【ザリガニ釣り付き】二十渉・シェール槍・穂高湖(だいじょうぶかい)

2015.06.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:23

距離

14.4km

のぼり

1028m

くだり

1004m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 23
休憩時間
1 時間 32
距離
14.4 km
のぼり / くだり
1028 / 1004 m
1
1 22
1 8
2
18
58

活動詳細

すべて見る

三宮おっぱい広場~布引の滝~布引貯水池~さくら茶屋~二十渉~徳川道~シェール道~シェール槍~穂高湖~杣谷~長峰山中央尾根~灘温泉水道筋店~阪神大石駅(ログは灘温泉まで) 昨年8月の台風10・11号の直後に通行止めの二十渉を自己責任で探検に行って以来、10ヶ月振りに歩きました。まだ、台風の爪痕が少し残っているようですが危険箇所はありませんでした。 途中ハイカーが引き返して来てシェール道が水没して通行不可と聞きましたが、それではとこの目で確認せねばの精神で現場に行きましたが確かにマムシ谷との出会いで膝上まで水没して渡れないじゃありませんか。でも、しかし、簡単には引き返されませんの精神で少し戻ってマムシ谷側に滑り落ち難なくクリアしました(よいこの皆さんは真似をしないようにしましょう!) その後、久し振りにシェール槍に登りましたが以前に比べて明らかに道幅が広くなったなあという感じでした。インターネット等で情報量が豊富になり皆が登るようになったんでしょうね。 穂高湖で昼食の後、レクレエーションというか本日のメインイベントの「ザリガニ釣り」です。見えてる魚は釣れないと言いますがザリガニは違います。見えてるザリガニの前にスルメを落とすと爪で挟むのでそーっと上げれば一丁上がりです。 いくらでも釣れるので楽しいこと請け合いです。興味を持たれた方は糸とスルメを持参して是非チャレンジしてください。楽しいですよ!

六甲山・長峰山・摩耶山 9時三宮の「おっぱい広場」集合(おっぱい広場って言う名前知っていました?)
9時三宮の「おっぱい広場」集合(おっぱい広場って言う名前知っていました?)
六甲山・長峰山・摩耶山 「布引の滝(雄滝:おんたき)」高さ43mの名爆です。
「布引の滝(雄滝:おんたき)」高さ43mの名爆です。
六甲山・長峰山・摩耶山 木が枯れており水量も多いため隠れていない「五本松かくれ滝」
木が枯れており水量も多いため隠れていない「五本松かくれ滝」
六甲山・長峰山・摩耶山 布引貯水池 雄大なダム湖です。
布引貯水池 雄大なダム湖です。
六甲山・長峰山・摩耶山 二十渉(トエンティクロス)方面は☚に進みます。☛は全山縦走路です。
二十渉(トエンティクロス)方面は☚に進みます。☛は全山縦走路です。
六甲山・長峰山・摩耶山 川を何度も渡ることから二十渉 明治初期に神戸居留地の外国人がトエンティクロスと名付けたそうな?
川を何度も渡ることから二十渉 明治初期に神戸居留地の外国人がトエンティクロスと名付けたそうな?
六甲山・長峰山・摩耶山 昨年8月の10・11号台風の後は橋が流されひっくり返っていたところを渡った記憶があります。
昨年8月の10・11号台風の後は橋が流されひっくり返っていたところを渡った記憶があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤の上流側に溜まった多量の砂地(大正池のよう?)
堰堤の上流側に溜まった多量の砂地(大正池のよう?)
六甲山・長峰山・摩耶山 二十渉も今では堰堤が数多く造られ、実際に川を渡るのは数カ所です。
二十渉も今では堰堤が数多く造られ、実際に川を渡るのは数カ所です。
六甲山・長峰山・摩耶山 土石流跡?怖いですね!
土石流跡?怖いですね!
六甲山・長峰山・摩耶山 徳川道を進みます。☚は黄連谷(おうれん谷):明治初期に神戸居留地の外国人ウォーレンさんが拓いたので漢字に当てはめたそうな?
徳川道を進みます。☚は黄連谷(おうれん谷):明治初期に神戸居留地の外国人ウォーレンさんが拓いたので漢字に当てはめたそうな?
六甲山・長峰山・摩耶山 桜谷出会いの飛び石 徳川道・シェール道は☚に進みます。☛は桜谷道です。
桜谷出会いの飛び石 徳川道・シェール道は☚に進みます。☛は桜谷道です。
六甲山・長峰山・摩耶山 シェール道は明治初期に神戸居留地の外国人シェールさんが好んで歩いたそうな?
シェール道は明治初期に神戸居留地の外国人シェールさんが好んで歩いたそうな?
六甲山・長峰山・摩耶山 何ということでしょう!シェール道がマムシ谷との出会いで水没していましたΣ(゚д゚lll)深さは膝以上です(´・_・`)
何ということでしょう!シェール道がマムシ谷との出会いで水没していましたΣ(゚д゚lll)深さは膝以上です(´・_・`)
六甲山・長峰山・摩耶山 仕方がないので少し引き返し強引にマムシ谷側に滑り落ちクリアしました。
仕方がないので少し引き返し強引にマムシ谷側に滑り落ちクリアしました。
六甲山・長峰山・摩耶山 反対側から撮影しました。 水没の原因は堰堤に雨の影響で流木でも引っかかっているのかなあ?階段を少し上がったところから☛に滑り落ちました。
反対側から撮影しました。 水没の原因は堰堤に雨の影響で流木でも引っかかっているのかなあ?階段を少し上がったところから☛に滑り落ちました。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山の槍「シェール槍」に登ります。
六甲山の槍「シェール槍」に登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 シェール槍の穂先?から六甲山の「穂高湖」を望みます。
シェール槍の穂先?から六甲山の「穂高湖」を望みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 シェール槍の穂先?から六甲山の「新穂高」を望みます。
シェール槍の穂先?から六甲山の「新穂高」を望みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 シェール槍の穂先?はこんな感じ
シェール槍の穂先?はこんな感じ
六甲山・長峰山・摩耶山 穂高湖から六甲山の「シェール槍」を望みます。
穂高湖から六甲山の「シェール槍」を望みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 穂高湖で童心に返り、ザリガニ釣りのレクリエーションo(^o^)o
穂高湖で童心に返り、ザリガニ釣りのレクリエーションo(^o^)o
六甲山・長峰山・摩耶山 結構いいサイズです。
結構いいサイズです。
六甲山・長峰山・摩耶山 木切れを竿にしてタコ糸にスルメを付けてそーっと上げます。
木切れを竿にしてタコ糸にスルメを付けてそーっと上げます。
六甲山・長峰山・摩耶山 長峰山経由で中央尾根(関電巡視路)を降りましたが途中で道が何本にも別れ大分西側に出てしまいました。
長峰山経由で中央尾根(関電巡視路)を降りましたが途中で道が何本にも別れ大分西側に出てしまいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。