大雪渓と天空のお花畑の「白馬岳」

2017.07.19(水) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 12
休憩時間
1 時間 10
距離
8.6 km
のぼり / くだり
1737 / 200 m
DAY 2
合計時間
8 時間 20
休憩時間
37
距離
10.0 km
のぼり / くだり
344 / 1353 m
1 38
47
32
52
2

活動詳細

すべて見る

今回は八方バスターミナル第二駐車場(無料)に車を置き、登山口の猿倉までタクシーで行き登山を開始。 ブナ林の新緑が目にまぶしい。その後灌木帯を抜けると日本最大の雪渓である白馬大雪渓が現れます。 ここで12本爪アイゼンを履き雪渓を登ります。 かなりの急登且つ雪も多かったので、軽アイゼンでなくアイゼンにして正解でした。 傾斜が急になった処を登りきると正面に杓子岳の岩峰・天狗菱が青空に映え素晴らしさに興奮します。更に雪渓を登り終わった処は高山植物の色とりどりのお花畑が広がっており、まさに天空の楽園です。お花を十分楽しんだ後、広々とした主稜線に出ると、はじめて望む剱・立山の勇姿に圧倒されます。その後、本日宿泊予定の白馬山荘に到着。白馬山荘は日本最大の収容人数を誇る山小屋との事であり、800名は収容できるその大きさにはビックリします。 白馬山荘からのロケーションは何とも素晴らしく、時間の経つのも忘れます。日没までゆっくり楽しんで午後8時頃にはお休みします。ただ興奮しているせいか中々寝つけませんが…! 翌日の早朝、御来光を見に山荘裏手の高台に行くと東の空がうっすらとピンク色に染まっています。良く見るとすでに白馬岳山頂にも人影が見えます。素晴らしい御来光を楽しんだ後山荘に戻り朝食をとります。その後山荘を出て約15分で白馬岳山頂に着く。登山者でにぎわう山頂からは杓子、鑓、剱、立山、など、朝日に輝く山々が大パノラマとして目に入ります。まさに絶景です。 その後やせた岩場の「馬の背」を注意しながら三国境に向かいます。三国境の西側斜面にはコマクサも咲いており癒やされます。その後三国境を右手に進み小蓮華山を経て雷鳥坂、白馬大池に向かいます。小蓮華山付近から振り返ると白馬岳から鹿島槍ヶ岳へと連なる主稜線が実に素晴らしい。見たかった景色です。 途中、念願の雷鳥の親子にも会うことが出来ました。人馴れしているせいか逃げる様子もなくしっかりと写真を撮る事も出来ました。 稜線を先に進むと白馬大池見えてきます。今年は雪が多く高山植物の花付きが少し遅いとのことですが、それでも見事なお花畑が広がっています。 その後天狗原を経て自然園駅からゴンドラを使い栂池高原まで降りバスで駐車場に戻り登山を終える。帰りは駐車場目の前の「八方の湯」で汗を流し帰宅の途につきます。 2日間に亘る素晴らしい夢のような白馬岳の山旅でした。

