槍ヶ岳。新穂高〜上高地へ

2017.07.21(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 43
休憩時間
7 時間 11
距離
15.4 km
のぼり / くだり
2416 / 378 m
DAY 2
合計時間
9 時間 25
休憩時間
3 時間 6
距離
22.5 km
のぼり / くだり
413 / 1982 m

活動詳細

すべて見る

静岡YAMAっPぁ〜 357くんと自身初の槍ヶ岳へ。 富士山と同じく、見るための山で登るもんじゃ無いって思ってたけど違ってた。 刻々と変わる美しい景色。早朝のガスが晴れて槍の穂先が見えた時には、ホント感動‼️ 新穂高からの登りでは体力の無さを露呈して、超スローペースに、357くん ご迷惑をお掛けいました。 降りは、予定していた南岳新道の状況が悪いとのことで上高地へ。バス🚌を乗り継いで新穂高に帰って来ました。 いや〜槍ヶ岳 行って良かった。いつかはその先に見えた穂高にも行きたいなぁ☺️

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高登山者用無料🅿️2:30到着。奇跡の1区画に駐車。仮眠して5時前に出発です。予報より天気良さそうです😆
新穂高登山者用無料🅿️2:30到着。奇跡の1区画に駐車。仮眠して5時前に出発です。予報より天気良さそうです😆
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山指導センターで届を出します。
登山指導センターで届を出します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳が輝いてる😆
笠ヶ岳が輝いてる😆
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白出沢出合。ここまで展望無しの右俣林道をひたすら歩いてきました。ソロだったら退屈になっちゃうよ😪
(途中、林道のショートカットを見落としてます)
白出沢出合。ここまで展望無しの右俣林道をひたすら歩いてきました。ソロだったら退屈になっちゃうよ😪 (途中、林道のショートカットを見落としてます)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白出沢から先は、ようやく登山道になります。
白出沢から先は、ようやく登山道になります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 滝谷避難小屋。一応覗いて見ます。
滝谷避難小屋。一応覗いて見ます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これなら余裕で泊まれるって、357くん。怖すぎるってば😭
これなら余裕で泊まれるって、357くん。怖すぎるってば😭
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 357くん、カメラは後ろ岩の上だよ。
357くん、カメラは後ろ岩の上だよ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平小屋、キレイな小屋でした。帰りに南岳経由で下山して、昼食🍜戴くつもりでしたが、南岳新道の状況がよろしくなく断念しました。
槍平小屋、キレイな小屋でした。帰りに南岳経由で下山して、昼食🍜戴くつもりでしたが、南岳新道の状況がよろしくなく断念しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 セルフコーヒー☕️100円。甘くてホッとするなぁ。スティックタイプのインスタントでブラックは有りませんでした。
セルフコーヒー☕️100円。甘くてホッとするなぁ。スティックタイプのインスタントでブラックは有りませんでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最終水場。冷たくて気持ちいい。日焼け止めが落ちちゃうから顔は洗いませんでした(笑)この先、急登になっていきます。
最終水場。冷たくて気持ちいい。日焼け止めが落ちちゃうから顔は洗いませんでした(笑)この先、急登になっていきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 千丈乗越との分岐。水分や塩分をしっかりとっていたのに、両足がつり気味、ペースダウン⤵️です。357くんゴメンね〜😭
千丈乗越との分岐。水分や塩分をしっかりとっていたのに、両足がつり気味、ペースダウン⤵️です。357くんゴメンね〜😭
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんかピーチク 可愛い声が、雷鳥です。初めて見ました。癒される〜☺️もっと可愛いヒナもいました。
なんかピーチク 可愛い声が、雷鳥です。初めて見ました。癒される〜☺️もっと可愛いヒナもいました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 飛騨乗越。槍の穂先が見えて嬉しい😆
両足つりながらシンドかったけど、ここまでくれば安心です。
飛騨乗越。槍の穂先が見えて嬉しい😆 両足つりながらシンドかったけど、ここまでくれば安心です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 着いた〜😆357くん、指差さなくても分かるって‼️
着いた〜😆357くん、指差さなくても分かるって‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さっきまでの死にそうな状況から、急に余裕になるワタクシ😄
さっきまでの死にそうな状況から、急に余裕になるワタクシ😄
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳山荘。お世話になります。1泊2食で9,600円。平日かつ天気予報がイマイチだったためか、比較的空いてて快適でした。
槍ヶ岳山荘。お世話になります。1泊2食で9,600円。平日かつ天気予報がイマイチだったためか、比較的空いてて快適でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 先ずは、腹ごしらえラーメン🍜1,000円とビール🍺500円☺️
先ずは、腹ごしらえラーメン🍜1,000円とビール🍺500円☺️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 乾杯〜‼️って、同じコトやってます。バカですね😆
乾杯〜‼️って、同じコトやってます。バカですね😆
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さあ、穂先に行きますよ〜😆
さあ、穂先に行きますよ〜😆
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テンションMAX‼️ですな。
ガスって展望ダメですけど👎
テンションMAX‼️ですな。 ガスって展望ダメですけど👎
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この高度感❗️気持ちいい〜😆
この高度感❗️気持ちいい〜😆
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 落っこちないように。
落っこちないように。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 クライミングポーズ。撮って貰いました。猫🐱ではありません。念のため…。
クライミングポーズ。撮って貰いました。猫🐱ではありません。念のため…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕食です。普通に美味い。いや、スンゴイ美味いです。ゴハン3杯ペロリ😋です。
夕食です。普通に美味い。いや、スンゴイ美味いです。ゴハン3杯ペロリ😋です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕食後。キレイに晴れてます。2本目、行きます(笑)
夕食後。キレイに晴れてます。2本目、行きます(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小槍の上〜で♫  絶対無理です(笑)
