【白老川】沢でびゅー!

2017.07.18(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 28
休憩時間
30
距離
6.2 km
のぼり / くだり
355 / 358 m
4 28

活動詳細

すべて見る

北海道に来るときに、なにかで「北海道の夏山は藪漕ぎと沢登りです」と見た気がします。 沢登り?なにそれ?沢登って山登って、ってどんだけワイルドなの?でも私には縁がないかもね、と思ったらご縁と機会が巡ってきまして、なんとなんとまさかの沢デビューしてしまいました。 はじめての沢は初心者にうってつけという、白老川。前日からの大雨もどこへやら、増水もせずきれいな流れ。 そもそも川にもほとんど入ったことのないので、いきなり小川に足を突っ込んでおっかなびっくりです。 ごろごろ岩やら、滑床やら、川やら、滝やら。 滑床、滑滝、すばらしいですね!あのなめらか~な底はどうやってできるんだろう。 道路、林道、登山道しか歩いたことがないから、川から見る景色はなにもかもが初めてで新鮮でワクワクが止まりません。ただ滑床でも平らな川底でも、ビビリすぎて腰がひけてしまいます。 滝を上るとかめっちゃスリリング。懸垂下降とゴボウという練習もさせてもらえました。 天気は晴れず、水温もそんなに高くはなかったですが、気持ちがよくってあえてちゃぷちゃぷつかりシャワシャワ浴びに行ってしまいました(笑) というわけで写真をどうぞ。 こりゃたまらんわ。沢登り。めちゃめちゃ楽しい。早く次の沢に行きたくってしかたありません。 師匠、ありがとうございました!またよろしくお願いしまーす!!!

白老岳 三階滝によりました。
おお!すばらしい!これからいくところもこんなんかな?とワクワク感がupします。
三階滝によりました。 おお!すばらしい!これからいくところもこんなんかな?とワクワク感がupします。
白老岳 三階滝の近くの水。甘露法水というだけあって、おいしいお水です。
三階滝の近くの水。甘露法水というだけあって、おいしいお水です。
白老岳 出発点に到着!まずはこの橋の脇から沢に下りていきます。
出発点に到着!まずはこの橋の脇から沢に下りていきます。
白老岳 砥石沢から白老滝を目指します。
砥石沢から白老滝を目指します。
白老岳 師匠、エバさん。
師匠、エバさん。
白老岳 砥石沢から白老川に出てきました。でっかいね。
そして青い石がたくさん。砥石みたいな石がたくさんだから砥石沢?
砥石沢から白老川に出てきました。でっかいね。 そして青い石がたくさん。砥石みたいな石がたくさんだから砥石沢?
白老岳 これが白老滝!
これが白老滝!
白老岳 まずは記念撮影。奥に滝が見えます。
まずは記念撮影。奥に滝が見えます。
白老岳 滝の横を登ってみます。石がもろくてちょっとドキドキです。
戻ることをあんまり考えずにガシガシやっちゃったので、滝つぼに飛び込んで戻りたくなりました(笑)
滝の横を登ってみます。石がもろくてちょっとドキドキです。 戻ることをあんまり考えずにガシガシやっちゃったので、滝つぼに飛び込んで戻りたくなりました(笑)
白老岳 横から滝を見ると…おおお!すごい勢いだ!
横から滝を見ると…おおお!すごい勢いだ!
白老岳 三重沢の出合まで川を歩きます。
三重沢の出合まで川を歩きます。
白老岳 沢靴履くのも初めてだから、たとえ滑床でもへっぴり腰…(汗)
沢靴履くのも初めてだから、たとえ滑床でもへっぴり腰…(汗)
白老岳 しゃらしゃら流れています。
しゃらしゃら流れています。
白老岳 気持ちのいい川です。
気持ちのいい川です。
白老岳 川はとってもなめらかなのに、片側は急峻な崖!
川はとってもなめらかなのに、片側は急峻な崖!
白老岳 見る景色見る景色が珍しくて飽きません。
見る景色見る景色が珍しくて飽きません。
白老岳 師匠の後をついていきます。
師匠の後をついていきます。
白老岳 三重沢に入ります。
三重沢に入ります。
白老岳 Wの流れ込みがかっこいい!
Wの流れ込みがかっこいい!
白老岳 師匠、こんなことも。
師匠、こんなことも。
白老岳 おお!滝だ!
おお!滝だ!
白老岳 これ、登るんですか?と恐る恐る近づいてみる。
これ、登るんですか?と恐る恐る近づいてみる。
白老岳 近づくとこんな感じ。
そもそも滝にこんなに接近したことすらない。
近づくとこんな感じ。 そもそも滝にこんなに接近したことすらない。
白老岳 シャワーのようにしゃらしゃら流れてます。
シャワーのようにしゃらしゃら流れてます。
白老岳 登ります!
登ります!
白老岳 どこに手を掛けたらいいの!?苔で滑ったらどうしよう!と必死です。
滝も初めてなら、こんなところ登るのも初めてです。
でも、たのしい!
どこに手を掛けたらいいの!?苔で滑ったらどうしよう!と必死です。 滝も初めてなら、こんなところ登るのも初めてです。 でも、たのしい!
白老岳 次の滝。
次の滝。
白老岳 登る。
登る。
白老岳 登る。小心者ですからね、ついつい滝から離れていきます(笑)
登る。小心者ですからね、ついつい滝から離れていきます(笑)
白老岳 さすが師匠!
さすが師匠!
白老岳 懸垂下降の練習。これも初めて。
足を突っ張って下りるって難しい。
懸垂下降の練習。これも初めて。 足を突っ張って下りるって難しい。
白老岳 そして次の滝。
次から次と飽きません。
そして次の滝。 次から次と飽きません。
白老岳 ひとつ上がったらタイドプールみたいになってました。
ひとつ上がったらタイドプールみたいになってました。
白老岳 ので、つかってみる。
ので、つかってみる。
白老岳 泳いでみる。泳ぐことも久しぶりだから犬かき状態(笑)
泳いでみる。泳ぐことも久しぶりだから犬かき状態(笑)
白老岳 師匠登ります。
師匠登ります。
白老岳 おおーい!!
おおーい!!
白老岳 というわけで私も登ります。
というわけで私も登ります。
白老岳 登ります。
登ります。
白老岳 登ります…はぁはぁ…
登ります…はぁはぁ…
白老岳 そしてゴーロへ。
そしてゴーロへ。
白老岳 お!これは!
お!これは!
白老岳 ウォータースライダーできるんじゃないの?
ウォータースライダーできるんじゃないの?
白老岳 というわけで滑ります。ひゃっほーーーい!
というわけで滑ります。ひゃっほーーーい!
白老岳 んでイエーーーイ!
んでイエーーーイ!
白老岳 も一つとなりを滑ります。
も一つとなりを滑ります。
白老岳 ドボーーン!とハマる。
ドボーーン!とハマる。
白老岳 そして滝。
そして滝。
白老岳 よっこらしょ。
よっこらしょ。
白老岳 林道に上がってのんびり歩きます。
林道に上がってのんびり歩きます。
白老岳 最後の沢。このすべらかな板がたまりません。
最後の沢。このすべらかな板がたまりません。
白老岳 ゴボウの練習。
ゴボウの練習。
白老岳 終了ーーー!!!
やっとお花を見る余裕ができました(笑)
終了ーーー!!! やっとお花を見る余裕ができました(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。