中蒜山

2017.07.22(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:53

距離

5.6km

のぼり

657m

くだり

658m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 53
休憩時間
1 時間 30
距離
5.6 km
のぼり / くだり
657 / 658 m
6
1 47
1 20
1 17
53
2

活動詳細

すべて見る

塩釜から中蒜山へ。 二合目辺りまでは歩きやすい道でしたが、三合目からの根っこの階段は思っていた以上に歩きにくく、 休憩できる場所もなかったので、娘はいつものように文句を言いながら登りました(^_^;) 八合目辺りまでは風があって涼しく、暑さにやられる事はなかったです。 アブが多いので虫除け対策は必須です。 下山中、七合目を過ぎた辺りから雨がポツポツと降ってきました。 すぐにやむだろうと、取り敢えずレインジャケットを着て様子を見ました。 山での雨は初めてだったので、最初は貴重な体験だね〜、初めてのレインジャケットだね〜と、ゆっくり下山していました。 あれ?やんだかな? 蒸れて暑いし、レインジャケット脱ごうか? と思った瞬間一気に雨が激しく降り出しました。 あっという間に雨が登山道を滝のように流れていきます。 元々、滑りやすそうな粘土質っぽい登山道だったので、雨が降って益々滑りやすくなり、しかも水かさが増して足元が見えない状況での下山は本当に怖かったです。 山の天気は変わりやすいと言うけど、ここまで激しく雨が降るとは。 てんくらではA判定だったはずなのに(>_<) 娘は雨が降り出してからの下山が本当に怖かったみたいで、もう山には登りたくないって言うと思ったら、また行きたいって‼︎ 山嫌いにならないで良かった(*´艸`*) 登山バッチも、また買いに行こうね♪

蒜山 青い屋根が塩釜ロッジ
青い屋根が塩釜ロッジ
蒜山 広い駐車場、ありがたいです。
広い駐車場、ありがたいです。
蒜山 駐車場から
駐車場から
蒜山 塩釜ロッジ
下山後ここで蒜山バッチを買いました!
塩釜ロッジ 下山後ここで蒜山バッチを買いました!
蒜山 ここから登ります٩( 'ω' )و
ここから登ります٩( 'ω' )و
蒜山 草を刈ってあったので歩きやすい。
草を刈ってあったので歩きやすい。
蒜山 風もあって気持ち良い道をのんびり歩く
風もあって気持ち良い道をのんびり歩く
蒜山 根っこが丸見え‼︎
根っこが丸見え‼︎
蒜山 沢を渡って。
登山道の標識があるから迷いません!
沢を渡って。 登山道の標識があるから迷いません!
蒜山 迷彩柄みたい(*´艸`*)
迷彩柄みたい(*´艸`*)
蒜山 木の根の階段。
皆さんの日記を見て知っていたけど、思った以上にキツかった(>_<)
木の根の階段。 皆さんの日記を見て知っていたけど、思った以上にキツかった(>_<)
蒜山 三合目から四合目までが一番長く感じられた(^_^;)
三合目から四合目までが一番長く感じられた(^_^;)
蒜山 鎖?
やった〜、と娘喜ぶも一瞬で終了(^_^;)
鎖? やった〜、と娘喜ぶも一瞬で終了(^_^;)
蒜山 何の花だろ?
沢山咲いてました。
ヤマジノホトトギスと教えて頂きました(人´∀`*)
何の花だろ? 沢山咲いてました。 ヤマジノホトトギスと教えて頂きました(人´∀`*)
蒜山 もう根っこは嫌!
と、ブツブツ文句を言いながら登る。
もう根っこは嫌! と、ブツブツ文句を言いながら登る。
蒜山 八合目辺り。
この景色を見て、娘元気になりました。
八合目辺り。 この景色を見て、娘元気になりました。
蒜山 アザミ
アザミ
蒜山 九合目
あともう少しだ!
九合目 あともう少しだ!
蒜山 避難小屋が見えた!
避難小屋が見えた!
蒜山 自分が一番に山頂に行くんだ!
と急に走り出す。
自分が一番に山頂に行くんだ! と急に走り出す。
蒜山 上蒜山
上蒜山
蒜山 いつか縦走してみたい
いつか縦走してみたい
蒜山 中蒜山頂上!
やった〜(*´艸`*)
中蒜山頂上! やった〜(*´艸`*)
蒜山 今日のオヤツは通りもん!
今日のオヤツは通りもん!
蒜山 下蒜山
下蒜山
蒜山 この辺りで、雨がポツポツ。
この辺りで、雨がポツポツ。
蒜山 すぐにやむだろうと思ったら、一気に降り出す。
慌ててレインジャケットと、ザックカバーを装着するも、初めての雨でなかなか思うようにいかない(>_<)
あっという間に登山道が滝のようになり、足元が見えない所を慎重に下る。
不安そうな娘を元気付けるようにずっと話かけるけど、すぐ隣にいる娘にも声が届かないぐらい激しい雨だった。
すぐにやむだろうと思ったら、一気に降り出す。 慌ててレインジャケットと、ザックカバーを装着するも、初めての雨でなかなか思うようにいかない(>_<) あっという間に登山道が滝のようになり、足元が見えない所を慎重に下る。 不安そうな娘を元気付けるようにずっと話かけるけど、すぐ隣にいる娘にも声が届かないぐらい激しい雨だった。
蒜山 下山直後に雨が上がる!
無事に下山できて本当に良かった‼︎
下山直後に雨が上がる! 無事に下山できて本当に良かった‼︎
蒜山 下山後にご褒美♪
雨の中、下りたらソフトクリーム食べようねって、ずっと言ってたもんね!
これがあるから頑張れたね(*´艸`*)
下山後にご褒美♪ 雨の中、下りたらソフトクリーム食べようねって、ずっと言ってたもんね! これがあるから頑張れたね(*´艸`*)
蒜山 池があったから近くまで行ったら、鯉が寄ってきた‼︎
ごめんね〜、餌持ってないよ(>_<)
池があったから近くまで行ったら、鯉が寄ってきた‼︎ ごめんね〜、餌持ってないよ(>_<)
蒜山 ここでキャンプも良いな♪
ここでキャンプも良いな♪
蒜山 蒜山バッチ!
私と娘と一つずつ買ったのに、娘 家に帰るまでに無くす(>_<)
また、蒜山登りに行こうね!
蒜山バッチ! 私と娘と一つずつ買ったのに、娘 家に帰るまでに無くす(>_<) また、蒜山登りに行こうね!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。