白馬岳・小蓮華山 朝6時に猿倉の登山口を出発、間もなく綺麗なサンカヨウの花が目に入りテンションが上がります。
朝6時に猿倉の登山口を出発、間もなく綺麗なサンカヨウの花が目に入りテンションが上がります。
白馬岳・小蓮華山 出発してから1時間15分で白馬尻小屋に到着しました。この先から大雪渓を登ります。
出発してから1時間15分で白馬尻小屋に到着しました。この先から大雪渓を登ります。
白馬岳・小蓮華山 アイゼンを付けてスタート!僕は12本爪アイゼンで楽でしたが、連れは4本爪の軽アイゼンの為滑って難儀していました。
アイゼンを付けてスタート!僕は12本爪アイゼンで楽でしたが、連れは4本爪の軽アイゼンの為滑って難儀していました。
白馬岳・小蓮華山 雪渓登山中、カラカラと岩の落ちてくる音が不気味です!
雪渓登山中、カラカラと岩の落ちてくる音が不気味です!
白馬岳・小蓮華山 冷風が心地よく頬をなぜます。又、ロケーションの素晴らしさに息を呑みます。
冷風が心地よく頬をなぜます。又、ロケーションの素晴らしさに息を呑みます。
白馬岳・小蓮華山 雪渓が太陽に照らされ靄が上がります。やがて雲になるのでしょうね!
雪渓が太陽に照らされ靄が上がります。やがて雲になるのでしょうね!
白馬岳・小蓮華山 雪渓が解けた水が滝のように落ちていきます。
雪渓が解けた水が滝のように落ちていきます。
白馬岳・小蓮華山 小川の脇にはミヤマキンポウゲのお花が咲き、心を和ませます!
小川の脇にはミヤマキンポウゲのお花が咲き、心を和ませます!
白馬岳・小蓮華山 華やかなクルマユリが咲いていました
華やかなクルマユリが咲いていました
白馬岳・小蓮華山 いたるところにお花畑があります。さすが花の100名山ですね!
いたるところにお花畑があります。さすが花の100名山ですね!
白馬岳・小蓮華山 言葉はいらないですね!
言葉はいらないですね!
白馬岳・小蓮華山 白馬岳では「ウルップソウ」は珍しくはありませんが他では八ヶ岳と北海道の礼文島にしか無いそうです!
白馬岳では「ウルップソウ」は珍しくはありませんが他では八ヶ岳と北海道の礼文島にしか無いそうです!
白馬岳・小蓮華山 ミヤマオダマキが綺麗に…!
ミヤマオダマキが綺麗に…!
白馬岳・小蓮華山 雪渓の奥に本日宿泊予定の白馬山荘が見えます。
雪渓の奥に本日宿泊予定の白馬山荘が見えます。
白馬岳・小蓮華山 ハクサンイチゲ(白)やシナノキンバイ(黄)が稜線一面に咲いている
ハクサンイチゲ(白)やシナノキンバイ(黄)が稜線一面に咲いている
白馬岳・小蓮華山 白馬山荘の左手奥が白馬岳の山頂です。山荘もまもなくです!
白馬山荘の左手奥が白馬岳の山頂です。山荘もまもなくです!
白馬岳・小蓮華山 白馬山荘の手前左手の朝日岳の雪渓にも目を奪われます!
白馬山荘の手前左手の朝日岳の雪渓にも目を奪われます!
白馬岳・小蓮華山 レストランではケーキも🍰頂けます。
皆さん寛いでいます!
レストランではケーキも🍰頂けます。 皆さん寛いでいます!
白馬岳・小蓮華山 白馬山荘の裏手に一面のお花畑が広がる
白馬山荘の裏手に一面のお花畑が広がる
白馬岳・小蓮華山 初めて登る予定の白馬岳をバックに思わずバンザ~イ!\(^o^)/
初めて登る予定の白馬岳をバックに思わずバンザ~イ!\(^o^)/
白馬岳・小蓮華山 剱岳⁈が雲海から突き出ています!
剱岳⁈が雲海から突き出ています!
白馬岳・小蓮華山 夕焼けを見ながらくつろぐ
夕焼けを見ながらくつろぐ
白馬岳・小蓮華山 日本海に沈む夕日
日本海に沈む夕日
白馬岳・小蓮華山 夏雲湧く剱、立山連峰が山荘前から遠くに見える。
夏雲湧く剱、立山連峰が山荘前から遠くに見える。
