オオキツネノカミソリの開花状況②

2017.07.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 22
休憩時間
34
距離
6.6 km
のぼり / くだり
527 / 528 m
1 40
1 17

活動詳細

すべて見る

オオキツネノカミソリ開花から2週間、水無の各々の群生地では徐々に開花してきていまが、 例年に比べて今年の開花は遅いようで、水無で大きな群落地で見応えがある場所では、 まだ、殆ど咲いておらず、開花はまだ1割も満たないくらいです。 水無の湧水を過ぎ、徒渉後の群落地…ここは水無では1番早く開花群生する小群落地。 ここでは例年時満開時に比べて約7割くらいの開花が見られます。 このペースだと見頃はまだ先のように思えます。 ちょっと心配なのは、蕾の出方が少ないようにも思えます。 ただ単に開花が遅いだけならいいのですが…

雷山・井原山 登山口付近にはポツリポツリと咲いています。
登山口付近にはポツリポツリと咲いています。
雷山・井原山 駐車場からも咲いてるのが見られます。
駐車場からも咲いてるのが見られます。
雷山・井原山 先週まで一人ずつしか渡れなかった丸太橋でしたが、
新しい橋が設置されてました。
先週まで一人ずつしか渡れなかった丸太橋でしたが、 新しい橋が設置されてました。
雷山・井原山 水無鍾乳洞第2洞入口・分岐の手前付近群落地。
まだポツリとしか咲いていません。
水無鍾乳洞第2洞入口・分岐の手前付近群落地。 まだポツリとしか咲いていません。
雷山・井原山 分岐
分岐
雷山・井原山 水無の湧水を過ぎ、徒渉後の群落地。
水無の群落地では一番先に開花する場所です。
水無の湧水を過ぎ、徒渉後の群落地。 水無の群落地では一番先に開花する場所です。
雷山・井原山 例年の満開時と比べて7割くらいの開花でしょうか。
例年の満開時と比べて7割くらいの開花でしょうか。
雷山・井原山 やはり開花が遅れています。
やはり開花が遅れています。
雷山・井原山 アンノ滝分岐までの登山道沿い。
ここもポツリポツリと咲いてます。
アンノ滝分岐までの登山道沿い。 ここもポツリポツリと咲いてます。
雷山・井原山 ここ数年、左側の斜面に群生するようになった場所。
3~5割くらいの開花でしょうか。
ここ数年、左側の斜面に群生するようになった場所。 3~5割くらいの開花でしょうか。
雷山・井原山 アンノ滝分岐
アンノ滝分岐
雷山・井原山 大きな群落地へ。やや斜面の登山道を登っていく。
この辺はピーク時になると登山道沿いにオレンジ色のキツネがいっぱい咲くのですが、まだほとんど出ていません。
大きな群落地へ。やや斜面の登山道を登っていく。 この辺はピーク時になると登山道沿いにオレンジ色のキツネがいっぱい咲くのですが、まだほとんど出ていません。
雷山・井原山 左側斜面もピーク時にはオレンジ一色に染まるのですが、
ここもまだほとんど出ていません。
左側斜面もピーク時にはオレンジ一色に染まるのですが、 ここもまだほとんど出ていません。
雷山・井原山 日当たりが良い登山道沿いには、
先週と同じくらいの群生。
日当たりが良い登山道沿いには、 先週と同じくらいの群生。
雷山・井原山 咲いたばかりのキツネは綺麗です。
咲いたばかりのキツネは綺麗です。
雷山・井原山 大群落地①
まだ、ほとんど出ていません。1割も咲いていません。
大群落地① まだ、ほとんど出ていません。1割も咲いていません。
雷山・井原山 大群落地②
ここもまだほとんど出ていません。
大群落地② ここもまだほとんど出ていません。
雷山・井原山 そのうえの登山道沿いもまだ殆ど出ていません。
そのうえの登山道沿いもまだ殆ど出ていません。
雷山・井原山 ピンポイントでしか見られません。
ピンポイントでしか見られません。
雷山・井原山 最高峰箇所
最高峰箇所
雷山・井原山 元気に咲いてます。
元気に咲いてます。
雷山・井原山 徒渉。群生はここまで。山頂を目指す。
徒渉。群生はここまで。山頂を目指す。
雷山・井原山 ここから尾根まで急登。
ここから尾根まで急登。
雷山・井原山 梅雨が明けたので、先週までの蒸し暑さはありませんが、
でも、暑いです。
梅雨が明けたので、先週までの蒸し暑さはありませんが、 でも、暑いです。
雷山・井原山 急斜面
急斜面
雷山・井原山 もうすぐ縦走路出合。
ヒグラシが鳴いてました。
もうすぐ縦走路出合。 ヒグラシが鳴いてました。
雷山・井原山 山頂
山頂
雷山・井原山 天気が不安定っぽい。
天気が不安定っぽい。
雷山・井原山 ホントたくさんのトンボが低空で飛んでました。
雨降るかな~?
ホントたくさんのトンボが低空で飛んでました。 雨降るかな~?
雷山・井原山 今日の山頂でも朝食。冷やし中華。
さっさと食べて下山しました。
今日の山頂でも朝食。冷やし中華。 さっさと食べて下山しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。