小槍の上〜で♫ 絶対無理です(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳が一瞬 見えた❗️
笠ヶ岳が一瞬 見えた❗️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳あたりに夕日が当たってキレイだなぁ。
南岳あたりに夕日が当たってキレイだなぁ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左下に、穂高への巨大⬆️マーク❗️
これなら道迷い無し⁉️
左下に、穂高への巨大⬆️マーク❗️ これなら道迷い無し⁉️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 黒部五郎や鷲羽方面。コッチ方面はこれから勉強です。そろそろ日が沈むので下山します。
黒部五郎や鷲羽方面。コッチ方面はこれから勉強です。そろそろ日が沈むので下山します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんな高いところに、ありがたいなぁ。
こんな高いところに、ありがたいなぁ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2日目の朝。4時過ぎに小屋の外にでたらガスっガス。真っ暗で真っ白な中、ヘッデンの灯りで大喰岳へ。やっぱりダメ👎かなって思ってたら…。
2日目の朝。4時過ぎに小屋の外にでたらガスっガス。真っ暗で真っ白な中、ヘッデンの灯りで大喰岳へ。やっぱりダメ👎かなって思ってたら…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 急にガスが飛んで、目まぐるしく天候が変わります。ココへ来るの迷ったけど、357くんが行きたいって言ってくれて良かったよ😆
急にガスが飛んで、目まぐるしく天候が変わります。ココへ来るの迷ったけど、357くんが行きたいって言ってくれて良かったよ😆
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳と後ろに大天井岳あたりの稜線。
槍ヶ岳と後ろに大天井岳あたりの稜線。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ようやく太陽🌞がでてきた。
ようやく太陽🌞がでてきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲が穂高の山々を超えて行きます。右奥には乗鞍岳も顔を出します。
雲が穂高の山々を超えて行きます。右奥には乗鞍岳も顔を出します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お腹空いた。小屋に戻ります。
しっかし、凄いところに小屋あるなぁ😳
お腹空いた。小屋に戻ります。 しっかし、凄いところに小屋あるなぁ😳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 途中、朝露に濡れたお花がキレイだったので…。
途中、朝露に濡れたお花がキレイだったので…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝ごはん。ご飯🍚大盛り2杯。今日も美味しくいただきました。
朝ごはん。ご飯🍚大盛り2杯。今日も美味しくいただきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘で購入。「31槍80」ソックス1,500円。クッション効いてなかなかの履き心地。実は靴下忘れてきました。昨日、靴を脱いでビックリ❗️ファイントラックのスキンメッシュソックス(おじさんのビジネス用みたいなヤツ)だけで槍ヶ岳に登って来ちゃいました😆
山荘で購入。「31槍80」ソックス1,500円。クッション効いてなかなかの履き心地。実は靴下忘れてきました。昨日、靴を脱いでビックリ❗️ファイントラックのスキンメッシュソックス(おじさんのビジネス用みたいなヤツ)だけで槍ヶ岳に登って来ちゃいました😆
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳新道の状況が悪く、ピストンもツマラナイので上高地経由で下山します。
南岳新道の状況が悪く、ピストンもツマラナイので上高地経由で下山します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 
遠くに八ヶ岳と南アルプス。中央に小さくボンヤリと富士山も見えます。
遠くに八ヶ岳と南アルプス。中央に小さくボンヤリと富士山も見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何度も振り返ってしまいます。
何度も振り返ってしまいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この雪渓では、チェーンスパイクを使いました。
この雪渓では、チェーンスパイクを使いました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍沢ロッジ。
槍沢ロッジ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ドリップコーヒー☕️で休憩。
ドリップコーヒー☕️で休憩。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍沢ロッジより先はハイキングって感じでした。
槍沢ロッジより先はハイキングって感じでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾山荘。
横尾山荘。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳澤園。ソフトクリーム400円 が有名なんだって。
徳澤園。ソフトクリーム400円 が有名なんだって。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 知らずにカキ氷500円 にしてしまった〜😭 でも、火照った身体には美味しい😋
知らずにカキ氷500円 にしてしまった〜😭 でも、火照った身体には美味しい😋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神橋を渡ります。
明神橋を渡ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 嘉門次小屋 名物の岩魚の塩焼き定食 1,600円
嘉門次小屋 名物の岩魚の塩焼き定食 1,600円
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神池。心が洗われます。
明神池。心が洗われます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川左岸の自然探勝路を歩きます。
梓川左岸の自然探勝路を歩きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっぱりキレイです。一般の観光客が多く、登山の出で立ちは浮いています(笑)
やっぱりキレイです。一般の観光客が多く、登山の出で立ちは浮いています(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋。超観光地、すごい人です。
バス🚌で上高地から平湯温泉へ。乗り継いで新穂高まで戻ります。
河童橋。超観光地、すごい人です。 バス🚌で上高地から平湯温泉へ。乗り継いで新穂高まで戻ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中崎山荘 800円。白濁して硫黄の香りが素晴らしい内湯と、無色透明でぬる目の露天。気持ちが良いです。
中崎山荘 800円。白濁して硫黄の香りが素晴らしい内湯と、無色透明でぬる目の露天。気持ちが良いです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 飛騨牛鉄板焼定食 1,250円。満足満足😋
357くん山行楽しかったよ。それと静岡まで運転ありがとうございます😊
飛騨牛鉄板焼定食 1,250円。満足満足😋 357くん山行楽しかったよ。それと静岡まで運転ありがとうございます😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。