「宝満山キャンプセンターの夕べ」に参加

たくちゃんさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:・現住所:福岡県、生まれ育ち:大分県
    ・2014年5月に次男(ハンネ:部長、当時中学2年)、末娘(ハンネ:リボン、当時小学5年)と家庭内山岳部を結成。でも最近は子供達は部活(現在高1サッカー部&中1水泳部)が忙しい為、ぼっち山行が多いです。
    ・写真は専らiPhoneSEです。

どうぞよろしくお願いします^_^
  • 活動エリア:福岡, 大分

2015/06/20(土) 13:56

2015/06/21(日) 06:50

タグ

ゆりさん発案の「宝満山キャンプセンターの夕べ」に参加してきました。

【宴会ザック】
ビールと焼肉の食材等を詰め込んだザック重量は自己新記録の12kg。ヘタレな僕は、最上部(一の鳥居直下の林道終点)まで原チャリで行ってしまいました。山頂も踏まずにキャンプセンターへ直行し、高低差は467mに抑えました。宴会のネタの為(でもないか?)17kgを担いで三郡縦走して来たゆりさん、ラクして来てゴメンナサイ。

【参加者、宴】
登り始めてからしばらくして、ふーおいちゃん、アイアイさん、けいさんの3人組に追いつました。けいさんとは「はじめまして」のご挨拶。その後、4人でキャンプセンターへ登り、三郡縦走中のゆりさんの到着を待ちます。ゆりさん到着後、しばらくして日帰り予定のけいさんは残念ながら下山しますが、入れ替わるようにH.Yさん登場。しばらくしてアトレー改めさんが登場「はじめまして」、やがてスロさんも合流します。ふーおいちゃんの骨付きソーセージと野菜サラダに始まり、僕の焼肉を完食後、ゆりさんのモツ鍋へ進んだ頃、マダオさん登場、焼肉残してなくてゴメン。楽しい宴はあっという間に過ぎ、ちゃんぽんで締めくくり、夜景を見る為山頂へ。(本来22時消灯ですが、帰着後、寝る準備が整うまで消灯を待っていただきました。すみません)
翌朝は再び山頂に登り、御来光を見れて大満足。
二日目は立花山へ行くとのことで、内山(竃神社)に8時集合です。
立花山山行にはリボン(娘)も参加するので、一旦自宅に帰ってリボンを拾って8時までに内山(竃神社)に戻ってくる為に、みなさんより先に下山しました。

【今回のコースタイム】
13:56 一の鳥居直下の林道終点から出発
15:26 宝満山キャンプセンター着
21:36 山頂で夜景を見る為、山小屋出発
22:00 山小屋帰着
5:02 山頂で御来光を見る為、山小屋出発
5:17 御来光
5:56 山小屋帰着
6:17 キャンプセンターを出発(一人)
6:26 中宮跡通過
6:50 林道終点に下山完了

【初の山泊】
はじめての山泊(小屋泊)でしたが、あまり眠れませんでした。
どこでもスカッと眠れるようにならないとツライなぁ

(二日目の立花山へ続く…)