高宕山 (三分で道迷い、三秒で滑落?)

2015.06.20(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

06:00

距離

8.9km

のぼり

713m

くだり

784m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間
休憩時間
52
距離
8.9 km
のぼり / くだり
713 / 784 m
2
1 30
6
1 13
7
7
7
48
5

活動詳細

すべて見る

《iPhoneの位置情報をONし忘れていた為、軌跡は途中からです。》 YAMAPのご縁で、 同じ房総半島の山歩きをされるTakuさんと高宕山へ^^ Takuさんはカメラを抱え、私は犬を抱えているというコブ付き同志。 いつも早出されるTakuさんに、時間を合わせてもらっての昼出発。 6月の房総低山かなりの蒸し暑さと不快感と覚悟していたのに、この日はまるで世間でいう爽やかな5月の風が吹く最高の山日和!? Takuさんの 日頃の良い行い にあやからせてもらったかな。(*^^*) 房総の山、この時期でもまだまだ楽しめます♪ 苔に萌え萌えでカメラを構えるTakuさんと相変わらずマイペースな愛犬に癒されながら、楽しく歩きました。 三郡山までの郡界尾根、 この季節はどうだろう??と 分岐から15分程様子を見に行こう! と、歩き出したら… たった三分で『これはどっちだ?』と道迷いで大爆笑。 奥の方は藪で大変だと思うのですが、最近もまだまだ歩いている方がいらっしゃる様子が感じられ、 冬まで待たなくても歩けるかな?歩いてもいいかな?でした。 冒険心がそそられる房総らしい道です♪ 山頂で心地よい風を感じながらティータイムをとり、 高宕観音経由で石射太郎山方面へ。 途中の高宕観音の上、 天空のテラス への案内標識が無くなっていました。 危険なので撤去されたのでしょうか?? Takuさんと一緒ですし、気をつけながらロープを頼りに寄り道♪ ここを切り拓いてくれた方に感謝。 房総の低山、こんなに楽しく素晴らしい! 景色に見惚れてふんわりしていたら、 同じく景色に釣られてフワフワと崖の先まで歩いてしまった愛犬が 『崖っぷち犬 』 (←覚えてますか?) になっているではありませんか!!! 無我夢中で鷲掴みして、Takuさんとバケツリレー的にすくいあげました。 あと三秒遅れてたら、愛犬は滑落してたかと思います。 油断と過信は禁物ですね。 色々やらかす愛犬と私コンビ、初対面のTakuさんの前でも早速やらかした感が。。^^; ですが、 Takuさんも程よく足を泥に埋めてくれたり、登りが無いね(楽勝ですね)的な発言のあとに急登の洗礼を受けていたり、 やらかし度的にはドロー。 (draw?泥〜?笑) 日も長く、樹々の間から夕陽を眺めつつ下山する 新発見の多い楽しい山歩きになりました。 千葉の低山は奥が深くてとっても楽しいですね!^^ Takuさんの美しい写真の山行記録はこちらです。 ↓ https://yamap.co.jp/sp/activity/103596

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。