを水で割ったもの。何となく、元気になります😁
積丹半島南部 登山中の食べ物は基本的に、家にある余り物のお菓子です。
登山中の食べ物は基本的に、家にある余り物のお菓子です。
積丹半島南部 前回辛かった上り坂も、ゆっくりペースで歩くと、そうでもない。
前回辛かった上り坂も、ゆっくりペースで歩くと、そうでもない。
積丹半島南部 いつもは強風なのですが、今日は穏やか。
いつもは強風なのですが、今日は穏やか。
積丹半島南部 ふと足元に目をやると、何かキラキラしている花があります。
ふと足元に目をやると、何かキラキラしている花があります。
積丹半島南部 水滴が着いてこうなっていたんですね。朝露とかでもこうなるのかな。
水滴が着いてこうなっていたんですね。朝露とかでもこうなるのかな。
積丹半島南部 雲の隙間からあちらの山が見えました。まるで天空の城のようで思わずパシャリ📷
雲の隙間からあちらの山が見えました。まるで天空の城のようで思わずパシャリ📷
積丹半島南部 ということで無事下山。
ということで無事下山。
積丹半島南部 登山口の駐車場まではもう少し歩きます。
登山口の駐車場まではもう少し歩きます。
積丹半島南部 トンネルの横を通ります。
トンネルの横を通ります。
積丹半島南部 最後の最後でこれに足を滑らせました。これはノーマークでした。
最後の最後でこれに足を滑らせました。これはノーマークでした。
積丹半島南部 終わりが近づく
終わりが近づく
積丹半島南部 終わりが見えました。
終わりが見えました。
積丹半島南部 ということで、終了。ゴムキャップが同じ場所に2個落ちていました。故意に捨てたのかな。私のストックには合わないけど回収してきました。
ということで、終了。ゴムキャップが同じ場所に2個落ちていました。故意に捨てたのかな。私のストックには合わないけど回収してきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。