白木山トレラン(山頂→安佐北スポセン)

2017.07.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 18
休憩時間
6
距離
16.2 km
のぼり / くだり
1251 / 1296 m
54
26
1 17

活動詳細

すべて見る

先週のルート間違いが悔しくてリベンジで白木山へ。途中ルートを間違えるも無事完遂(^-^)v。トレランならこのルートの方がトレイルを走れる距離が長いので個人的にはおすすめ。 山中は涼しくて快適だったけど、舗装路で1kmも走ったらバテバテに。これは暑さに弱いんじゃなくて単純に走力不足が原因か(^_^;)。

白木山・高松山・鬼ヶ城山 しゅっぱーつ🙋
しゅっぱーつ🙋
白木山・高松山・鬼ヶ城山 5合目過ぎの平坦ルート。登りが続く中での唯一のオアシス?
5合目過ぎの平坦ルート。登りが続く中での唯一のオアシス?
白木山・高松山・鬼ヶ城山 先週と同じ56分着で登頂
先週と同じ56分着で登頂
白木山・高松山・鬼ヶ城山 今日こそはこの山容を縦走してやるぜ❗
今日こそはこの山容を縦走してやるぜ❗
白木山・高松山・鬼ヶ城山 山中は日陰で快適に走れます
山中は日陰で快適に走れます
白木山・高松山・鬼ヶ城山 林道に出ましたよ
林道に出ましたよ
白木山・高松山・鬼ヶ城山 白木山のこの林道は好きじゃないけど、今日は風が抜けて走っててとても気持ちいい❗
白木山のこの林道は好きじゃないけど、今日は風が抜けて走っててとても気持ちいい❗
白木山・高松山・鬼ヶ城山 分かりにくいけど分岐点。前回は道なりに左に行ってしまった。今回はちゃんと右に行きます。
分かりにくいけど分岐点。前回は道なりに左に行ってしまった。今回はちゃんと右に行きます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 林道終点のビューポイント。太田川沿いの街並みが一望ですねー。この場所は自宅からも見えます。
林道終点のビューポイント。太田川沿いの街並みが一望ですねー。この場所は自宅からも見えます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ビューポイントの対面。一見、行き止まりに見えるけど、写真右上にルートの入口がありますよ。
ビューポイントの対面。一見、行き止まりに見えるけど、写真右上にルートの入口がありますよ。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 しばらく進むと白木山山頂が望めるビューポイントがあります(写真ヘタクソ)。
しばらく進むと白木山山頂が望めるビューポイントがあります(写真ヘタクソ)。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 分岐点。安佐北区スポーツセンターには左に折れますよ。
実はこの分岐に最初気づかなくてスルー。おかしいなぁと途中で気付き、Uターンして戻ってきました(^_^;)。
分岐点。安佐北区スポーツセンターには左に折れますよ。 実はこの分岐に最初気づかなくてスルー。おかしいなぁと途中で気付き、Uターンして戻ってきました(^_^;)。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 分岐点からのルートはこんな感じ。気持ち良くランできますよ❗
分岐点からのルートはこんな感じ。気持ち良くランできますよ❗
白木山・高松山・鬼ヶ城山 鉄塔に出ましたよ。
鉄塔に出ましたよ。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 鉄塔のすぐ奥にはアンテナ板?もあります。
鉄塔のすぐ奥にはアンテナ板?もあります。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 この場所はルートの続きが分かりにくい箇所。
安佐北区スポーツセンター方面に降りるにはアンテナ板は行き過ぎ。手前の鉄塔の柵をぐるっと回った奥にルートの入口がありますよ。2年ほど前に来た時は中々分からず15分くらいウロウロしてました。
この場所はルートの続きが分かりにくい箇所。 安佐北区スポーツセンター方面に降りるにはアンテナ板は行き過ぎ。手前の鉄塔の柵をぐるっと回った奥にルートの入口がありますよ。2年ほど前に来た時は中々分からず15分くらいウロウロしてました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 鉄塔からのルートは傾斜もあって狭く足場も悪いのでペースが上がりません←ヘタクソ
鉄塔からのルートは傾斜もあって狭く足場も悪いのでペースが上がりません←ヘタクソ
白木山・高松山・鬼ヶ城山 最後のビューポイントに出ましたよ。だいぶ下ってきたせいか、ここら辺りから気温がグングン上がってきて暑い☀😵💦
最後のビューポイントに出ましたよ。だいぶ下ってきたせいか、ここら辺りから気温がグングン上がってきて暑い☀😵💦
白木山・高松山・鬼ヶ城山 傾斜のややキツいルートを下って行きますよ。足場はいいので普通に下っていけます。
傾斜のややキツいルートを下って行きますよ。足場はいいので普通に下っていけます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 根の谷川沿いの下山口に出ましたー👍
根の谷川沿いの下山口に出ましたー👍
白木山・高松山・鬼ヶ城山 下山口はこんな感じ。
下山口はこんな感じ。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 安佐北区スポーツセンターの前をゆるゆると通過。暑~~~~~い☀😵💦☀
安佐北区スポーツセンターの前をゆるゆると通過。暑~~~~~い☀😵💦☀
白木山・高松山・鬼ヶ城山 いつもの場所にゴ~~~ル。
結果、舗装路走りは3回ほど歩いてしまうダメダメっぷり。
どうやったら暑さに慣れるのか誰か教えて下さ~~い!
いつもの場所にゴ~~~ル。 結果、舗装路走りは3回ほど歩いてしまうダメダメっぷり。 どうやったら暑さに慣れるのか誰か教えて下さ~~い!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。