日本百名山大菩薩嶺に行ってきたよ~

kiserinさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:ボウリング歴25年の末、身体はボロボロ状態になり特に左膝は変形性膝関節症と診断され歩行困難になりました。それからと言うもの整形外科に通う日々が続き、治療はいつも痛み止めのモーラステープとヒアルロン酸の注射のみ、このままではいけないと思い体質改善を真剣に考えました。まず減量と筋力アップを中心としたトレーニングを開始しして、その結果3ヶ月で83kgあった体重が62kgに、体脂肪率も28%が13%台になり、知り合いとすれ違っても気づかれないほど激変しました。

「ライザップ」ではありませんよ!(@_@;)

気が付くと歩くたびに激痛に悩まされた膝はすっかり痛みが消え普通に歩けるようになりました。今後は健康と体力を維持するため、長く楽しみながら出来るスポーツは何かないかと考えた末思いついたのが登山でした。
    天気の良い日は、関東近県を中心に夫婦で登山を楽しんでいます。

神社仏閣オタクなので神社レポも良く書きます。(*^^)v

YAMAP会員の皆様、どこかの山で私たちを見かけましたら気軽にお声掛けください。

それでは宜しくお願い致します。(^_^)v
  • 活動エリア:その他
  • 生まれ年:1963
  • 経験年数:未経験
  • レベル:未経験

大菩薩嶺・ 鶏冠山(黒川山)・倉掛山

2016/02/19(金) 08:50

日本百名山大菩薩嶺に行ってきたよ~

2015/06/20(土) 08:06

2015/06/20(土) 13:07

アクセス:2037人

昨夜まで降り続いた雨も止み今日は朝から日差しが眩しい~

数日前まで雨の予報だってので諦めかけていましたが・・・

本当に今日はラッキーです。

今日は、日本百名山の大菩薩嶺へ行って来ました。

朝5時半に自宅を出発して約2時間半のドライブ、8時に上日川の駐車場に着くと既に駐車場は車でいっぱい!うわ~っ!止めるとこ無いや~と思ったら奥の方が少し空いてました。

本日のルート
上日川駐車場(8:03)~福ちゃん荘(8:27)~唐松尾根~雷岩(9:21)~大菩薩嶺(9:30)~神部岩(9:40)~賽ノ河原(9:50)~親不知ノ頭(9:55)~大菩薩峠(10:05~11:45)~勝緑荘(12:05)~富士見山荘(12:20)~福ちゃん荘(12:30)~上日川駐車場(12:45)

福ちゃん荘から雷岩まではほとんど霧の中を歩いている感じで、景色はほとんど見えませんでした。

山頂は周囲が木で囲まれほとんど景色は見えないので、雷岩から大菩薩峠までは防火帯が広がり絶景スポットになります。残念ながら今日は時折晴れ間が出るもののガスが多く、眼下の大菩薩湖がわずかに見える程度です。

大菩薩峠はランチタイムででにぎわっていました。
ここでは介山荘でうどんやラーメンなども食べられます。
親不知ノ頭から大菩薩峠に降りる途中に、中里介山の時代小説「大菩薩峠」の記念碑があります。

下山コースは富士見山荘経由で福ちゃん荘に戻ります。
大菩薩峠から上日川の駐車場までは車道で下山します。

大菩薩嶺は比較的やさしいコースで危険個所も少ないので、子供や初心者にお薦めのコースだと思います。※上日川峠登山口から登った場合です。(冬季を除く)

※今日の動画は大菩薩嶺雷岩付近です。

以上、活動報告終わり!