谷川岳〜万太郎山

2017.07.20(木) 日帰り

活動データ

タイム

10:08

距離

15.9km

のぼり

1909m

くだり

2090m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 8
休憩時間
54
距離
15.9 km
のぼり / くだり
1909 / 2090 m
2 28
12
1
47
9
36
2 17

活動詳細

すべて見る

日本三大急登の西黒尾根 下りただけだったので登って来ました。 ついでに万太郎山へ(^^) 去年 万太郎山から平標山へ周回しているので、主脈縦走完了。 ダメかなぁ(o^^o)

谷川岳天神平スキー場 今日こそ万太郎山へ行く気マンマンだったので、またまた此処に駐車しました。
吾策新道下りてから結構歩きますが しかたないっすσ(^_^;)
今日こそ万太郎山へ行く気マンマンだったので、またまた此処に駐車しました。 吾策新道下りてから結構歩きますが しかたないっすσ(^_^;)
谷川岳天神平スキー場 6時28分の始発に乗って土合駅へ。
チョット遅めの出発ですが、しかたないっすσ(^_^;)
6時28分の始発に乗って土合駅へ。 チョット遅めの出発ですが、しかたないっすσ(^_^;)
谷川岳天神平スキー場 10分程で土合駅に到着。
此処から登山口までテクテク歩きますが 地味に疲れました。
10分程で土合駅に到着。 此処から登山口までテクテク歩きますが 地味に疲れました。
谷川岳天神平スキー場 さっきまでガスに覆われていたのですが、見晴らしが効く様になってきました。
さっきまでガスに覆われていたのですが、見晴らしが効く様になってきました。
谷川岳天神平スキー場 よく見るアレです(^^)
下りている時は分かりませんでした。
よく見るアレです(^^) 下りている時は分かりませんでした。
谷川岳天神平スキー場 このまま晴れていて下さいm(__)m
このまま晴れていて下さいm(__)m
谷川岳天神平スキー場 トマの耳に到着
トマの耳に到着
谷川岳天神平スキー場 オキの耳
此処まで3時間ちょい。
明るい内に帰れるかな?
オキの耳 此処まで3時間ちょい。 明るい内に帰れるかな?
谷川岳天神平スキー場 奥の院
前回お願い事をしたので 今日はその報告とお参り。
奥の院 前回お願い事をしたので 今日はその報告とお参り。
谷川岳天神平スキー場 肩の小屋でお昼休憩。
これから向かう縦走路を見ながらプハァ~(^^)    しかしこの場所 トイレの横ですσ(^_^;)
肩の小屋でお昼休憩。 これから向かう縦走路を見ながらプハァ~(^^) しかしこの場所 トイレの横ですσ(^_^;)
谷川岳天神平スキー場 中ゴー尾根との分岐
手元の地図には2013年崩壊と書いてありますが、歩けるのかな?
中ゴー尾根との分岐 手元の地図には2013年崩壊と書いてありますが、歩けるのかな?
谷川岳天神平スキー場 出ました 道標(^^)
平標山で初めて見た時 何だコレって思っていましたね。
出ました 道標(^^) 平標山で初めて見た時 何だコレって思っていましたね。
谷川岳天神平スキー場 オジカ沢の頭に到着 後ろは茂倉岳。
スッキリ晴れてサイコーの縦走日和(^o^)/
オジカ沢の頭に到着 後ろは茂倉岳。 スッキリ晴れてサイコーの縦走日和(^o^)/
谷川岳天神平スキー場 オジカ沢の頭避難小屋  ん~あまりお世話になりたくないなぁ。
オジカ沢の頭避難小屋 ん~あまりお世話になりたくないなぁ。
谷川岳天神平スキー場 見て下さい。
この素敵な稜線歩き(^o^)/   夢の様な景色です。
見て下さい。 この素敵な稜線歩き(^o^)/ 夢の様な景色です。
谷川岳天神平スキー場 ひっそり隠れていましたが 見つけてあげました(^^)
ひっそり隠れていましたが 見つけてあげました(^^)
谷川岳天神平スキー場 サイコーっす。
サイコーっす。
谷川岳天神平スキー場 小障子ノ頭
小障子ノ頭
谷川岳天神平スキー場 大草原の小さな家 って感じっすね(^^)
大草原の小さな家 って感じっすね(^^)
谷川岳天神平スキー場 大障子ノ頭
ヘロヘロですσ(^_^;)
大障子ノ頭 ヘロヘロですσ(^_^;)
谷川岳天神平スキー場 吹き抜ける風が涼しくて気持ち良いっす が 万太郎山の登り辛そうσ(^_^;)
吹き抜ける風が涼しくて気持ち良いっす が 万太郎山の登り辛そうσ(^_^;)
谷川岳天神平スキー場 傷んでいますが何とか読み取れました。
傷んでいますが何とか読み取れました。
谷川岳天神平スキー場 分岐に到着。
このまま下山しようと思いましたが、やっぱり山頂踏まないとネ(^^)
分岐に到着。 このまま下山しようと思いましたが、やっぱり山頂踏まないとネ(^^)
谷川岳天神平スキー場 分岐から歩いて来た縦走路。
素敵です(^o^)/
分岐から歩いて来た縦走路。 素敵です(^o^)/
谷川岳天神平スキー場 万太郎山山頂に到着。
万太郎山山頂に到着。
谷川岳天神平スキー場 去年歩きました。
エビス大黒ノ頭と仙ノ倉山
去年歩きました。 エビス大黒ノ頭と仙ノ倉山
谷川岳天神平スキー場 下りながら右手を見ると 歩いて来た縦走路。
下りながら右手を見ると 歩いて来た縦走路。
谷川岳天神平スキー場 吾策新道長~いσ(^_^;)   疲れた身体にキツイっす。
吾策新道長~いσ(^_^;) 疲れた身体にキツイっす。
谷川岳天神平スキー場 縦走路と谷川岳
やっぱり谷川岳ガスガスです(^^)
縦走路と谷川岳 やっぱり谷川岳ガスガスです(^^)
谷川岳天神平スキー場 長~い吾策新道ヘロヘロになりながらやっと下りて来ました。
長~い吾策新道ヘロヘロになりながらやっと下りて来ました。
谷川岳天神平スキー場 何とか明るい内に帰って来られました。

次は逆廻り(笑)
何とか明るい内に帰って来られました。 次は逆廻り(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。