羊蹄山~比羅夫コース

2015.06.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 49
休憩時間
1 時間 23
距離
12.9 km
のぼり / くだり
1639 / 1637 m
1
4 39

活動詳細

すべて見る

今年の目標だった、羊蹄山に行ってきました。 今年も秋頃に登る予定でしたが、今時期に行けば去年見られなかったお花が見られる♪と考えまして。 かなり、体力的に準備不足でしたが、ゆっくり行けばなんとかなるかなって感じで行くことにしました。 倶知安に着いたころから、少しずつ雲がかかっていましたが、登るにつれ快晴になりました。 お花が多く咲いていて写真撮ってたこと&少々バテたことで、かなりゆっくり登山となりましたが、中高年の女性には役に立つコースタイムかな、と(笑) 体力度は☆5つだと思います(^^♪ コース状態は。比羅夫コースからお鉢までは、雪渓は数歩だけです。避難小屋前後には雪渓があり、登山道に雪解け水が流れている箇所がありましたが、しっかり歩けば登山靴のままで大丈夫でした。

羊蹄山(蝦夷富士) ここから登ります。
ここから登ります。
羊蹄山(蝦夷富士) 登山口にあります。
登山口にあります。
羊蹄山(蝦夷富士) 1合目まで、林道歩きです。(けっこう長かったです)
1合目まで、林道歩きです。(けっこう長かったです)
羊蹄山(蝦夷富士) サイハイランが、いっぱい。
サイハイランが、いっぱい。
羊蹄山(蝦夷富士) うっそうとしてます。朝で気温が低く虫は少なめ。
うっそうとしてます。朝で気温が低く虫は少なめ。
羊蹄山(蝦夷富士) 風穴。この奥に、ヒカリゴケが。見るのは下りのお楽しみ。
風穴。この奥に、ヒカリゴケが。見るのは下りのお楽しみ。
羊蹄山(蝦夷富士) 2合目は、ガスってますね。
2合目は、ガスってますね。
羊蹄山(蝦夷富士) 3合目もガスですが、登山道は視界良好。
3合目もガスですが、登山道は視界良好。
羊蹄山(蝦夷富士) 晴れてきました。
晴れてきました。
羊蹄山(蝦夷富士) ゴゼンタチバナ、いっぱい。
ゴゼンタチバナ、いっぱい。
羊蹄山(蝦夷富士) 山頂方面はガスってます。
山頂方面はガスってます。
羊蹄山(蝦夷富士) ミドリゴゼンタチバナ。ミドリだと、テンションあがります。
ミドリゴゼンタチバナ。ミドリだと、テンションあがります。
羊蹄山(蝦夷富士) イチゴの葉っぱの水滴がキレイでした。
イチゴの葉っぱの水滴がキレイでした。
羊蹄山(蝦夷富士) また、ガスが・・・
また、ガスが・・・
羊蹄山(蝦夷富士) ときどき、お向かいのアンヌプリの一部が見えました。
ときどき、お向かいのアンヌプリの一部が見えました。
羊蹄山(蝦夷富士) いい天気です。
いい天気です。
羊蹄山(蝦夷富士) 雲が切れ始めます。
雲が切れ始めます。
羊蹄山(蝦夷富士) エゾエンゴサクに、会えるとは♪
エゾエンゴサクに、会えるとは♪
羊蹄山(蝦夷富士) サンカヨウ。お花の影もかわいく撮れました。
サンカヨウ。お花の影もかわいく撮れました。
羊蹄山(蝦夷富士) シラネアオイ、いっぱい。
シラネアオイ、いっぱい。
羊蹄山(蝦夷富士) ここから、お鉢まで、のんびり巻いていきます。
ここから、お鉢まで、のんびり巻いていきます。
羊蹄山(蝦夷富士) メアカンキンバイ。
メアカンキンバイ。
羊蹄山(蝦夷富士) エゾノツガザクラ。
エゾノツガザクラ。
羊蹄山(蝦夷富士) キバナシャクナゲ。
キバナシャクナゲ。
羊蹄山(蝦夷富士) コメバツガザクラ。
コメバツガザクラ。
羊蹄山(蝦夷富士) がんばります(*_*)
がんばります(*_*)
羊蹄山(蝦夷富士) コヨウラクツツジ。
コヨウラクツツジ。
羊蹄山(蝦夷富士) お鉢到着。
お鉢到着。
羊蹄山(蝦夷富士) シマリス。巣に入るとこで、しっぽ、だけ。
シマリス。巣に入るとこで、しっぽ、だけ。
羊蹄山(蝦夷富士) お鉢一周せずに、真ん中の道を通って、半周することにしました。
お鉢一周せずに、真ん中の道を通って、半周することにしました。
羊蹄山(蝦夷富士) ここから、真狩コースを下って避難小屋に向かいます。
ここから、真狩コースを下って避難小屋に向かいます。
羊蹄山(蝦夷富士) 旧避難小屋跡。
旧避難小屋跡。
羊蹄山(蝦夷富士) 空。みどり。雪渓のコントラスト♪
空。みどり。雪渓のコントラスト♪
羊蹄山(蝦夷富士) 洞爺湖まで見えました。
洞爺湖まで見えました。
羊蹄山(蝦夷富士) トイレの協力金300円です。
トイレの協力金300円です。
羊蹄山(蝦夷富士) ヒカリゴケ。
ヒカリゴケ。
羊蹄山(蝦夷富士) ふきだし公園から見た羊蹄山。
ふきだし公園から見た羊蹄山。
羊蹄山(蝦夷富士) やっぱり、かっこいい山でした。秋にまた来ますよ~(^_^)/
やっぱり、かっこいい山でした。秋にまた来ますよ~(^_^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。