稚内〜礼文島〜利尻島②利尻山登山

2017.07.19(水) 日帰り

DAY 1

前日、17時10分着で鴛泊〜20分発のバス(150円)で利尻島ファミリーキャンプ場ゆ〜にへ。 キャンプ場は、芝生ふかふか、ウォシュレット付トイレ、親切な管理人さんと言うことなし! 当日、出発時にはキャンプ場から山頂がクッキリ見え、期待を持ってスタートするもす5合目ぐらいからガスり、8合目ぐらいから雨混じりの強風😫〜レインウェア持って行ってて良かった〜 山頂も勿論ガスってて視界悪し。早々に下山。 雨風もさることながら、石ゴロゴロ、浮石もゴロゴロあり、足元もとってもタフな行程でした。 幸いにもテント場は雨降っておらず、さっさとたたみ、道を挟んだ向いの利尻島温泉へ。 バスの時間まで余裕があったので近くの利尻山神社に御朱印もらいに行ってきました。 残念ながらプリントしたものでした(´Д⊂ヽ 17時35分発のフェリーで稚内へ戻り、荷物を車に積んで次のキャンプ地クッチャロ湖へ。 追伸 下山後タイマー止め忘れ!休憩多めで約10時間の行程でした。