初:白木峰(標高1577m 富山)オオバギボウシ、ニッコウキスゲ、ササユリetc.と還水公園と世界一美しいスタバ

2017.07.20(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 2
休憩時間
1 時間 12
距離
4.7 km
のぼり / くだり
397 / 398 m
1 11
1 14
26
28

活動詳細

すべて見る

風の盆で有名な富山県八尾と岐阜県飛騨市との県境にある標高1577mの日本三百名山の山。 数年前に、富山の知人に、白木峰に招待されて初めて知った山だが、日にちが合わず、実現せず。 今回は、帰りに青春18切符を使う為に思いついて、再度リベンジで知人のお世話になる事に。 富山駅近くでとびきり安いビジネスホテルに前泊し、翌朝は8時過ぎに富山駅付近を知人の車で出発。 「21世紀の森(キャンプ場)」を更に過ぎて、8合目登山口駐車場に10時前に到着。 ここはバイオトイレもあるが、たまたまトイレの汲み取り中で、数台しか停められない駐車場は、そのバキューム車が出たら止まれる状態。 ニッコウキスゲの盛りの時期は、縦列で道路にズラ~ット駐車しているそうだが、少し時期の遅い平日なので、やっと停められた。 10時過ぎに出発、いきなり急登、段差も大きいし、ぬかるんでもいるが、いろんな高山植物に出逢いながらなので楽しい。 ほとんど花は終わっているが。マイヅルソウや、ショウジョウバカマ、ゴゼンタチバナ、コメツツジ、ナナカマド、ウラジロヨウラク・・・ なんと言っても、登山口が8合目。あっという間に、山頂に到着! 沢山咲いていたのは、オオバギボウシの花。 アルペンチックな山並が遠望できて、気持ち良い! 私達は太子堂に寄り道、山頂に戻り日向で昼食。 木道からのアップダウンの道から浮島。では、少し咲き残っていた黄色いニッコウキスゲの花、ササユリ、湿原のイワイチョウは初めて見た。赤紫のサワラン、ワタスゲも終わりかけだが白く揺らいでいた。 下りは、白木峰山荘から林道を通り周回、途中から元来た道を8合目まで下山14:02. 18切符で夜遅く帰宅。 前日は、還水公園、「世界一美しいスタバ」にも連れて行ってもらった。 ニッコウキスゲは、予想通り、見頃は過ぎていたが、広大に広がる山上からの景色を見ながらのハイキングは心地良かった^^ 感謝!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。