日本海から白馬岳へ②~栂海新道を登り朝日岳へ~

2017.07.21(金) 日帰り

DAY 1

7月21日(金)晴れのち曇り 昨日栂海小屋まで来れたので、楽な二日目になりました。昨日しっかりと寝れて、気力・体力とも十分。 でも、何があるか分かりませんので、早めに出発することにした。名物のトイレ(左の方)は暗いうちに利用しましたので、よく分りませんでしたが、すごい場所にあるらしい。興味がある方は現地確認して下さいませ。 夜中は星がきれいでしたが、4時くらいになると空が白み始め月やいくつかの星くらいしか見えなくなる。 気持ちの良い朝を迎えて出発。昨日に比べて気温も低く、空気も軽く歩き易い。 最初はやや狭い尾根道でしたが、次第に雪渓も増え、変化のある登山路でした。花も変化に富み楽しい。昨日苦労した甲斐があります。色々な花を楽しんで良かったですが、朝日岳からの展望を楽しめなかったのが残念。でも、また来てねと言うことでしょう。良い二日目の山歩きでした。