羅臼岳(北海道3座目)

2017.07.19(水) 日帰り

DAY 1

前日は層雲峡~ウトロまで移動。 ほぼ一日かけてのんびり! 途中、「オシンコシンの滝」に寄るもお昼を食べるタイミングを逃しウトロに到着したのは2時前。見つけたお店で豪華三色丼(2400円)を注文。北海道に来た感が湧いてくるも宿泊先の国設知床野営場へチェックイン。 ウトロはコンビニが3軒と小さな❔スーパー1軒の為に羅臼まで夕食の買い出しに行く事に。 知床峠はガスで先が見えず。 羅臼に到着し漁協販売所を見つけるとハナサキガニやウニ、タラバガニを1万円で仕入れ夕食は続けさまだけど丼と蟹汁と甲羅酒(北の勝)で、またまた大満足😃💕 幸福気分で就寝し、朝3時起きで準備。野営場を4時半に出発し登山口の「地の涯」へは25分程で到着。 北海道の山は助走が長く樹林帯と、大沢入口から視界が開け羅臼平までは花のオンパレードで、なかなけ進みません😃✨ 羅臼平からはハイマツ帯を抜けると急登の岩山で一気に視界が広がり、三峰山や知床連山を中心に右は羅臼(雲海が感じ良かったです)、左にオホーツク海が見えました🎵