6/20 車山肩~車山山頂~車山乗越~沢渡~車山肩

2015.06.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 14
休憩時間
1 時間 2
距離
7.1 km
のぼり / くだり
343 / 343 m

活動詳細

すべて見る

本日、晴れ時々曇り。 車山肩の駐車場は満車状態。なんとか停めて活動開始。 山頂までは緩やかな岩道。途中のベンチで休憩をしながら三人で体慣らしに登る。 連日の悪天候で泥濘が多少見られたけど、整備された道を一時間登ると山頂。 レーダードームを囲うように大勢の人がいて、裏には諏訪大社の小宮も。 見渡しも良く、天気に恵まれればアルプス一望できますね。 リフト側の急な階段路を下り、車山乗越を経て、蝶々深山麓へ。 車山湿原を散策しながら、沢渡へ進む。緩やかな下りが続いて足も軽やか。 途中でお昼を食べながら、沢渡到着。 ここから車山肩まで、一気に登る。所々急な斜面で足元も悪く、雨の後はグリップ効かなそう。。 これまで通ってきた湿原を一望しながら、息も切れ切れで車山肩に到着。その頃にはポツリポツリ雨が。。 戻ってからの高原ソフトと、ジョッキの高原牛乳はたまりませんwww 今日も楽しく登山ができました。

霧ヶ峰・車山・大笹峰 駐車場を見返す。駐車場は満車状態。
駐車場を見返す。駐車場は満車状態。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 白と青と緑のコントラストを目にするだけでもリフレッシュできます。
白と青と緑のコントラストを目にするだけでもリフレッシュできます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 整備された緩やかな坂の岩道を山肌に沿って登ります。息も切れず進みも軽やか。途中にはベンチもあります。
整備された緩やかな坂の岩道を山肌に沿って登ります。息も切れず進みも軽やか。途中にはベンチもあります。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ビーナスラインを眺める。天気もまずまずってことでライダーが多かった。
ビーナスラインを眺める。天気もまずまずってことでライダーが多かった。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 レンゲツツジが見頃です。赤が映えますね!!
レンゲツツジが見頃です。赤が映えますね!!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 レンゲツツジを眺める。背景に見えるのは茅野市、原村あたり。
レンゲツツジを眺める。背景に見えるのは茅野市、原村あたり。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 天気予報の通り、少し雲行きが怪しくなってきました。
天気予報の通り、少し雲行きが怪しくなってきました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 他の種類の花もきれいに咲いています。
他の種類の花もきれいに咲いています。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 レーダードームが見えてきました。もう少し!!
レーダードームが見えてきました。もう少し!!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山山頂到着!!大勢の人で賑わっていました。
車山山頂到着!!大勢の人で賑わっていました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 気象レーダードームを見上げる。天気がいいと自宅の近くからもこの白いタマを見ることができます。
気象レーダードームを見上げる。天気がいいと自宅の近くからもこの白いタマを見ることができます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 設置されたのってそんなに昔じゃないんですね。
設置されたのってそんなに昔じゃないんですね。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 レーダーの裏に回ると、鳥居が!?
レーダーの裏に回ると、鳥居が!?
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山神社です。諏訪大社の小宮がこんなとこにもあるなんて!!(  ˙o˙  )
車山神社です。諏訪大社の小宮がこんなとこにもあるなんて!!( ˙o˙ )
霧ヶ峰・車山・大笹峰 乁( ˙ ω˙乁)よいさ乁( ˙ ω˙乁)よいさそーいえば、御柱祭来年ですね。
乁( ˙ ω˙乁)よいさ乁( ˙ ω˙乁)よいさそーいえば、御柱祭来年ですね。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 お昼には早いので少し休んで出発です。それにしても、見晴らしいい!!!
お昼には早いので少し休んで出発です。それにしても、見晴らしいい!!!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 登ってきた斜面とは反対側。スカイプラザからのリフトと白樺湖を望む。
登ってきた斜面とは反対側。スカイプラザからのリフトと白樺湖を望む。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ここを下ります。段差が大きい階段状の道。
ここを下ります。段差が大きい階段状の道。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 途中から砂利坂に変わって、滑りやすい。
途中から砂利坂に変わって、滑りやすい。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 来た道を見返す。ここ登るのきつそー。。
来た道を見返す。ここ登るのきつそー。。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 レンゲツツジが綺麗です。
レンゲツツジが綺麗です。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 下りきった所で、八島湿原方向へ。
下りきった所で、八島湿原方向へ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山乗越着。さらに進みます。
車山乗越着。さらに進みます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 目の前に蝶々深山。次回楽しめたらいいな。
目の前に蝶々深山。次回楽しめたらいいな。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山山頂を見上げる。どこも見渡してもレンゲツツジ。
車山山頂を見上げる。どこも見渡してもレンゲツツジ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 蝶々深山の麓から、沢渡方向へ向かいます。
蝶々深山の麓から、沢渡方向へ向かいます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 気付けば、車山湿原域でした。
気付けば、車山湿原域でした。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 湿原内は整備された木道を進みます。足元に蟻の大群をみつけたようです。
湿原内は整備された木道を進みます。足元に蟻の大群をみつけたようです。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 緩やかな下りの木道を足取りも軽やかに進みます。
緩やかな下りの木道を足取りも軽やかに進みます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 湿原域を抜けると木道も終わり、両脇のロープだけに。
湿原域を抜けると木道も終わり、両脇のロープだけに。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ツツジアップ。上品な淡い赤ですね。
ツツジアップ。上品な淡い赤ですね。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ガイドロープもなくなり。足掛りを見ながら笹薮をかき分けて進みます。
ガイドロープもなくなり。足掛りを見ながら笹薮をかき分けて進みます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 だいぶ下りました。林の中へ進みます。
だいぶ下りました。林の中へ進みます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 沢渡着。ここから肩へ戻ります。
沢渡着。ここから肩へ戻ります。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 最初から登りだぁぁ。。雨で土が流れて岩肌がむき出しになった道が続きます。とても滑りやすいので注意!
最初から登りだぁぁ。。雨で土が流れて岩肌がむき出しになった道が続きます。とても滑りやすいので注意!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 先ほど通った、沢渡へ向かう湿原道を望む。
先ほど通った、沢渡へ向かう湿原道を望む。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ドームが見えてきました。ひたすら登り。
ドームが見えてきました。ひたすら登り。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山肩に到着!最後の登りはきつかったけど、無事に一周して戻ってきました。
車山肩に到着!最後の登りはきつかったけど、無事に一周して戻ってきました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山肩駐車場からスタート。頑張ろー!おー!(笑)
車山肩駐車場からスタート。頑張ろー!おー!(笑)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 高原ソフトで〆ですwよく頑張った!!
高原ソフトで〆ですwよく頑張った!!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 下山後の一杯w高原牛乳ジョッキです。
下山後の一杯w高原牛乳ジョッキです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。