鳩吹山 道迷い、滑落、砂だらけ、蜘蛛の巣だらけ。

2015.06.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 16
休憩時間
1 時間 32
距離
2.6 km
のぼり / くだり
290 / 295 m
43

活動詳細

すべて見る

本日も仕事を終えてから鳩吹山へ。 息子の運転で送ってもらう。 カタクリ口か氷場口か悩みながら歩いて行くと、地元のおじさまらしき方に声をかけられる。 私が来ていた納古Tを見て、「今そんなの売ってるのか〜」と。 その方が氷場近くの素敵な植物に案内してくれた。 一つは「ツチアケビ」。初めて見た。 それからユキノシタの群生。石垣のところにすごい勢いで咲いていた。 「ここから(氷)登られるんですか?」と聞いたら 「いや、今日は別のようで来たから登らないんだよ」と。 「ここから登るならいろいろと楽しんで来てね」と。 地元の人だから何か注意されると思ったら行っておいで〜と背中を押されたようで氷場から登ることに。 ところがやはりバチが当たった、 登り始めてすぐ道迷い。歩きにくい道があったと思ったら道がなくなってしまう、 前回は分かりやすかったのにどこで間違えたんだか。 登る道がない、急な傾斜ばかり。 補助ロープが必要だったかも、というより道を間違えているんだから。 そして2メートルほどの滑落、 ホッとしたら水のペットボトルを1本落としてしまった。戻れないようなところに。 もう降りて戻るより、とにかく登るしかない。 なんとか道らしい道をあちこち彷徨いながら歩く。 この道は本当危ないです。氷場は間違って道迷いしてしまうとかなりの急な登りで迷うことになるんですね、 岩もグラグラしててやばそうなところがたくさんありました。やっぱりここは危ないです。反省。 でもツチアケビとユキノシタの群生は素敵でしたよ。 その後はいつも通りの道でした。 久しぶりのひやっとした鳩吹山行きでした。 再度反省〜 本当はもう少し長いコースのつもりでしたが、道迷いで時間がかかってしまい、前回と同じショートコースにしました。 帰りは湯の華アイランドで温泉に浸かりました。 露天風呂から鳩吹山を眺めるとなんとも言えない感慨深いですね〜 …ってことは、お山からは丸見えなのか?? あまり深く考えないでおこう。(笑) やはりこれからの季節、山歩きの後は温泉で汗を流すのがいいですね〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。