日本海から白馬岳へ①~栂海新道を登り栂海小屋へ~

2017.07.20(木) 日帰り

DAY 1

5年前にタクさんのブログで知った栂海新道を歩きたいと思っていた。19日の東京での会議を利用して歩くことに決めた。 19日に親不知観光ホテルに宿泊して、翌日から3日で歩き通す計画。初日の今日は「出来るだけ荷物を軽く、出発は早めに」との朝日小屋のご主人の言葉通りに4時半に海岸を発った。朝早く、気温もそれほど高いとは思わなかったが、意外に苦戦。入道山まででかなり疲れた。でも、汗をかいて少しは楽になった。尻高山まで2時間半。この先のシキ割り(水場)で休憩。靴にまで流れた汗を拭きとる。休憩後1時間ちょっとで白鳥小屋。最悪の場合は初日ここまでとの想定もしていたが、10時過ぎなので栂海小屋を目指す。その前にここでも汗を乾かす。11時前に白鳥小屋を出発。12時前に下駒ケ岳、12時30分に菊石山を通過。黄蓮の水場で水を補給して、あとは登るだけ。出発してから10時間15分後の14時51分に栂海小屋に到着。嬉しさにYAMAPの停止を忘れたのはご愛嬌と思って下さいませ。