草津白根山

2017.07.22(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 54
休憩時間
51
距離
6.4 km
のぼり / くだり
317 / 327 m
4
21
16
29
19
8
40
6
5

活動詳細

すべて見る

平成26年6月3日 火山活動が活発化し、噴火警戒レベル1からレベル2へ引き上げられました。 あれから3年 平成29年6月7日 湯釜の湖水で火山ガス由来の成分濃度が低下、火山性地震も1日に数回程度であり 火山活動が低下したと判断され、最も低いレベル1(活火山であることに留意)へ引き下げられました。 それに伴い湯釜火口から1km以内とされていた立ち入り規制は500メートル以内に緩和されました。 自然公園財団草津支部も活動拠点を草津町内のネイチャーセンターから パークサービスセンターへ移動しました。 急遽開催となったイベント「コマクサ群落めぐり」です。

草津白根山・湯釜 登山口。
コマクサ祭りが開催されるときはリフトを利用しますが今日は歩きます。
登山口。 コマクサ祭りが開催されるときはリフトを利用しますが今日は歩きます。
草津白根山・湯釜 クマよけの鐘。
きっと所長の手作りですね!
クマよけの鐘。 きっと所長の手作りですね!
草津白根山・湯釜 ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ
草津白根山・湯釜 ヒカリゴケ。
綺麗に光っていましたが写らないですね。
ヒカリゴケ。 綺麗に光っていましたが写らないですね。
草津白根山・湯釜 木道のハイキング!
木道のハイキング!
草津白根山・湯釜 オオカメノキ。
虫がカリカリ食べるから別名ムシカリ!
その名のとおり綺麗に食べられていました。
オオカメノキ。 虫がカリカリ食べるから別名ムシカリ! その名のとおり綺麗に食べられていました。
草津白根山・湯釜 中央火口へ出ました!
中央火口へ出ました!
草津白根山・湯釜 コマクサの最初の見どころ!
でも皆さん火口側ばかり見ていますね~
コマクサの群落は写真の手前のガレ場なのですが。。
コマクサの最初の見どころ! でも皆さん火口側ばかり見ていますね~ コマクサの群落は写真の手前のガレ場なのですが。。
草津白根山・湯釜 実はこの火口にカモシカの親子がいたのです。
実はこの火口にカモシカの親子がいたのです。
草津白根山・湯釜 真ん中の黒い”点”見たいのが親子。
ず~っと何かを食べてました。
真ん中の黒い”点”見たいのが親子。 ず~っと何かを食べてました。
草津白根山・湯釜 雨の季節の後は青い空が恋しいね。
雨の季節の後は青い空が恋しいね。
草津白根山・湯釜 いきなり白花。
写真が下手ですみません(._.)
いきなり白花。 写真が下手ですみません(._.)
草津白根山・湯釜 オトギリソウ
オトギリソウ
草津白根山・湯釜 遠くに草津の町が見えます。
遠くに草津の町が見えます。
草津白根山・湯釜 コキンレイカ
コキンレイカ
草津白根山・湯釜 ヒメシャジン
ヒメシャジン
草津白根山・湯釜 ガレ場で頑張って咲いています。
ガレ場で頑張って咲いています。
草津白根山・湯釜 今日も浅間山は見えません。
何回も来ているのに綺麗な浅間山にはなかなかお目にかかれません。
今日も浅間山は見えません。 何回も来ているのに綺麗な浅間山にはなかなかお目にかかれません。
草津白根山・湯釜 最高点。
看板にも「本白根山遊歩道最高地点」とあります。
ここは草津白根山の山頂ではないのです。
山頂は冬でしかいけないところです。
最高点。 看板にも「本白根山遊歩道最高地点」とあります。 ここは草津白根山の山頂ではないのです。 山頂は冬でしかいけないところです。
草津白根山・湯釜 左側の樹林帯のピークが草津白根山の山頂です。
左側の樹林帯のピークが草津白根山の山頂です。
草津白根山・湯釜 一旦戻って展望台へ
一旦戻って展望台へ
草津白根山・湯釜 展望所到着!
展望所到着!
草津白根山・湯釜 ちょっと遅いランチ~
今日はガイドなので簡単に。
ちょっと遅いランチ~ 今日はガイドなので簡単に。
草津白根山・湯釜 KZTさんからの差し入れ!
皆さんには「非常食に」と言っていたのに私には「夜に」だって!
KZTさんからの差し入れ! 皆さんには「非常食に」と言っていたのに私には「夜に」だって!
草津白根山・湯釜 コマクサの赤
コキンレイカの黄色
ヒメシャジンの淡い紫の競演がとってもステキ!
来週が見ごろでしょうか。
コマクサの赤 コキンレイカの黄色 ヒメシャジンの淡い紫の競演がとってもステキ! 来週が見ごろでしょうか。
草津白根山・湯釜 下山します。遠くに見える登山道は朝歩いた道。
下山します。遠くに見える登山道は朝歩いた道。
草津白根山・湯釜 鏡池手前で突然の雨。
鏡池手前で突然の雨。
草津白根山・湯釜 レインウエアーを着て慎重に。。
皆さん無言で下山。
レインウエアーを着て慎重に。。 皆さん無言で下山。
草津白根山・湯釜 ロープーウエイ山頂駅。
沢山の方が雨宿りしています。
ロープーウエイ山頂駅。 沢山の方が雨宿りしています。
草津白根山・湯釜 我々はそのまま下山。
雨も小降りになり空が明るくなって来た!
釜山も見えてきました。
我々はそのまま下山。 雨も小降りになり空が明るくなって来た! 釜山も見えてきました。
草津白根山・湯釜 センターも見えてきました。
センターも見えてきました。
草津白根山・湯釜 雨も上がってすっかり青空。
雨も上がってすっかり青空。
草津白根山・湯釜 HPのみの急な募集でしたが6名方が参加して下さいました。
ご参加頂いた皆様に感謝いたします。
ありがとうございました!
 
HPのみの急な募集でしたが6名方が参加して下さいました。 ご参加頂いた皆様に感謝いたします。 ありがとうございました!  
草津白根山・湯釜 おまけ。3年間閉ざされていた湯釜。エメラルドブルーはいつも神秘的。
おまけ。3年間閉ざされていた湯釜。エメラルドブルーはいつも神秘的。
草津白根山・湯釜 湯釜の水。
PH0.8 世界一と言われる強酸性。触れば肌がただれるそうです。もはや劇物扱いです。 
湯釜の水。 PH0.8 世界一と言われる強酸性。触れば肌がただれるそうです。もはや劇物扱いです。 

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。