二荒山神社ー男体山山頂ー志津小屋ー三本松

2015.06.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 4
休憩時間
25
距離
15.2 km
のぼり / くだり
1244 / 1136 m
2 7
1 33
2
1 2
45

活動詳細

すべて見る

以前から気になっていた、tozankaiさんの記録「男体山裏ルート」 前日まで 天気予報を調べて 午前中は☔が降らないと予測して決行 ! 地元4時出発、二荒山神社駐車場利用 登拝受付(500円)6時登山開始 。 梅雨時の為ぬかるんだ道を想像していたがそれほどでもなく、高度を稼ぐ 約1時間で4合目 展望が開け 中禅寺湖が見えてくる、南には雲海が広がっているが、 湖を境に 雲が切れていて 美しい景色だ、しかし雲がどんどん迫って来るのが分かる。 9合目を過ぎて 溶岩地帯から 見る中禅寺湖は1/3ほど☁の下に隠れていた。 9時、2014年8月2日 男体山登拝講社大祭 (夜間登山)以来の山頂、昨年はお祭りだったので 大人数の山頂だったが今回は静かなピーク、ガスがまいてくる。 いよいよ裏ルート、岩の多い表ルートに比べたら、展望がいまいち しかし 表では気付かなかった しゃくなげ(もう終わり) 、イワカガミ(群生)、など植物が多く 表と裏 で山の様子がガラリと変わった。 途中☔が降りだすが 志津小屋まで傘も使わず下山。 ここまで5時間、7km 。 この後2時間、8kmの林道歩き 舗装された道を オッサン2人で 小雨のなか 歩くのはちょっと辛い😢🌊 山ガールでもいれば🎵、もっと楽しく歩けるのにと愚痴りながら頑張る👊✨ 1時間半ほどして、🚙が止まり、「乗っていきませんか?」と声をかけてもらったが、 記録を付けていたので 丁重にお断りする、とてもありがたかった。 13時過ぎに三本松着 バス停を探し 時刻表を確認 どのような時間でバスが走っているのか 分からなかったので、時刻表と運行系統図添付📎。 中禅寺金谷ホテルで リッチに 汗を流す、1,000円 いつ新しくなったのか知らないが、 露天風呂のある温泉♨に 代わっていた、☔が降っていたが、露天風呂でリフレッシュ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。