開聞岳〜鹿児島2days〜

2017.07.20(木) 日帰り

DAY 1

日本百名山の開聞岳に初挑戦‼️ 仕事でよく行ってた鹿児島。 約10年ぶりだった(その頃はまだ山活してなかった)ので、当時のお気に入りのお店にも立ち寄りながら鹿児島を満喫してきました😄🎶 開聞岳⛰ 鹿児島の湿気と暑さに体力をかなり消耗され、キツかったけどなんとか登頂できました。 残念ながら、ガスガスで眺望ゼロでしたが天候次第では撤退も覚悟しながらだったので山頂にたどり着けた達成感は大きかった〜😆 しかーし、 下山の時はアブがずっとついてきて刺され😨、 どうやら、毛虫にもやられてしまったみたいで…😑 おそらく友人が先にやられて、私は2次被害。。 痒みと闘う日々が続いてます😫😭 山行はなかなか厳しかったけど、温泉やグルメのオプションは良かったです。 天候、気候の良い時期に機会があればまたリベンジしたいです。 1日目 博多ー鹿児島中央 (新幹線:さくら9:57発)→ 駅前のパン屋さん『danken』へ再訪😍→ レンタカー🚙→ 山川『玉手箱温泉』&『砂むし温泉砂湯里』で絶景露天風呂と砂むし♨️堪能→ スーパーで買出し→ キャンプ場かいもん山麓ふれあい公園にてテン泊⛺️ 2日目 テン泊⛺️ 就寝直後の雨、雨が止んだ後のテント内の蒸し暑さ、動物の鳴き声、夜明け前4:00からの雷⚡️でほとんど眠れず、夜が明ける→ 朝食→ 開聞岳登山⛰→ キャンプ場に戻りテント撤収→ 唐船峡流しそうめん→ 指宿『こころの湯』→ レンタカー返却→ 駅前の『薩摩地鶏 とりはな』再訪😍🍺 (鳥刺しと鶏飯が最高) 鹿児島中央ー博多(新幹線:さくら20:13発)