白馬岳・小蓮華山 暮れ行く景色がとてもロマンチック💕
暮れ行く景色がとてもロマンチック💕
白馬岳・小蓮華山 山荘に明かりがともる
山荘に明かりがともる
白馬岳・小蓮華山 白馬岳山頂よりご来光を待つ人々が小さく見える
白馬岳山頂よりご来光を待つ人々が小さく見える
白馬岳・小蓮華山 夜明け前の素敵な時間の杓子岳
夜明け前の素敵な時間の杓子岳
白馬岳・小蓮華山 夜明け前の白馬槍ヶ岳から立山連峰
夜明け前の白馬槍ヶ岳から立山連峰
白馬岳・小蓮華山 ご来光の始まりです!
ご来光の始まりです!
白馬岳・小蓮華山 空がピンク色に染まっていきます❣️
空がピンク色に染まっていきます❣️
白馬岳・小蓮華山 早起きして良かったぁ〜🌅
早起きして良かったぁ〜🌅
白馬岳・小蓮華山 山が朝日に染まっていきます。
山が朝日に染まっていきます。
白馬岳・小蓮華山 雲海が綺麗!
雲海が綺麗!
白馬岳・小蓮華山 下ってきた後、白馬岳の山頂を振り返る。遠くに剱岳!
下ってきた後、白馬岳の山頂を振り返る。遠くに剱岳!
白馬岳・小蓮華山 鮮やかな紅紫色のミヤマアズマギクが綺麗です
鮮やかな紅紫色のミヤマアズマギクが綺麗です
白馬岳・小蓮華山 イワカガミとイワハゼ
イワカガミとイワハゼ
白馬岳・小蓮華山 「高山植物の女王」と呼ばれるコマクサも目に入ります。全体的に株がちょっと小さめ!
「高山植物の女王」と呼ばれるコマクサも目に入ります。全体的に株がちょっと小さめ!
白馬岳・小蓮華山 三国境の先からの鉢ケ岳、雪倉岳
三国境の先からの鉢ケ岳、雪倉岳
白馬岳・小蓮華山 山容がダイナミック!
山容がダイナミック!
白馬岳・小蓮華山 白馬岳
吹く風はあまりにも爽やか。何んとも気持ちが良い。まるで夢のようです!
白馬岳 吹く風はあまりにも爽やか。何んとも気持ちが良い。まるで夢のようです!
白馬岳・小蓮華山 稜線の先に満々と水を湛えた白馬大池が美しい!
稜線の先に満々と水を湛えた白馬大池が美しい!
白馬岳・小蓮華山 いたるところにお花畑が…!
いたるところにお花畑が…!
白馬岳・小蓮華山 ハクサンイチゲなどが咲き誇っています!
ハクサンイチゲなどが咲き誇っています!
白馬岳・小蓮華山 雷鳥をやっとカメラに捉えることが出来ました
雷鳥をやっとカメラに捉えることが出来ました
白馬岳・小蓮華山 そっと近づけば逃げません。
そっと近づけば逃げません。
白馬岳・小蓮華山 雷鳥のヒナが可愛い💕
雷鳥のヒナが可愛い💕
白馬岳・小蓮華山 雷鳥のヒナを親鳥が優しく見守っています❣️
雷鳥のヒナを親鳥が優しく見守っています❣️
白馬岳・小蓮華山 良く見ると雪渓で雷鳥のヒナが遊んでいます👀
良く見ると雪渓で雷鳥のヒナが遊んでいます👀
白馬岳・小蓮華山 美しい…‼️
美しい…‼️
白馬岳・小蓮華山 歩いてきた小蓮華山の稜線を振り返る
歩いてきた小蓮華山の稜線を振り返る
白馬岳・小蓮華山 美しい白馬大池が目の前に!
美しい白馬大池が目の前に!
白馬岳・小蓮華山 チシマギキョウ
チシマギキョウ
白馬岳・小蓮華山 白馬大池周辺のお花畑。
白馬大池周辺のお花畑。
白馬岳・小蓮華山 ハクサンコザクラが沢山咲いています
ハクサンコザクラが沢山咲いています
白馬岳・小蓮華山 乗鞍岳に向かう途中で振り返ると湖面と夏雲が綺麗!
乗鞍岳に向かう途中で振り返ると湖面と夏雲が綺麗!
白馬岳・小蓮華山 はいまつの間から雷鳥がそっとお見送りをしてくれました👋
勝手な解釈(笑)
はいまつの間から雷鳥がそっとお見送りをしてくれました👋 勝手な解釈(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。