チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 53
休憩時間
9
距離
10.5 km
のぼり / くだり
782 / 786 m
49
22
1
11
13

活動詳細

すべて見る

久しぶりの朝駆けは登る前は星空が綺麗な晴天でしたが、登山口から生憎のガス模様となり、最後までガスにお付き合いすることとなりました。久住山ー中岳ー天狗ヶ城を経由して7時に下山。川底温泉に入り、9時には日田市総合保険福祉センターへ。山に登ってボランティアして体力勝負の一日となりました。 ボランティアセンターでは総勢20名くらいのチームとなり、東峰村に近い地区のボランティアとなりました。毎回ボラセンの方がこのワークはきついですよー!と言って案内されますが、どの働きもキツかろうもん🤣と言って笑ってます。見知らぬ人々が被災地のために集って何かできるのは本当に幸せな時間です。今回行なった作業は家の中の板を剥がし、基礎に溜まったヘドロみたいなドロを掻き出しスコップや一輪車を使って外に出していくという作業を行いました。成人男性も女性も、汗だくになりながら炎天下の中働きましたが、どの方も熱中症になることなく無事に終えられたのは感謝なことでした。 心痛くなる現実がありますが、心温まる人たちがいて、この世の苦難は人が人を支え合うためにあるものだと信じています。東峰村や朝倉、日田のボランティアセンターは稼働していますので、ぜひ一度行ける方は参加してみてくださいね。行けない方もどうぞ九州豪雨のためにお祈りください★ ーーーーーーーーーーー 参加してみようかなと思われた方へ ◎ ボランティアはどなたでも出来ます! 山登りと同じように自己責任ですので、おにぎりなどは持参ください。色々必要なものが言われていますが、長靴と着替えさえあればOKです。道具はVCから貸し出されます。初回にボランティア保険に無料で加入できます。 ○朝倉ボランティアセンター 9時から11時まで受付可能。 朝倉IC降りて右折後、次の信号を左に曲がってすぐです。市役所目指して行きましょう。ボランティアの方々は多いです。丁寧にボラセンの方々が案内してくれます。 ○日田ボランティアセンター 9時から11時まで受付可能です。 日田IC降りて信号機を左折、二つ目の信号機の角(左手にガソリンスタンドあります)を右折してまっすぐ行くとボランティアセンターに行けます。看板があります。 ボランティア後、証明書が出されて日田の温泉に入ることができます♨️

