ピンバッジを求めて@御岳山

2017.07.17(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:28

距離

11.5km

のぼり

991m

くだり

1431m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 28
休憩時間
54
距離
11.5 km
のぼり / くだり
991 / 1431 m
9
2
1 12
1
1
15
26
40
17
17

活動詳細

すべて見る

2度目のリベンジ御岳山! 今回は、ピンバッジをゲットするのが目的。 朝イチでケーブルカーの売店に着くと早速ピンバッジを物色。御岳山、奥の院、大岳山、日の入り山を購入! 買ってしまったからには登らねば! というわけで御嶽神社に参拝して、安全登山のお守りをゲットし、スタンプラリーの如く突き進む。途中の階段に鬼が隠れてるのを見つけて喜ぶ(笑) 前回、ロックガーデンの帰りに気がつかなかった天狗の腰掛け杉を抜け、奥の院を目指す。 道案内見たら上級者コースなんて書いてある。なんか急に不安になる。 確かになだらかな坂から木々の根が入り乱れた山道になってあせる(笑) 標高高いはずなのに無茶苦茶暑い! 誰も周りに居なくて不安になりつつ奥の院まで踏破! 次は鍋割山!神奈川の鍋割山と違って鍋焼うどんはないけど、どうして同じ名前が付いたのか考えながら踏破! 次が更に1時間かけて大岳山を目指す。途中、鎖場も所々あって楽しい。この辺りから登山客とすれ違うようになる。人が居て良かった(笑) 大岳山山頂にて記念写真を撮ってもらう。逆光なのがいい!富士山が雲に隠れてて残念(>_<) 来た道を引き返し、長尾平にて昼食を取る。展望台に行く途中手作りヘリポートが可愛かった。 その後、商店街を抜けて、日の出山を目指す。 この辺りから少々バテ気味になってくる。 行動食を食べながら何とか意識を保ち、日の出山山頂に到着。二人組のお姉さんに写真撮影をお願いして、目指すはつるつる温泉。 たかだか3キロくらいなのに辛かった。脚が痛いのと頭が少しボーッとするのと重なり、あと少しあと少しと自分に言い聞かせて無事に到着。 たっぷり休憩してバスで帰宅しました。 途中、GPSがなかなか受信できなかったことと鍋割山からスタートしたときに一時停止からスタート忘れのため、ぶっ飛んでしまった(汗) あと、帰りにもGPSが受信できない箇所があって変な航跡になってしまった(トホホ)

大岳山・御岳山・御前山 いざ、出陣!
いざ、出陣!
大岳山・御岳山・御前山 綺麗♪
綺麗♪
大岳山・御岳山・御前山 開始そうそう見とれた山アジサイ
開始そうそう見とれた山アジサイ
大岳山・御岳山・御前山 安全登山祈願してきました
安全登山祈願してきました
大岳山・御岳山・御前山 鬼さん、めっけ!
鬼さん、めっけ!
大岳山・御岳山・御前山 美しい!
美しい!
大岳山・御岳山・御前山 ゲット!
ゲット!
大岳山・御岳山・御前山 前回、気がつかなかった天狗の腰掛け杉!
確かに天狗さんが座りそうだ。
前回、気がつかなかった天狗の腰掛け杉! 確かに天狗さんが座りそうだ。
大岳山・御岳山・御前山 なんか今にも動き出しそうな根っこ
なんか今にも動き出しそうな根っこ
大岳山・御岳山・御前山 奥の院まであと少し!
奥の院まであと少し!
大岳山・御岳山・御前山 奥の院山頂、ぜぇぜぇ
奥の院山頂、ぜぇぜぇ
大岳山・御岳山・御前山 鍋割山にて記念撮影。ここで休憩したのは良いけどヤマップをスタートさせることを失念してた(汗)
鍋割山にて記念撮影。ここで休憩したのは良いけどヤマップをスタートさせることを失念してた(汗)
大岳山・御岳山・御前山 緑が綺麗♪
緑が綺麗♪
大岳山・御岳山・御前山 ここから大岳山山頂を目指す。
ここから大岳山山頂を目指す。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山山頂!山頂でスマホでテレビ電話してる方が居た。電波届くんだね。テレビ電話の相手がスッゴーい綺麗♪って喜んでたのが印象的でした。私のイメージでは相手はアルプスの少女ハイジに出てくるクララ像(笑)
大岳山山頂!山頂でスマホでテレビ電話してる方が居た。電波届くんだね。テレビ電話の相手がスッゴーい綺麗♪って喜んでたのが印象的でした。私のイメージでは相手はアルプスの少女ハイジに出てくるクララ像(笑)
大岳山・御岳山・御前山 真ん中奥にうっすらと富士山!見える?
真ん中奥にうっすらと富士山!見える?
大岳山・御岳山・御前山 え~っと、バク?
え~っと、バク?
大岳山・御岳山・御前山 一応、狛犬なんですかね?
一応、狛犬なんですかね?
大岳山・御岳山・御前山 タンポポみたいだけど、実はデカイ。なんだろう?
タンポポみたいだけど、実はデカイ。なんだろう?
大岳山・御岳山・御前山 長尾平にて昼食
長尾平にて昼食
大岳山・御岳山・御前山 へぇ~
へぇ~
大岳山・御岳山・御前山 分かるかな?芝生の奥の方に手作りヘリポート
分かるかな?芝生の奥の方に手作りヘリポート
大岳山・御岳山・御前山 次に目指すは左側の山頂、日の出山!
次に目指すは左側の山頂、日の出山!
大岳山・御岳山・御前山 御嶽神社前のベンチ。なんか河童が可哀想な気がする(笑)
御嶽神社前のベンチ。なんか河童が可哀想な気がする(笑)
大岳山・御岳山・御前山 御岳山、大岳山、日の出山!こうして見ると近いけど、結構疲れました。
御岳山、大岳山、日の出山!こうして見ると近いけど、結構疲れました。
大岳山・御岳山・御前山 日の出山山頂からの光景
日の出山山頂からの光景
大岳山・御岳山・御前山 結構、ヘトヘト。
結構、ヘトヘト。
大岳山・御岳山・御前山 この階段。間隔詰め過ぎ(笑)
この階段。間隔詰め過ぎ(笑)
大岳山・御岳山・御前山 カエル発見!
カエル発見!
大岳山・御岳山・御前山 アメリカザリガニ発見!
アメリカザリガニ発見!
大岳山・御岳山・御前山 機関車バス!結構、揺れたけど面白い乗り物でした。
機関車バス!結構、揺れたけど面白い乗り物でした。
大岳山・御岳山・御前山 生涯青春っていいね!
生涯青春っていいね!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。