【親子登山】乾徳山

2017.07.22(土) 日帰り

DAY 1

前回の金峰山で岩々のお山の魅力に嵌まったあーさん😍その日の内から“日帰り山歩きベスト130”とにらめっこして「次は乾徳山がいいんじゃない?」と猛烈アピール❗岩々のレベルが高過ぎじゃね😨と流そうとしましたが、そう簡単に折れるあーさんじゃございません😁 調べて見ると、有名なラスボス(鳳岩)には迂回路があるってことなので、「とーちゃんが“迂回路で”って判断したら従うこと」という条件付きで行って来ました。 大平からならコースタイムは多少短縮されるようですが、どうせなら徳和から銀・錦晶水→国師ヶ原→扇平→乾徳山→迂回新道→道満尾根と八の字に回る長めのコースを選択☝ 休憩込みの行動時間8時間強を覚悟して、7時には登山口駐車場をstart出来るように自宅を出発😉 今日も渋滞は軽く済んだので概ね予定通りstartしたものの、スタートの標高830mは暑い‼いきなりの暑さで早々に戦闘能力激減😅乾徳神社に登山の無事をお詣りして登山口に取り付く頃には2人とも半バテ状態でした😱こんなんで大丈夫か⁉ それでも登山道に入ると徐々にあーさんのペースが上がります🚶💨(とーちゃんの息はあがります🙍💨)。 途中、林道と交わるところでテン泊帰りの埼玉県の某高校の山岳部(アウトドア部?)の方々と遭遇。ザックは30kgだって❗あーさん、キミ1.5人分だよ😁すご‼ そこからエッチラオッチラ登っていくと、2つの水場(銀晶水・錦晶水)に。チベタクテオイチイ😋 この辺りであーさんのスピードに追い付かなくなってきたとーちゃんの代わりに、同じタイミングで登っていた方があーさんのお相手をしてくれていました。この方とはその後、頂上~お昼御飯までご一緒することになり、色々とお話を伺うことができました(ヤマッパーであることが判ったので、帰宅後早速検索🔍つるさんさん、ありがとうございました‼活動日記にも登場させていただいちゃいました🙆)。 時計の針を少し戻して… 錦晶水で癒された後、国師ヶ原の十字路でつるさんさんとは一度お別れ。我々は高原ヒュッテでトイレを借りて(鹿さんに遭遇🎵)から扇平に向かいます。 そこからは、待ってました‼岩々の登場です。あーさんのテンションMAX⤴⤴ でも、実はちょっと怖かったみたい😁ラスボスは大渋滞だったこともあり迂回路行きを宣告したのですが、思った以上に従順でした😁😁 そして登頂成功❗🎊🎉 山頂は平らな箇所が少ない中で激混みだったので、山頂ランチは諦め、ちょっと先に進んだところで再会したつるさんさんと一緒に食べました(今日は棒ラーメンwith半熟卵&ソーセージと🍙)🎵 因みに、あーさんはここでも“誰とでも仲良くなっちゃうパワー”を発揮😊格好いいお兄さんお姉さんペアの方とも旧知か?って位に仲良くお話ししていました。でも、恥ずかしいからあんまり個人情報は開示しないでね😅 帰りは予定通り迂回新道~道満尾根を通りましたが、想像以上にガレガレの急坂で、バテバテヘロヘロだった我らは正に七転八倒しながら下山しました😅 結局、休憩込みの行動時間は9時間😲高低差1,200m😲😲でも、楽しかったぁ🎵次はどこ行く?by あーさん😆 下山後は、山梨市営温泉 花かげの湯 さんで汗を流してから帰りました(JAF割あってラッキー🎵)。