九重山(久住山)・大船山・星生山 おはようございますの久住山。もちろん誰もおらず🤣
おはようございますの久住山。もちろん誰もおらず🤣
九重山(久住山)・大船山・星生山 もやもやガスの中。気持ちの良いミストの時間。
もやもやガスの中。気持ちの良いミストの時間。
九重山(久住山)・大船山・星生山 やって来た中岳。どなたもおらず🤣
やって来た中岳。どなたもおらず🤣
九重山(久住山)・大船山・星生山 ウツギの花が開花中でした^_^
ウツギの花が開花中でした^_^
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗ヶ城👺🏯天狗さんもおらず🤣
天狗ヶ城👺🏯天狗さんもおらず🤣
九重山(久住山)・大船山・星生山 牧ノ戸峠ルートでよく見たが名前不明。
牧ノ戸峠ルートでよく見たが名前不明。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ヤマアジサイよねー?
ヤマアジサイよねー?
九重山(久住山)・大船山・星生山 雨に濡れて美しい☔️
雨に濡れて美しい☔️
九重山(久住山)・大船山・星生山 ちょっと色が珍しいゴマノハグサ科ヤマトオラノオ
ちょっと色が珍しいゴマノハグサ科ヤマトオラノオ
九重山(久住山)・大船山・星生山 この子は分からなかった‥
この子は分からなかった‥
九重山(久住山)・大船山・星生山 ユリ科シライトソウ☘️
ユリ科シライトソウ☘️
九重山(久住山)・大船山・星生山 ひんやりしっとり
ひんやりしっとり
九重山(久住山)・大船山・星生山 ???
???
九重山(久住山)・大船山・星生山 シソ科ウツボグサ
シソ科ウツボグサ
九重山(久住山)・大船山・星生山 キク科サワヒヨドリ
キク科サワヒヨドリ
九重山(久住山)・大船山・星生山 タデ科のイブキトラノオ
タデ科のイブキトラノオ
九重山(久住山)・大船山・星生山 お風呂入ってー🛀
お風呂入ってー🛀
九重山(久住山)・大船山・星生山 イザ!日田ボランティアセンター
イザ!日田ボランティアセンター
九重山(久住山)・大船山・星生山 この下には線路がありました
この下には線路がありました
九重山(久住山)・大船山・星生山 川では無かった場所が川に。
川では無かった場所が川に。
九重山(久住山)・大船山・星生山 この地区は川の水が流木によりせき止められて大量の土砂が流れ込んで来ました。
この地区は川の水が流木によりせき止められて大量の土砂が流れ込んで来ました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ネコちゃんも痩せてたね😢
ネコちゃんも痩せてたね😢
九重山(久住山)・大船山・星生山 家の基礎が流されて傾き、家の中にも土砂が迫った跡が克明に刻まれる
家の基礎が流されて傾き、家の中にも土砂が迫った跡が克明に刻まれる
九重山(久住山)・大船山・星生山 押し流された線路。復旧にはどれくらいの時間がかかるだろう。
押し流された線路。復旧にはどれくらいの時間がかかるだろう。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ある意味、線路が強かった。
ある意味、線路が強かった。
九重山(久住山)・大船山・星生山 元々は田んぼ。辛うじて左上に痕跡が。
元々は田んぼ。辛うじて左上に痕跡が。
九重山(久住山)・大船山・星生山 田んぼに放置された木の残骸
田んぼに放置された木の残骸
九重山(久住山)・大船山・星生山 土砂崩れ
土砂崩れ
九重山(久住山)・大船山・星生山 橋は流された
橋は流された
九重山(久住山)・大船山・星生山 元々川でなかった。1日でこのようになるとは自然の力は恐ろしい。
元々川でなかった。1日でこのようになるとは自然の力は恐ろしい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 原型を留めないトラクターと家。基礎からごっそりやられてる。
原型を留めないトラクターと家。基礎からごっそりやられてる。
九重山(久住山)・大船山・星生山 押し寄せて来た流木。積み重なって残り続ける。
押し寄せて来た流木。積み重なって残り続ける。
九重山(久住山)・大船山・星生山 雨の中耐えた電柱でも上流から流れて来た倉庫の破片、クルマ、アスファルトが重なる。ゾッとする。
雨の中耐えた電柱でも上流から流れて来た倉庫の破片、クルマ、アスファルトが重なる。ゾッとする。
九重山(久住山)・大船山・星生山 分かるかなぁ。一メートル半くらいあった粘土質の土砂を5人がかりで崩し、運んで、綺麗に出来た。感動の瞬間。土砂の中に埋もれたレンガや流木も動かして。無風の倉庫に喜びの風が吹く。
分かるかなぁ。一メートル半くらいあった粘土質の土砂を5人がかりで崩し、運んで、綺麗に出来た。感動の瞬間。土砂の中に埋もれたレンガや流木も動かして。無風の倉庫に喜びの風が吹く。
九重山(久住山)・大船山・星生山 おっちゃん、疲れたね。けどもうちょっとだよ!ほんとありがとう!
おっちゃん、疲れたね。けどもうちょっとだよ!ほんとありがとう!
九重山(久住山)・大船山・星生山 山あいの土砂。道路から落ちた車の人は大丈夫だっただろうか。
山あいの土砂。道路から落ちた車の人は大丈夫だっただろうか。
九重山(久住山)・大船山・星生山 日田ボランティアセンターに帰ります!また頑張ろう!
日田ボランティアセンターに帰ります!また頑張ろう!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。