23年ぶりの鶏頂山!(栃木百名山)

2017.07.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 54
休憩時間
36
距離
8.3 km
のぼり / くだり
531 / 532 m
1 46
44
44

活動詳細

すべて見る

23年ほど前、ウィンターシーズンになると2週間に1度位のペースでスキーに行っていた鶏頂山に行って来ました。 道中を懐かしみながらの運転。 しかし、鬼怒川温泉の川の北側(藤原総合支所のほう)は、多くの温泉ホテルが閉まっており寂しい限り…。観光ホテル、第一ホテル、あ~ぁ皆潰れている。復活したあさやホテルのひとり勝ちのように思えてしまう。 日光市の観光行政にも疑問が。 先週行った霧降高原は綺麗に整備され、駐車場も満車、日光山内も週末やシーズンには賑わっている。 下に写真を載せたけど鶏頂山なんてあんなに駐車場があるんだから、レストハウスとクワッドリフトでもつけて夏の観光地にすれば良いのに。 今日は懐かしいついでに日塩もみじラインをさらに先に行き、ハンターマウンテンまで行ってみたが、何と!「ゆり博」なんてやっててビックリ!ゴンドラも稼働させていて、明神岳まで行けるじゃないですか! 日光市と那須塩原市の観光行政の意気込みの違いを感じました。旧今市市派閥が強いんだろうな~旧藤原町派閥何てきっといなくなっちゃったんだと思う。

高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ホームゲレンデは入ることすら出来なかった。
(><。)
ホームゲレンデは入ることすら出来なかった。 (><。)
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 レストハウスは廃墟
レストハウスは廃墟
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 御嶽経由で釈迦ヶ岳まで行くぞ!と勢いよく出発したものの…
御嶽経由で釈迦ヶ岳まで行くぞ!と勢いよく出発したものの…
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 車も私の1台、誰も先行者はいないらしい
車も私の1台、誰も先行者はいないらしい
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 花も無く、色気が無い
花も無く、色気が無い
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 枯木沼
枯木沼
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 90kg超の私にはこれはダメだ。
90kg超の私にはこれはダメだ。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 枯れていたので草をかき分けて歩く!
枯れていたので草をかき分けて歩く!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 そしたらこの有様だ!
靴の中は雨の日の小学生状態Σ(゚д゚|||)
そしたらこの有様だ! 靴の中は雨の日の小学生状態Σ(゚д゚|||)
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 懐かしい~
懐かしい~
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 お~、トップオブメイプルヒル
お~、トップオブメイプルヒル
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 眺望は少々。
若かりし頃はこの付近にビール埋めといて飲んだっけなぁ~
眺望は少々。 若かりし頃はこの付近にビール埋めといて飲んだっけなぁ~
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 懐かしい
懐かしい
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 さぁ、これからが本番!
さぁ、これからが本番!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 大沼は後で
大沼は後で
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 またしても苦手な石たち
またしても苦手な石たち
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 弁天沼は水はあるが濁りまくり
弁天沼は水はあるが濁りまくり
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 カモシカ?
カモシカ?
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 さぁ行くぞ!
さぁ行くぞ!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 まずは右ね
まずは右ね
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 こっちから帰ってくる?
こっちから帰ってくる?
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 水無いぞ
水無いぞ
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 いやいやあった。ご丁寧にコップまで
いやいやあった。ご丁寧にコップまで
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 これを登っていく。
これを登っていく。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 あっ~~~~~~!
笹藪の中を何かが走った~~~~~~!
遠ざかっていってくれてよかった(*˘ ˘*)
覚悟したよ、戦うね(笑)
あっ~~~~~~! 笹藪の中を何かが走った~~~~~~! 遠ざかっていってくれてよかった(*˘ ˘*) 覚悟したよ、戦うね(笑)
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 こんなのもあり
こんなのもあり
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 鶏頂山神社へ到着。
鶏頂山神社へ到着。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 久々の栃木百名山の白看板。なんかうれしい
久々の栃木百名山の白看板。なんかうれしい
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 眺望も良し!
眺望も良し!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 抜群!
抜群!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 撮ってみた(笑)
撮ってみた(笑)
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ちょっと寄って、撮ってみた(笑)
いらねぇかぁ。
ちょっと寄って、撮ってみた(笑) いらねぇかぁ。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 山頂レストラン
先週、丸山でノンアルビールを飲んでいる人達を見て今日は私も持参した(笑)
山頂レストラン 先週、丸山でノンアルビールを飲んでいる人達を見て今日は私も持参した(笑)
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 貸し切りの山頂ビアガーデン!
貸し切りの山頂ビアガーデン!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 釈迦ヶ岳
釈迦ヶ岳
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 やまとそばさんはこのコースを上がって来たようだが、今は藪漕ぎ状態!無理無理
やまとそばさんはこのコースを上がって来たようだが、今は藪漕ぎ状態!無理無理
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 パノラマで撮ってみた
一応、雲海の上にいますが
パノラマで撮ってみた 一応、雲海の上にいますが
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 この鐘が意外と凄い音がしました
この鐘が意外と凄い音がしました
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 こちらも眺望良し!
こちらも眺望良し!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 分岐、釈迦ヶ岳へ。
分岐、釈迦ヶ岳へ。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 鶏頂山、お~、もうだいぶ降りたなぁ
しかし、この後、強烈な藪漕ぎ、転倒でやる気喪失。下山。
鶏頂山、お~、もうだいぶ降りたなぁ しかし、この後、強烈な藪漕ぎ、転倒でやる気喪失。下山。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 熊に会うのではないかと怯えながら、弁天沼まで降りて来ました。
熊に会うのではないかと怯えながら、弁天沼まで降りて来ました。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 大沼には全く水は無し。
大沼には全く水は無し。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 懐かしの看板とともに、撮ってみた(笑)
懐かしの看板とともに、撮ってみた(笑)
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 お~、懐かしい、ゲレンデ跡だなぁ
お~、懐かしい、ゲレンデ跡だなぁ
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 駐車場到着。
駐車場到着。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 車はやはり、私のみ。
車はやはり、私のみ。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ひどい
ひどい
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 帰り道
帰り道
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 茶屋の隣の白滝が綺麗
茶屋の隣の白滝が綺麗
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 こちらもね
こちらもね
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 帰りには鬼怒川公園の市営の岩風呂に入ってきました(σ´∀`)σ
帰りには鬼怒川公園の市営の岩風呂に入ってきました(σ´∀`)σ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。