日高の女王に会いに。ペテカリ岳(日帰り)。

2017.07.20(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 43
休憩時間
1 時間 19
距離
39.3 km
のぼり / くだり
3437 / 3435 m
2 2
2 51
45
2 46

活動詳細

すべて見る

日帰りで行ってきました♪ 日高の女王ことペテカリ岳…。 遥かなる山と言われている山ですが、言われている通り本当に遥かなる山でした。 ソロの予定でしたが、しんさんも参戦し、2人での山行です♪ 前日の21:30札幌を出発して1:30 アプローチ点に到着。仮眠…。 4:20 開始、直ぐに渡渉スタートの為、濡れてもいい靴でスタートします。 峠で登山靴に取り替え、峠乗越。 あとは、林道を4.8kmの道を山荘までランニング。 山荘&登山口着。 標高300mから一気に1050ピークまで急登の登り。 ここでまさかの足がつりそうに…。 何とか誤魔化して進むも、限界突破。 時間にはまだ余裕があるためゆっくりだけど、つりながら進むけど足がでない…。 ここでバファリンを投入。 痛みは大分引いたので、ペースは多少落ちるけど歩けました。 その後もこれでもかってって位、100~200mのアップダウンを越えて行きます。 登りではその都度足がつって足がでなくなりますが、気合いと自己暗示で進みます。 最後の標高差500m程の急登直登は本当に凄かった!! ハイマツも凄かったけど💧 ピークはガスガスで眺望なし!ですが、登った感は物凄い。 風もあって寒いので早々に下山。 登り返しがいくつもあり、シンドイ。長い! しんさんともう来ないと話ながら無事山荘到着。 ここまでくればと思ったけど、やっぱり疲れているからか、車までかなり長く感じました! とにかく全ての行程がいやと言う程に長かったです。 車での移動も含めて。 さすが、日高の女王&遥かなる山と言われるだけあり、かなりキツかったですが無事に帰ってこれて良かったです。 あと、この女王はかなりのドSなんで行かれる際はご注意を(笑) PS,峠までの間でサングラス落としました。 見つけた方、教えて下さい。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。