立山*初めての北アルプス②

2017.07.20(木) 日帰り

活動データ

タイム

06:13

距離

6.7km

のぼり

728m

くだり

731m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 13
休憩時間
1 時間 50
距離
6.7 km
のぼり / くだり
728 / 731 m

活動詳細

すべて見る

2日目は雄山(3003m)に登った。これで念願の2000m超えを達成できた。しかし、高低差が500m、登はん距離が5kmと短いので、その隣の大汝山(3015m)まで足を伸ばすことにした。 注意しなければならないのは高山病だ。2000m以上の高地では酸素が薄いので、いつものようにマイペースで登っていたら、頭痛、めまい、吐き気に襲われる。そうならないためには、深呼吸をしながらいつもよりゆっくり登り、高地に体を慣らすことが大切だ。一日目に標高2400mの室堂平に宿泊して、付近を散策したのもその一環である。 実際、登ってみて、標高2700mにある一の越山荘から山頂までは本当にきつかった。深呼吸をしながらゆっくり登ったつもりだったが、途中何度かめまいらしきものを感じた。休んでは登り、休んでは登りを繰り返し、何とか山頂に辿り着くことができた。 山頂でお祓いを受けた後、長めに休憩し、大汝山に向かった。山頂到着後、引き返す時は体も慣れたせいか、そんなにきつくなかった。雄山山頂で昼食をとり、さらに休憩を入れると体調も回復し、スムーズに下山することができた。

立山・雄山・浄土山 立山は今日は快晴です。左の山は浄土山です。
立山は今日は快晴です。左の山は浄土山です。
立山・雄山・浄土山 登山開始。雪の上にその一歩を記します。登山道は一の越山荘までは石畳と雪原の上を歩きます。
登山開始。雪の上にその一歩を記します。登山道は一の越山荘までは石畳と雪原の上を歩きます。
立山・雄山・浄土山 せつげ〜ん
せつげ〜ん
立山・雄山・浄土山 ここから雪の上を歩いて雄山(左側)に向かいます。
ここから雪の上を歩いて雄山(左側)に向かいます。
立山・雄山・浄土山 道標として竹が刺してあります。
道標として竹が刺してあります。
立山・雄山・浄土山 う〜ん、素晴らしい❗️雪渓いや絶景です。
う〜ん、素晴らしい❗️雪渓いや絶景です。
立山・雄山・浄土山 さらに歩を進めます。アイゼンは持って行きましたが、最後まで使いませんでした。
さらに歩を進めます。アイゼンは持って行きましたが、最後まで使いませんでした。
立山・雄山・浄土山 またまた見とれてしまいます。
またまた見とれてしまいます。
立山・雄山・浄土山 雄山をロックオン!
雄山をロックオン!
立山・雄山・浄土山 How  wonderful ‼︎
How wonderful ‼︎
立山・雄山・浄土山 雄大です。
雄大です。
立山・雄山・浄土山 新潟県からやって来た小学生の団体です。
新潟県からやって来た小学生の団体です。
立山・雄山・浄土山 標高 2700mにある一の越山荘に着きました。
標高 2700mにある一の越山荘に着きました。
立山・雄山・浄土山 しばし休憩。眺めは最高❗️
しばし休憩。眺めは最高❗️
立山・雄山・浄土山 お〜あれは槍ヶ岳か?
お〜あれは槍ヶ岳か?
立山・雄山・浄土山 奥のとんがり、これは?
奥のとんがり、これは?
立山・雄山・浄土山 ここから急登の岩場が続きます。雪はありません。ここからがきつかった❗️小学生たちはまだ休んでいます。
ここから急登の岩場が続きます。雪はありません。ここからがきつかった❗️小学生たちはまだ休んでいます。
立山・雄山・浄土山 さらに最後の急登です。
さらに最後の急登です。
立山・雄山・浄土山 山頂手前の神社でお札を買い求め、
山頂手前の神社でお札を買い求め、
立山・雄山・浄土山 頂上神社で
頂上神社で
立山・雄山・浄土山 お祓いを受けました。
お祓いを受けました。
立山・雄山・浄土山 着いた〜‼️雄山頂上❗️
着いた〜‼️雄山頂上❗️
立山・雄山・浄土山 山頂からの360度の大パノラマを右回転でご覧下さい。
山頂からの360度の大パノラマを右回転でご覧下さい。
立山・雄山・浄土山 劔岳
劔岳
立山・雄山・浄土山 大汝山
大汝山
立山・雄山・浄土山 中央下に黒部ダムが見えます。
中央下に黒部ダムが見えます。
立山・雄山・浄土山 この後下の神社に下り、少し長めに休憩したあと、大汝山に向かいました。
この後下の神社に下り、少し長めに休憩したあと、大汝山に向かいました。
立山・雄山・浄土山 大汝山にとうちゃ〜く。
大汝山にとうちゃ〜く。
立山・雄山・浄土山 もう一度  劔岳
もう一度 劔岳
立山・雄山・浄土山 帰り道、もう一度黒部ダム
帰り道、もう一度黒部ダム
立山・雄山・浄土山 一の越山荘を過ぎた頃、風が吹いて雲が出てきました。
一の越山荘を過ぎた頃、風が吹いて雲が出てきました。
立山・雄山・浄土山 無事下山しました。さよなら立山さんまた来ます。
この二日間と立山の神々様に感謝します。
無事下山しました。さよなら立山さんまた来ます。 この二日間と立山の神々様に感謝します。
立山・雄山・浄土山 今日の花さんたち/ツガザクラ
今日の花さんたち/ツガザクラ
立山・雄山・浄土山 イワツメクサ
イワツメクサ
立山・雄山・浄土山 ヒメクワガタ
ヒメクワガタ
立山・雄山・浄土山 ミヤマキンバイ
ミヤマキンバイ
立山・雄山・浄土山 アオノツガザクラ
アオノツガザクラ
立山・雄山・浄土山 シナノキンバイ
シナノキンバイ
立山・雄山・浄土山 チングルマ
チングルマ
立山・雄山・浄土山 ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。