南木曽岳 蘭(あららぎ)ルート

2017.07.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 45
休憩時間
9
距離
7.6 km
のぼり / くだり
880 / 886 m
3
7
1 19

活動詳細

すべて見る

梅雨明け後の土日。 日曜は用事があるので、歩けるのは土曜のみ。 ガイドブックなどを参考にチョイスしたのは南木曽岳。 色々調べてみると、古くは山岳修験の山で、急・緩斜面、鎖場など変化に富んだコースらしい。 「私に登れるのだろうか。。。(^-^;」 登山道は一方通行になっているので、途中撤退も難しそうだし。。。一抹の不安を抱え、一路南木曽へ。 2時間半ほどで蘭の登山口に到着♪ 最初は揺やかな木曽五木の美しい森。 「意外と楽なのかな」と思いきや、上りと下りの分岐からは、桟橋やはしごがいっぱいの急登。 まるでアスレチックコースのようでした。 ゆるゆるでも良かったなぁと南木曽岳をチョイスした事をちょっと後悔。。。 ひたすら登って山頂に到着しましたが眺望がありませんでした。 少し先へ進むとギンリョウソウ発見。 今年初だったので嬉しかったです。 激登りで汗いっぱいかいたけど、山頂付近はそれなりに標高があるので、とっても爽やかでした♪ 展望所からは御嶽山や乗鞍岳が見えるようでしたが、あいにくの雲で見えず残念でした。 下りは、上り以上の急坂で梯子の連続。 足を踏み外したりしたら大惨事になりそうだったし、いつも通りの調子で下ると膝を痛めそうだったので、慎重に下りました。 梯子連続の下りは、かなりしんどかったです。 無事上りと下りの分岐に到着した時は、ほっとしました。 緊張の連続で、まわりの景色を見る余裕があまり無かったようで、分岐からは、美しい森を満喫しつつ下山しました。 駐車場に向かう前に、少し寄り道して、男滝・女滝を見に行きました。 なかなか綺麗な滝でした(#^^#) 沢の水が、とっても冷たくて、手と顔を洗いましたが、とっても気持ち良かったです。 ちゃんと登れるかな~と不安でしたが、南木曽岳無事登頂出来ました( *´艸`) 梯子は150カ所ぐらいあるそうで(数はちょっと違っているかも…)、メッチャ大変でしたが、挑戦してみて良かったです。 気を付けて歩いたので、足や膝の痛みも大丈夫そうです。 今度は眺望の良い時に登ってみたいけど、暫らくは良いかな(;^ω^) アフターハイクは信濃比叡に参拝しました。 比叡山から徒歩で運ばれた不滅の法灯でお線香をあげてお参りが出来、お札も頂けました。 久々に参拝出来て良かったです(*^^*)

南木曽岳 沢の水がメッチャ綺麗!
沢の水がメッチャ綺麗!
南木曽岳 自然探勝園に進みます。登山道への近道。
自然探勝園に進みます。登山道への近道。
南木曽岳 良く整備されています。
良く整備されています。
南木曽岳 モミの木。
モミの木。
南木曽岳 アジサイ。
アジサイ。
南木曽岳 オダマキかな?
オダマキかな?
南木曽岳 金時の産湯と言われている池。
金時の産湯と言われている池。
南木曽岳 登山道入口に到着。
登山道入口に到着。
南木曽岳 木橋を渡って行きます。
木橋を渡って行きます。
南木曽岳 美しい森。
美しい森。
南木曽岳 分岐に到着。左が登りで右が下山道。一方通行での周回コースとなっています。
分岐に到着。左が登りで右が下山道。一方通行での周回コースとなっています。
南木曽岳 ここから木の梯子や岩場の連続でした(^-^;
ここから木の梯子や岩場の連続でした(^-^;
南木曽岳 ペイントを頼りに進みます。
ペイントを頼りに進みます。
南木曽岳 金明水の看板はあったけど…水は出てないようでした。
金明水の看板はあったけど…水は出てないようでした。
南木曽岳 高野槙の林。
高野槙の林。
南木曽岳 岩場。巻き道もありますので、そちらを進みました。
岩場。巻き道もありますので、そちらを進みました。
南木曽岳 恵那山かな?
恵那山かな?
南木曽岳 カブト岩。あそこの上まで行きます。
カブト岩。あそこの上まで行きます。
南木曽岳 カブト岩へ。
カブト岩へ。
南木曽岳 いよいよ頂上に近づいて来ました(#^^#)
いよいよ頂上に近づいて来ました(#^^#)
南木曽岳 立ち枯れの木が良い感じ。
立ち枯れの木が良い感じ。
南木曽岳 山頂到着♪眺望は無いので、避難小屋方面に進みます。
山頂到着♪眺望は無いので、避難小屋方面に進みます。
南木曽岳 ギンリョウソウ発見♪
ギンリョウソウ発見♪
南木曽岳 南木曽嶽の神様。
南木曽嶽の神様。
南木曽岳 神様の前に展望台の高台あり、中央アルプスが良く見えるらしいのだが、あいにくの雲です(;^ω^)
神様の前に展望台の高台あり、中央アルプスが良く見えるらしいのだが、あいにくの雲です(;^ω^)
南木曽岳 避難小屋が見えて来ました。
避難小屋が見えて来ました。
南木曽岳 避難小屋の先の広場からも眺めが良いらしいのだが、雲がね…(^-^;
避難小屋の先の広場からも眺めが良いらしいのだが、雲がね…(^-^;
南木曽岳 山頂方面。
山頂方面。
南木曽岳 下山道を進んでいきますが、登るのね。
下山道を進んでいきますが、登るのね。
南木曽岳 摩利支天。
摩利支天。
南木曽岳 摩利支天も眺めが良いらしいのですが、ちょうどガスが…(^-^;
摩利支天も眺めが良いらしいのですが、ちょうどガスが…(^-^;
南木曽岳 檄下りが続きます。
檄下りが続きます。
南木曽岳 分岐まで戻って来ました。
分岐まで戻って来ました。
南木曽岳 男滝・女滝へ向かいます。
男滝・女滝へ向かいます。
南木曽岳 ちょっと分かり辛いですが、奥に女滝。
ちょっと分かり辛いですが、奥に女滝。
南木曽岳 男滝。
男滝。
南木曽岳 山麓避難小屋まで戻って来ました。
山麓避難小屋まで戻って来ました。
南木曽岳 アフターハイクは信濃比叡へ。
アフターハイクは信濃比叡へ。
南木曽岳 まずは昼食♪お蕎麦と五平餅など。
まずは昼食♪お蕎麦と五平餅など。
南木曽岳 紫陽花がいっぱい咲いてました。
紫陽花がいっぱい咲いてました。
南木曽岳 クマハチがいっぱい居ました。
クマハチがいっぱい居ました。
南木曽岳 信濃比叡根本中堂。
信濃比叡根本中堂。
南木曽岳 お札を頂きました。
お札を頂きました。
南木曽岳 駒つなぎの桜。
駒つなぎの桜。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。